ビジネス

【能登半島地震後も株価上昇】日経平均高値更新は「日本の復興力」の証左か 建設株には買いが広がり“日の丸半導体”の復活も期待

大地震があったにもかかわらず年初から日本株は好調(1月11日/時事通信フォト)

大地震があったにもかかわらず年初から日本株は好調(1月11日/時事通信フォト)

 2024年の元日に発生した能登半島地震は悲惨な爪痕を残したが、東日本大震災などの大災害の後も、日本経済は力強く甦ってきた。そんな日本の「復興力」が世界の信頼を得ていることを示す証左のひとつが、年明けの日本株の値動きではないか。

 新年最初の取引となる4日の大発会で日経平均株価は一時770円安を記録した。だが、翌週の9日に33年ぶりの高値をつけると、11日には600円以上の大幅な上昇を見せ、3万5000円を突破した。

 2011年の東日本大震災では地震発生後1週間で16.8%も株価を下げたが、今回は大幅な株高に転じている。その理由について、マーケットアナリストの平野憲一氏(ケイ・アセット代表)はこう見る。

「そもそも、現在の日本の株式市場には、株高になる様々な条件が揃っています。東証は昨年、上場企業に『資本コストや株価を意識した経営』を要請し、その進捗状況を毎月公表するチェック体制を強化。さらにPBR(株価純資産倍率)1倍割れ企業にはその是正を求めるなど、海外投資家から見ても投資しやすい環境を整えてきました。物価高を上回る賃金上昇が実現すれば、いよいよ本格的なデフレ脱却も見えてくる。

 震災という危機でも日経平均が上昇したのは、投資に適した環境がきちんと育ち、日本経済に力があると世界が認めているからでしょう」

 今後の株価の動きについてはこう予想する。

「4日の新年賀詞交換会で大手証券3社のトップは『今年の高値目標は4万円』としましたが、私はもっと上がると見ています。2023年は年間での上げ幅が7369円でしたが、今年はすでに4万円まであと5000円に迫っている。2023年より上昇幅の期待が大きいと考えると、過去最高値(3万8915円)の更新はもちろん、4万円を超えて、4万2000円台まであると私は見ています」(平野氏)

次のページ:鹿島をはじめとする建設株に買いが広がる

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。