ライフ

女vs女の争い、「嫌な女」を撃退する6つのルール

女同士の対立、「嫌な女」をどう撃退する?(イメージ)

女同士の対立、「嫌な女」をどう撃退する?(イメージ)

「自分は特別」「自分は正義」と言わんばかりに“口撃”してきたり、振り回してくるなど、やっかいな同性の存在に悩む女性は少なくない。そんな、嫌~な女たちへの対処の仕方を精神科医と心理カウンセラーがアドバイスする。

“嫌な女”の言動にはある特徴がみられる。それは、人より優位に立とうとしたり、人を支配しようとすることだ。

「これらの行動原理には、いちばんになりたいという願望があります」と、心理カウンセラーの石原加受子さんは指摘する。

「彼女たちは、人生の価値基準を“勝ち負け”においています。しかしなぜ勝たなければならないのか。それは自信がないから。人に勝たないと認めてもらえないと思っているんです」(石原さん)

 そのため、反論してこなさそうな相手をターゲットにするケースが多いという。

「場の調和を大切にする“いい人”ほど、嫌な女につけ込まれやすい。攻撃されていると感じたらがまんせず、まずは自分の意見を言うようにしましょう」(石原さん)

 例えば喫茶店で「あなたもコーヒーでいいでしょ?」と決めつけられても同意せず、あえてメニューをゆっくり見て選ぶなど、小さなことからでいいので、「言いなりにはならない」という意志表示をすることが大切。空気を読む必要はない。ただし、やり返そうとしてはダメ。あくまで屈しなければいいのだ。精神科医の片田珠美さんが語る。

「嫌な女たちは何を恐れているのか、何に劣等感を抱いているのか、言動の裏側に必ず見えるはずです。そこを把握しておけば、何を言われてもスルーできるはずです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。