ライフ

【FPが実践】夏のレジャーをお得に楽しむアイデア お酒好きならワイナリー、子連れならお菓子の工場見学も狙い目

ワインが好きならワイナリーツアーでお得に楽しもう(写真:イメージマート)

ワインが好きならワイナリーツアーでお得に楽しもう(写真:イメージマート)

 夏休みが近づき、レジャーの計画を立てる時期となってきた。とはいえ、物価高のいま、少しでも安く済ませる工夫も必要。旅行やお酒が趣味というファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんが、自身も実践する夏のレジャーをお得に楽しむためのアイデアを紹介する。

 * * *
 2023年もあっという間に半分終わり、暑い夏がやってきました。物価も上がり、貯金もなかなか難しい今、夏のレジャー費用は少しでも抑えたいもの。ケース別に、お得に楽しむアイデアを紹介します。

ケース1:交通費、宿泊費を抑えてお得に楽しむ

 気の置けない友達との旅は楽しいもの。たとえ家計が苦しいからといって、闇雲に節約すると、後味の悪い旅になりかねません。なぜなら、どこにお金をかけたいと思うかは人それぞれだから。旅を計画する段階で、大事にしたいのは料理なのか、宿泊先なのか、時間なのかなど、お互いの希望をシェアすることが大切です。誰か一人だけに我慢を強いることなく、予算内で収まるように譲り合いながら計画を立てましょう。

●交通費を抑える

【自由度が下がっても良いなら…《パッケージツアーを利用》】

 交通+宿がセットの旅行会社主催のパッケージツアーは、個別に手配するより安く済むことが多いですが、泊まれる宿が限定されることもあるなど自由度は低めです。

交通費を抑えるにはLCCを使うのも一手(写真:イメージマート)

交通費を抑えるにはLCCを使うのも一手(写真:イメージマート)

【早く計画を立てられるなら…《早割り料金のチケットを活用》】

 飛行機旅なら、早めに手配すれば最大8割近くも安くなる航空券を利用したいですね。ただし、取消・払戻手数料は通常より高めに設定されていることに注意。LCC利用なら、近場でも新幹線より安く済むケースも多く、おすすめです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。