トレンド

松阪牛、かにめし… 1000食以上食べたマニアが厳選!「おすすめ駅弁」10選

駅弁マニアYASCORNさんのおすすめ駅弁10選

駅弁マニアYASCORNさんのおすすめ駅弁10選

「Go Toトラベル」キャンペーンを利用して、旅行を楽しんでいる人も増えているはず。鉄道の旅であれば、駅弁もまた楽しみのひとつだ。

 夜行列車で駅弁の魅力に目覚めて13年。その間に食べた駅弁は1000食以上──という女性漫画家のYASCORNさんは、今年の駅弁事情を次のように話す。

「今年は駅弁の発祥といわれる栃木県の宇都宮駅で、たくあん付きのおにぎり弁当が登場して135周年。4月10日の『駅弁の日』に合わせ各社が記念の新作弁当を発表するも、コロナ禍であまりお披露目できず、ようやく10月から発売が再開されました。今年の特徴は、JR東日本管内のナンバー1駅弁を決める『駅弁味の陣2020』(11月末まで実施中)を見ても、おにぎり弁当の新作が多いことです」

 地方の駅弁も販売している東京駅構内にある『駅弁屋 祭』の売り上げは、前年対比約4割。日本鉄道構内営業中央会でも「全国的な駅弁の売り上げは前年の2~3割」(事務局長・沼本忠次さん)と大苦戦中ではあるものの、徳島初の『阿波尾鶏トロッコ駅弁』やJR上諏訪駅で駅弁が新発売されるなど、新しい動きも起きている。

「今年の駅弁で注目なのが、表で紹介している全国の駅弁10選です。通販可能な駅弁も増えていますが、駅弁は本来、旅先で掛け紙を見ながら“ジャケ買い”するように選んで食べるのが醍醐味。Go Toを利用し、その土地でしか味わえない駅弁をぜひ楽しんで」(YASCORNさん)

 それではさっそく新作とお取り寄せ駅弁を吟味しながら、誌上駅弁の旅へ出発!

【プロフィール】
YASCORN(やすこーん)/駅弁や駅そばが好きな女性漫画家。著書に『おんな鉄道ひとり旅1・2巻』(小学館)、『メシ鉄!!!』(全3巻)(集英社)。鉄道芸人として有名な、ななめ45°岡安章介とYouTube番組『オカやすこーんチャンネル』を配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。