ライフ

【宝くじ】高額当せんしても「仕事をやめてはいけない」のはなぜか? 冷静にその後の人生を考える道標となる冊子の中身

宝くじで高額当せんしたときに気を付けるべきこととは

宝くじで高額当せんしたときに気を付けるべきこととは

 1等前後賞合わせて10億円の年末ジャンボ宝くじが発売中だ(12月22日まで)。今年は1等7億円が23本、1等前後賞の1億5000万円が46本、2等1000万円が184本。当せん発表は12月31日で支払いは2024年1月9日に始まる。宝くじに高額当せんした場合、気をつけておくべきことは多い。ここでは仕事と贈与についての注意点を解説しよう。

 宝くじの当せん金には税金がかからないが、子供に贈与する際には贈与税が、本人が亡くなった場合には相続税が発生する。過去に複数の高額当せん者からの相談を受けたファイナンシャルプランナー(FP)の高山一恵氏が説明する。

「例えば子供に1億円渡すと約5000万円が贈与税として取られます。年間総額110万円以下の贈与であれば贈与税がかからないので、毎年少しずつ子や孫に贈与するのもひとつの手です」

 もうひとつ、高額当せん者の悩みは「仕事を辞めるかどうか」だ。辛い仕事はサッサと辞めて、死ぬまで遊んで暮らしたいと思う人も多いだろうが、高山氏はこう注意を促す。

「高額当せん者の多くは“仕事を辞めたい“と言いますし、実際に辞めた人は多いです。しかし、私がこれまでの事例を見て思うのは、仕事を辞めてはいけないということ。暇になると“当たった大金と向き合う時間“が増えてしまうからです。結果、散財して預金を減らしてしまったり、片手間に投資情報を集めてセミナーに参加したりして、ハイリスクの投資や詐欺で大損するケースが散見されます」

 一時的に自分を見失うのは仕方がないが、大切なのは冷静にその後の人生を考えることだ。

「仕事を通じて世間と繋がり、仕事仲間と繋がることは、まっとうな金銭感覚を保つうえで必要不可欠です。心身の健康にもいい。仕事は続け、それまでの日常を極力維持しましょう」(高山氏)

次のページ:『【その日】から読む本』に書かれていること
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。