ビジネス

JTBが旅行相談を有料化 続くのは大手キャリアか宅配便再配達か

旅行会社窓口でのツアー相談は本来有料のものだったという(イメージ)

旅行会社窓口でのツアー相談は本来有料のものだったという(イメージ)

 4月1日から、JTB一部店舗において“旅行相談”が有料化されたという注意書きが貼られており、ネットを中心に驚きの声が上がっている。

「標準旅行業約款」では、「旅行の計画を作成するために必要な助言をした場合などには、旅行者は相談料金を支払わなければならない」とあるが、JTBではこれまでは慣例として無料で相談を行っていたという。そこで、そうした食い違いを見直す意味で、一部店舗で有料化が試験導入されたというわけだ。

 気になる料金は、基本料金として国内旅行30分2160円、海外旅行30分5400円が発生することになり、相談後10日以内に申し込みが完了した場合、相談料金は旅行代金に充当されるため、実質無料となる。店舗でこのことを知り、驚いた人がツイッターに投稿すると、「プロに相談するわけだからお金を払うのは当たり前」「これでは気軽に相談に行けない」「冷やかし客の対策になる」など、賛否両論の議論が起こったのだ。

 そんな中、さまざまなサービスやモノが有料化となる流れを推測する見方も出始めている。そこで、いまは無料だが、「有料化されても仕方がない」と思うモノやサービスに関する声を聞いてみた。

 IT企業に勤務する30代男性会社員・Aさんは、「大手キャリアの窓口」も有料化する可能性があるのではないかと話す。

 NTTドコモは4月15日、最大4割の値下げを売りの新料金プランを発表。昨年8月には菅義偉官房長官が「4割程度下げる余地がある」と発言、今年10月に“第四のキャリア”として新規参入する楽天を意識したと思われる値下げを断行した。各社の価格競争が続くことは想像に難くない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。