家計

後悔しないサブスクの選び方 「契約期間&解約方法」は必ず事前にチェック

サブスクで失敗しないためのポイントは?(イラスト/サヲリブラウン)

サブスクで失敗しないためのポイントは?(イラスト/サヲリブラウン)

 月々一定金額を払えば使い放題! 洋服レンタルや飲食、音楽・動画配信サービスまであらゆるジャンルでサービスが始まっているサブスクリプションサービス(以下・サブスク)。一見魅力的に思えるが、果たして本当にお得なのだろうか。どのサービスにもあるように、サブスクにもメリット・デメリットはある。

 サブスクに加入する場合、通常各社の公式サイトから契約をするが、その際、どんなことに留意したらよいのか。節約アドバイザーの丸山晴美さんが語る。

「必ず読んでほしいのは、利用規約や『Q&A』などの欄に書かれている『契約期間』と『解約(退会)方法』です。『月額1000円』など、一見お得な値段が書かれていても、よく見ると、『契約期間が3年』などの条件が課せられているケースがあります。こういう場合、途中解約すると解約手数料を取られてしまいます」

 長く使い続ける自信がない場合は、月単位で契約できるサービスを選ぼう。また、解約方法も確認してほしい。

「解説が見つけづらい、手順がわかりにくいなど、解約までのハードルが高いサービスもおすすめしません。特に解約用の電話番号の頭が『0570』の場合は要注意。この番号はナビダイヤルといって、各携帯電話会社のかけ放題プランから除外されているため、電話料金がかかるうえ、アナウンスが流れた後、用件に応じて番号を選択させられることが多く、担当者が出るまでかなり待たされます。そのため、解約を断念したり先延ばしにせざるを得ないケースも。ウェブやアプリ、電話など、2つ以上の解約方法をわかりやすく明示しているサービスの方が誠実ですし、使い勝手もいいと思います」(丸山さん・以下同)

金銭面以外のメリットも考慮を

 サブスクの“お得”は、どれだけ使えば元が取れるかに目が行きがちだが、利用の仕方によって、長い目で見ればお得になる、といったサービスもあるので、どこにメリットがあるのか、しっかり見定める必要もあるという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。