ビジネス

【密着ルポ】「岸田首相からメッセージ」楽天・三木谷浩史会長、ドイツで完全仮想化技術を商用化 ソフトバンク・孫正義氏も苦渋を舐めた「海外輸出」成功なるか

岸田文雄首相のビデオメッセージで幕を開けたセレモニー

岸田文雄首相のビデオメッセージで幕を開けたセレモニー

 12月8日、楽天・三木谷浩史社長(58)の姿はドイツにあった。その目的は楽天モバイルのサービスを海外企業に「輸出」すること。その取引先であるドイツの通信会社「1&1」とのセレモニーは岸田文雄首相のメッセージで幕を開けた。『最後の海賊 楽天・三木谷浩史はなぜ嫌われるのか』の著者があるジャーナリスト・大西康之氏が同行取材を敢行。現地で見た三木谷氏の姿をレポートする。(文中一部敬称略、前後編の後編。前編から読む

 * * *
 岸田文雄首相はビデオ・メッセージでこう語った。

「(異なるメーカーの機器を自由に組み合わせて、通信システムを構築する)オープンRANは、経済安全保障を重視する私の政権の考え方に合致しており、我が国はオープンRANを世界に広げていきたいと考えています。現在、日本で世界最大のオープンRANを運用している楽天と日本の通信機器メーカーであるNECが、ドイツのオープンRAN事業に貢献することは、日独両国の協力関係の新たな金字塔と言えます」

 岸田首相が言う「経済安全保障」という言葉の裏には、過去10年で世界の通信システムを席巻した中国、ファーウェイ(華為技術)の存在がある。ファーウェイはその圧倒的な価格競争力で、それまで世界の通信機器市場を支配してきたエリクソン、ノキアといった欧州メーカーを駆逐してきた。

 NECや富士通といった日本の通信機器メーカーも、海外ではまるで太刀打ちできず、日本国内でもコスト管理に厳しいソフトバンクなどに食い込んだ。だが、半導体などと同様、社会や経済の根幹を支える通信システムを、世界経済の覇権を目指す中国に牛耳られることに、米欧や日本の政府は危機感を募らせている。岸田は楽天の完全仮想化技術が「ファーウェイの覇道に楔を打ち込む存在になり得る」と言ったのだ。

楽天参入で「日本の携帯料金は2割下がりました」

 ビデオを受け1&1のCEO、ラルフ・ドマームースがこう挨拶した。

「我々の5Gネットワーク機能は、すべて当社のプライベートクラウド上にあり、ソフトウェアによって制御されています。これは楽天が日本において、世界で初めて完全仮想化の携帯電話ネットワークを運用してきた豊富な経験の恩恵を受けています。ワン・チーム、ワン・ドリームで成し遂げたヨーロッパで最も革新的な携帯ネットワークです」

次のページ:通信事業に関わるドイツの大臣2人も登壇

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。