投資

【日本株週間見通し】日経平均は年初来高値更新も今週は調整?

日経平均は5週続伸も今週は調整の週となるか

日経平均は5週続伸も今週は調整の週となるか

 投資情報会社・フィスコが、株式市場の11月5日~11月8日の動きを振り返りつつ、11月11日~11月15日の相場見通しを解説する。

 * * *
 先週の日経平均は上昇した。週間では5週連続高を見て約541円の上昇幅となった。

 3連休明けとなった週初5日の日経平均は、前週末比401.22円高の23251.99円と大幅高し、終値としても10月29日の年初来高値を更新した。日本の3連休中、NYダウは大幅続伸し、約3カ月半ぶりに最高値を更新した。10月雇用統計で雇用者数の伸びが市場予想を上回ったほか、トランプ大統領が米中貿易協議の合意「第1弾」の署名場所について言及したことが好感された。東京市場では、日経平均が23328.52円(前週末比477.75円高)まで上昇する場面があるなか、米中摩擦への懸念が和らぎ、コマツ<6301>が5%超上昇するなど景気敏感株が大きく買われたほか、富士フイルム<4901>が富士ゼロックスを巡る報道を受け急伸した。

 5日のNYダウ、ナスダック指数がともに連日で最高値を更新し、6日の日経平均も小幅続伸し、連日で年初来高値を更新した。短期的な過熱感から利益確定売りに下げに転じる場面もあったが、為替の円安・ドル高も支えとなって大引けにかけて持ち直した。

 米中首脳会談の開催時期が12月に後ズレ見込みであると報じられ、貿易摩擦解消への期待がやや後退したことを受けて6日のNYダウは前日比0.07ドル安と上げ一服となった。この流れを受けて7日の東京市場も朝方は利食い売りが先行して始まったものの、日経平均は大引けに掛けてプラス圏に引き戻して、日経平均は3日続伸し終値ベースで連日の年初来高値更新となった。ファンド事業の損失計上で7-9月期が大幅赤字になったソフトバンクG<9984>が朝安後は下げ渋りに転じるなか、決算が好感されたオリンパス<7733>が一段高、後場の取引時間中の決算発表後に買いが優勢となったトヨタ<7203>の上昇が好地合いを継続させた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。