家計

印鑑登録証まで入れている美奈子の財布 ポイントカード90枚を詰め込み、厚さは5cmに

財布には大事なものを詰め込んで持ち歩くという美奈子

財布には大事なものを詰め込んで持ち歩くという美奈子

 家族が多いと出費も多く、家計のやりくりもたいへん。大家族で暮らす人はどんな財布を使っているのだろうか? 取材時(3月中旬)は、11人の大所帯で暮らしていた美奈子(現在は8人)。彼女が愛用している財布は2年前、長女の乃愛琉さん(22才)から母の日に贈られた『COACH』の長財布だ。

 厚みはなんと約5cm。コの字型のファスナーで、なんとか押さえ込んでいる。

「この厚みが札束だったらいいんですけど(笑い)、ほとんどドラッグストアや飲食店のカード。ポイントがとにかく好きなんです」(美奈子・以下同)

 その数およそ90枚。ポイントカードが見つからず作り直しを繰り返し、複数枚所持するはめになり、さらに財布が厚くなるという。最近は紙のポイントカードをアプリに切り替える店も増えているが……。

「アプリだと、スマホの紛失や機種変更のときにログインできなかったら困るでしょ。そう思うとカードをなかなか捨てられないんです」

 レシートは食品店とガソリンスタンドのものがほとんど。ファスナーが締まらなくなったら密閉袋などに移すという。ほかにも印鑑登録証やキャッシュカード、保険証、結婚指輪までが小銭入れの中に! カードを入れる部分に小銭を入れ、小銭入れにキャッシュカードなどを収納している。

「ポケットは12個もあって、収納力抜群。娘は私の好みや性格を熟知してますね(笑い)」

財布について「6つの質問」

Q1.財布はどこで買うことが多い?
A.特に決まっていません。以前使っていた財布は『ドン・キホーテ』で購入しました。

Q2.どのくらいで買い替える?
A.2年前まで使っていた財布は約8年使いました。

Q3.現在の所持金は?
A.2万8000円。ふだんは1万5000円程度ですが、今日は子供の塾の月謝の支払いがあって多めです。

Q4.クレジットカードの枚数は? そのうちメインカードは?
A.1枚。Amazonのクレジットカードです。

Q5.現金、カード以外に入れているものは?
A.ポイントカードや保険証、指輪など大事なもの一式。

Q6.現金派? それともキャッシュレス派?
A.キャッシュレス派。PayPayのポイントアップのためにスマホをソフトバンクに変えたくらい、ポイントを貯めるのが好きなんです!

【プロフィール】
タレント・美奈子/1983年生まれ。愛知県出身。1男7女の母。前夫は“ビッグダディ”こと林下清志さん。2015年に元プロレスラーの佐々木義人さん(41才)と結婚。2020年に初孫が誕生。

撮影/浅野剛

※女性セブン2023年4月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。