ビジネス

【国際ロマンス詐欺】ナイジェリアで直撃取材した犯人が明かす「家族の一員になったような気にさせる」手口

国際ロマンス詐欺の逮捕者はナイジェリアとガーナに集中している

国際ロマンス詐欺の逮捕者はナイジェリアとガーナに集中している

 SNSやマッチングアプリで別人になりすまし、恋愛感情を抱かせて金銭を騙し取る「国際ロマンス詐欺」。その被害者である37歳の香奈(仮名)は、ネット上で出会った「アズニー」と名乗る人物に総額360万円を騙し取られた。アズニーの素性を辿ると、ロマンス詐欺犯の実態に迫るヒントが隠されていた。被害者と加害者の双方に取材するノンフィクションライターの水谷竹秀氏がレポートする。【前後編の後編。前編を読む

“愛の囁き”に「例文」あり

 わらにもすがる思いで、香奈がアズニーのプロフィール写真をネットで検索したところ、バンコク在住のインフルエンサーの写真と一致した。私がLINE通話の録画データを見ると、話している言葉と口の動きが噛み合っていなかった。

 つまり、真犯人はインフルエンサーが投稿した動画や写真を「悪用」し、実在しない「アズニー」になりすましていたのだ。香奈はそのインフルエンサーを知らず、慣れない英会話で口の動きの不一致に気づかなかったため、なりすましを見抜くことができなかったのだ。

 さらに重要なのは、アズニーが話す英語の発音が「アフリカ訛り」だったことだ。

 この事実を確認できた意味は大きい。国際ロマンス詐欺に関する報道を見ると、逮捕者は西アフリカのナイジェリアとガーナに集中している。アズニーの訛りは、その事実と符合するのだ。このほかマレーシアやタイなどの東南アジア域内、あるいは米英でも逮捕者が相次いでいるが、私が確認した範囲ではいずれも西アフリカの出身者だ。最近では中国人や日本人が摘発されたケースもあり、グローバルに展開されているが、西アフリカは大きな拠点とみられる。

 彼らの実像にもっと迫れないだろうか。

 私は今年2月下旬、ナイジェリア最大都市のラゴスへ飛んだ。現地で突き止めた彼らの正体については拙著『ルポ 国際ロマンス詐欺』に詳述したが、犯人は手口の一つ一つに明確な意図を持っていた。

 たとえば「息子は元気かい?」と香奈が頻繁に尋ねられた手口について、ある犯人は、私の取材にこう語った。

「相手の家族を気遣う挨拶は、みんなやっているよ。そうすることで相手の家族の一員になったような気にさせるんだ」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。