トレンド

手巻き、いなり、助六… 手軽な「コンビニ寿司」メニュー、各社の特徴と違い

 コンビニで、おにぎりやお弁当と並んで意外な存在感を発揮しているのが、巻き寿司やいなり寿司をなどの寿司メニューだ。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「コンビニ各社がそれぞれ定番商品として提供しているのが、手巻き寿司です。納豆巻きのほかマヨネーズを使った商品なども人気で、おにぎりのバリエーション的な位置づけにもなっています。そのほか、助六寿司や太巻き、細巻きなども定番です」(以下同)

 そこで、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社のお寿司メニューのラインナップを比較。小浦氏に解説してもらった。

いなり寿司が“大ボリューム”化したセブン-イレブン

セブン-イレブンの『やわらかジューシーいなり 2個入り』と『サーモンの寿司』

セブン-イレブンの『やわらかジューシーいなり 2個入り』と『サーモンの寿司』

 セブン-イレブンで販売されている主なお寿司メニューは以下の通りだ。

『手巻寿司 たらこマヨネーズ巻』(140円、税込み、以下同)
『手巻寿司 だしが決め手納豆巻』(145円)
『サーモンの寿司』(183円)
『やわらかジューシーいなり 2個入り』(205円)
『助六寿司』(421円)
『細巻納豆(ひきわり)』(243円)
『具たっぷりサラダ巻(ツナ3巻・カニカマ2巻)』(321円)
 ……など。

「基本的には定番のメニューが並ぶセブン-イレブンですが、その中で『サーモンの寿司』はセブンならでは。これはコンビニでは珍しい“押し寿司”で、サーモントラウトを使用しています。おにぎりに比べれば具材の割合が高いので、その点では食べごたえもあります。

 そして、『やわらかジューシーいなり 2個入り』も特徴的です。2個入りで205円というのはいなり寿司としては高めにも感じますが、1つのボリュームがかなりある。それこそおにぎりくらいの大きさなので、しっかり食べたいという人にはおすすめでしょう。以前は3個入り186円だったので、2個入り205円にリニューアルされたことに対して、ネット上では“単なる値上げなのではないか”との指摘も多かったのですが、油揚げの厚さやボリューム感はかなりアップしていて、また別の味わいになったと思いますね」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。