キャリア

お茶の水女子大の最寄り駅は?大学名のせいでキャンパスの場所を間違えそうな大学の数々

お茶の水女子大の最寄り駅は御茶ノ水駅ではない

お茶の水女子大の最寄り駅は御茶ノ水駅ではない

 まもなく大学受験シーズンがやって来ます。試験ができなければ、もちろん大学に入ることはできませんが、それ以前に大事なのが「受験会場に着くこと」。ロクに下調べもせずに大学名だけを見て、「当然○○にあるもの」と思いきや、何とも微妙にそこから離れた場所にある大学は少なくありません。いま一度、チェックしておきましょう。

【微妙に違う場所にあるパターン】

●お茶の水女子大学
 女子大学の中では最難関クラスの通称「お茶大」。当然、JR中央線の「御茶ノ水」駅が最寄り駅かと思ってしまいますが、実際の最寄り駅は東京メトロ・丸ノ内線の茗荷谷駅、ないしは有楽町線の護国寺駅で、御茶ノ水から歩くと小一時間は掛かります。「御茶ノ水じゃないの?」とツッコまれるのは、“お茶女あるある”。歴史を紐解くと、もともと御茶ノ水にあり、移転した際に改称しようという動きもあったようですが、結局そのままになったそうです。

●目白大学
 これだけピンポイントな地名なら、JR山手線の目白駅が最寄り駅だと思ってしまいますが、目白大学があるのは西武新宿線の中井駅。目白駅から歩けば、たっぷり30分は掛かります。もともと目白駅近くにルーツとなる教育機関ができて、やがて「目白学園」となり、大学名にも「目白」が付いたという経緯。目白駅にはありません。

●国立音楽大学
 とりあえず「こくりつ」と間違えられることが多いこの大学ですが、読み方は「くにたち」で、私立の大学。しかもややこしいことに、キャンパスがあるのは国立駅(JR中央線)でも国立市でもなく、立川市です。最寄り駅は西武拝島線・多摩都市モノレールの玉川上水駅。40年以上前に移転したものの、名前を変えなかったために、このような事態になりました。名残と言うべきか、付属の小中高は国立にあります。

●江戸川大学
「江戸川」と言えば東京都江戸川区を想像しそうですが、江戸川大学があるのは千葉県流山市。もともとは、江戸川区に設立された家政女学校がルーツなので、このような名前になっています。とはいえ、キャンパスこそ江戸川には接していないものの、流山市は江戸川沿いなので、納得といえば納得のネーミング。つくばエクスプレスの開通により、都内からも通いやすくなりました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。