キャリア

定年後の仕事探しで失敗しないための段取り まずは「家族に相談」「老後に必要な金額を算出」「スキルを棚卸し」

新しい仕事を探す準備・失敗しないための段取り5つのステップ

新しい仕事を探す準備・失敗しないための段取り5つのステップ

 生活費や光熱費の物価高騰が家計を圧迫し、実質的に受け取れる年金は目減りする一方だ。「毎月、年金にプラス数万円の収入があれば……」といった声は少なくない。実は、やり方次第で定年後に月10万円収入を増やすことも不可能ではないという。

 まず仕事を探す前にやっておきたい準備が「家族への相談」だ(図参照)。シニアライフコンサルタントの金澤美冬氏が指摘する。

「定年を迎える前に家族、特に妻と今後について話し合うことが望ましい。定年後の仕事は継続雇用や再雇用、転職、個人事業主になるなど様々な選択肢があります。自分がどういう働き方を希望するのか家族と話し合い、合意を得ておくといいでしょう」

 特に注意が必要なのは個人事業主を目指すケースだという。

「継続雇用や再就職などで会社勤めを続ける場合とは異なり、個人事業主は収入が不安定になります。夫が“退職金を注ぎ込んでそば屋を開きたい”といった、妻からすると突拍子もないことを言い出して不和につながるケースは少なくありません。個人事業主を志すなら、早いうちから家族に意向を伝えておくことが大切です」(金澤氏)

 続いて「老後に必要なお金の計算」をする。年金暮らしでの毎月の収支を現在の支出をもとに試算してみる。

「老後資金2000万円不足問題が話題になりましたが、収入や支出は家庭によって異なるので、みんなが2000万円不足するわけではありません。個別に毎月いくら必要かを試算し、そのためにはどういう働き方をしたらいいのかを逆算して考える。月に3万円不足するならその分を稼ぐ、それ以上に余裕が欲しいなど、目標金額の目安にもなります」(金澤氏)

苦手な仕事は辞めていい

 また、不足分だけでなく無駄な出費を見つけて支出をスリム化する。

「例えば、住宅ローンの残債やマンション管理費などが負担になるなら、家賃が安い物件に引っ越すなどの選択肢が見えてきます。引っ越しで住居費を数万円減らせるなら、副業で目指す目標額も変わってきます」(金澤氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。