ライフ

誰でもできる裁判傍聴の手続き紹介 有名裁判では数千人が行列も

注目の裁判では傍聴券を求めて多くの人たちが殺到するという(イメージ)

注目の裁判では傍聴券を求めて多くの人たちが殺到するという(イメージ)

 今年の上半期もさまざまな事件が起きた。最近では、麻薬取締法違反の罪で有罪判決を受けたピエール瀧(52才)の判決公判で、東京地裁の小野裕信裁判官が5分にもわたる説諭をしたことが話題となったが、原則的に裁判は公開されているため、誰でも傍聴することができる。

 では、どのようにすれば傍聴できるのか。司法ジャーナリストの長嶺超輝さんが解説する。

「東京地裁(以下、地裁)の場合は月~金曜の午前は10~12時、午後は13~16時まで開廷しており、さまざまな裁判が行われています。地裁の建物の入り口で手荷物検査を受けてから、1階ロビーの守衛ボックスにある開廷表を入手すれば、その日に審理される事件の時間などを確認できます。担当裁判官が誰なのかもわかりますよ」

 ただし、芸能人などが起こした事件の裁判は、傍聴券を抽選で当てないと傍聴できないケースが多い。

 抽選の場合は、開廷1~3時間前までに抽選券が配られる。過去の例では、約20席の傍聴席に対し、元アイドルの酒井法子(48才)の裁判は6615人、元プロ野球選手の清原和博(52才)の時は3769人が並んだ。注目の裁判では締め切りの1時間前には裁判所の交付場所に着いておこう。傍聴券交付情報は各裁判所のホームページで確認できる。

 事件ばかりがクローズアップされ、担当裁判官が注目されることはほとんどないが、裁きの場である法廷には、個性あふれる裁判官の名言もあふれている。興味を持った人は、一度、傍聴に行ってみてはいかがだろうか。

※女性セブン2019年9月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。