• TOP
  • コラム
  • 焼肉店のランチメニュー最強説 1000円前後でこんなに豪華!

コラム

2018.12.28 15:00  マネーポストWEB

焼肉店のランチメニュー最強説 1000円前後でこんなに豪華!

A店の「特盛和牛切落しカルビ定食」

 飲食店のランチメニューといえば、ディナータイムよりもお得な価格帯で食べられるケースが多いが、なかでも特にコスパが良いと話題なのが、焼肉店のランチメニューだ。外食産業に詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「焼肉店のランチの大きな特徴は、もちろんお肉を安く提供しているという点、そしてサラダやナムルなどの付け合せが充実しているという点です。たとえば、1000円程度の焼肉定食ランチで、サラダ、キムチ、スープがついて、さらにキムチやご飯がおかわり自由というお店もあります。ランチタイムに大行列を作っている店も少なくありません」

 実際に、焼肉店でどんなランチメニューが出されているのか調査してみた。

 まずは、都内近郊に数店舗を構える某焼肉店A。ランチメニューのコスパがいいと地域住民に人気で、平日のランチタイムには近所に住む主婦たちの行列もできている。

 このA店の人気ランチメニューが「特盛和牛切落しカルビ定食」(1080円、税込み・以下同)。しっかり脂が乗った和牛カルビの切り落とし肉に、サラダ、キムチ、ナムル3種、韓国のり、冷奴、スープ、ご飯がついた定食だ。前出の小浦氏もA店のランチをよく利用するという。

「とにかく豪華です。前菜だけでテーブルの上がいっぱいになるほどで、毎回のように“これで1000円か”と驚いてしまいますね。そして、何より安くても肉の方は上質で、十分においしいんですよ。行列は覚悟しなくてはならないですが、オーダーしてから料理が出てくるまでの時間が短いのはありがたいところです」(小浦氏)

◆平日昼間から1人焼肉を堪能

 次に調査したのは都内のB店。古びた雑居ビルの2階にあるこぢんまりとしたお店だが、店内はとてもきれい。カウンターもあるので、“1人焼肉”も楽しめそうなお店だ。

 このB店では、「和牛切落しカルビ定食」や「ハラミ定食」が1000円で提供されている。それぞれ、スープ、キムチ、もやしナムル、韓国のりが前菜として出され、ごはんは大盛り無料となっている。B店をよく利用するという30代の会社員の女性はこう話す。

「ボリュームがすごいわけではないですが、前菜も豊富で、とてもバランスがいいんですよ。黒毛和牛A4、A5を使用している『和牛切落しカルビ定食』なんて、脂身たっぷり。ただ、ランチタイムだと脂身がありすぎて胃がもたれ気味になってしまうこともあるので、個人的には『ハラミ定食』を食べることが多いです。基本的に1人で行って、カウンターで食べます。気楽に平日の昼から焼肉を楽しめるのは本当に助かります」

◆日替わりのホルモンを800円で

 続いて、都内のC店のランチを調査した。こちらは、都内の人気エリアの商店街にあるカウンター10席ほどのかなり小さなお店だ。「カルビクッパ定食」(750円)、和牛を使った「牛丼」(800円)、同じく和牛を使った「ビーフカレー」(1000円)などのほか、「ホルモン定食」(800円)、「和牛焼肉定食」(1500円)などのランチメニューがある。C店の常連だという40代の会社員の男性が、この店のランチメニューの魅力を語る。

「お店としては、ランチタイムではカレーや牛丼を推しているようですが、個人的には800円のホルモン定食が最強。キムチとナムル、スープが付いて、ご飯はおかわり自由です。そして、なんといってもホルモンの量がたっぷり。ホルモンは日替わりで4種出てくるんですが、それぞれ5切れ以上あり、焼肉の量としては十分だと思います。ちなみに、タンやタンシタ、ハツなどがよく出るんですが、ランチタイムということもあって、比較的クセがないホルモンが多いのもうれしいですね」

◆チェーン店より個人経営の店のほうがお得な傾向

 いずれの焼肉店でも、安くてボリューム感もあり、そしておいしいランチメニューが提供されていた。小浦氏が解説する。

「もともと韓国料理店などでは、キムチやナムルが食べ放題という店も少なくなかったので、前菜についてはサービスという意識が強いのでしょう。実際に、ランチタイムでキムチ食べ放題をやっているお店もありますしね。

 また、焼肉店に限ったことではないのですが、ランチタイムである程度、お得なメニューを提供することで、ディナータイムのお客さんを増やそうというお店が多いのも事実。しかも、チェーン店よりも個人経営の店や、数店舗クラスの焼肉店のほうが、ランチでお得なメニューを出す傾向にあります。

 しかし、焼肉店のランチには、当たり外れがあるのも事実です。ちゃんと頑張って上質な肉を出している店もありますが、明らかに“安かろう悪かろう”なランチを出す店もあるのもまた事実。実際に行く前にネット上の口コミなどを調べてみるのがいいでしょう」

 1000円程度で豪華な焼肉ランチが食べられるのは、たしかにありがたいこと。コスパ最強と言われる焼肉店のランチメニューを堪能しない手はない!

関連記事

トピックス