マネー

「顔色が悪くなり肌が黄色くなった」倉田真由美氏が明かす、夫・叶井俊太郎氏のすい臓がんが発覚した時の経緯

倉田真由美氏は夫・叶井俊太郎氏のすい臓がんについて語る

倉田真由美氏は夫・叶井俊太郎氏のすい臓がんについて語る

 11月25日、三井住友フィナンシャルグループ(FG)社長・太田純氏がすい臓がんで急逝した。65歳だった。突然の訃報は、経済界に大きな衝撃を与えている。発症後の自覚症状が少ないことから肝臓が「沈黙の臓器」とされるのに対し、さらに病気が見つかりにくいすい臓は「暗黒の臓器」と呼ばれる。我々はどう向き合うべきか。

 医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師が言う。

「すい臓は柔らかい組織の特性から腫瘍が見つかりにくく、CTなどの画像診断でもはっきり見えません。食道や胃、大腸とは異なり、内視鏡で直接観察することもできない。自覚症状はほとんどなく転移のスピードも速いため、がんが見つかった時には手の施しようのないケースが大半です」

 太い血管が周囲を取り囲むことなどから手術が難しく、術中死亡や合併症も多い。腫瘍マーカーによる早期発見率も高いとは言えず、検査では発見しにくい。この難病に対策はないのか。

「すい臓がんの代表的な症状に、黄疸や背部痛があります。すい頭部がんの場合、胆管が詰まることで胆汁が肝臓に溜まり、顔や身体が黄色くなるのです。しかし、それらの症状が出た時点で、ほとんどのケースでがんは進行しています」(同前)

すい臓がんのリスクが高い人の特徴

 現在、すい臓がんで闘病中の映画プロデューサー・叶井俊太郎氏(56)の妻で漫画家の倉田真由美氏は、夫の病が発覚した時の経緯をこう明かす。

「会社員である夫は、毎年健康診断を受けていたはずです。それまで何も指摘されたことはなかったのに、2022年5月頃から顔色が悪く、かなり黄色くなった。私が言っても聞きませんでしたが、会社の同僚から言われて初めて職場近くの病院に行ったんです」

次のページ:最初は「胃炎」と診断された
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。