住まい・不動産

鉄道の便が最高の「武蔵浦和」 人気タウン・武蔵小杉との共通点

駅周辺には続々とマンションができている(武蔵浦和駅西口)

駅周辺には続々とマンションができている(武蔵浦和駅西口)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「武蔵浦和」(埼玉県さいたま市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 鉄道ファンにはおなじみの豆知識が、「『浦和』と付く駅が多すぎる」というネタ。浦和をはじめとして、東浦和、南浦和、北浦和、西浦和、中浦和、浦和美園、武蔵浦和と、「浦和」が付く駅は合計8つもあります。そんな浦和ファミリーの中でも、成長著しいのが武蔵浦和。駅周辺にタワマンが次々と建つ武蔵浦和の魅力を紹介しましょう。

 鉄道はJR埼京線と武蔵野線の2線。1日の乗降客はおよそ5万人の武蔵浦和駅ですが、それより遥かに多い乗客が、埼京線と武蔵野線の乗り換え駅として武蔵浦和駅を利用しており、駅構内は常に混み合っています。埼京線の快速なら池袋まで20分程度。混雑ぶりは言わずもがなですが、新宿や渋谷へも1本ですし、多方面への新幹線が停まる大宮駅へも10分程度なので、鉄道の便は申し分ありません。

 道路状況は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。外環道や大宮バイパスなど、首都圏の大動脈からそこそこ近く、駅周辺もそれほど渋滞はしませんが、なにぶん鉄道が便利なので、わざわざ車で出かける必要性を感じない場面も多いはず。無理に車を持たなくても暮らしていける街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。