マネー

坂東眞理子さんが語る「年金との付き合い方」 年金は「有形資産」の大切な柱、一方で心が満足する「無形資産」も大切

昭和女子大学総長の坂東眞理子さん

昭和女子大学総長の坂東眞理子さん

 老後の暮らしの頼みの綱である「年金」は、金額も受け取り方も千差万別。昭和女子大学総長を務める坂東眞理子さん(77才)が、今の時代、年金とどう付き合うべきか、語ってくれた──。

「国家公務員共済に34年、私立学校共済には20年加入していました。年金は最大の75才まで繰り下げています。とはいっても、受け取っている金額は少ない。大学やほかからいただくお給料があるので、支給額に調整が入っているのです」

 そう話す坂東さんは2019年に『70歳のたしなみ』がベストセラーとなった。坂東さんは、東京大学卒業後、1969年から官僚として勤務し2003年に退官。昭和女子大学教授を経て現在は同大学総長を務めている。

 自身の受け取る年金額は「ほんのわずか」だと話す坂東さんだが、たとえ少額であっても、年金保険料を納め、しかるべきときに受け取る重要性を強く感じているという。

「年金はいわば国のお墨つきの制度であり、物価にスライドしています。特に厚生年金は雇用主が掛け金の半分を出してくれているわけですから、かなりおいしいシステムなんです。

 そう遠くない将来、年金制度は崩壊するという言説もありますが、それを信じて年金保険料を納めないのは、とてももったいない。年金は老後の暮らしに必要な『有形資産』の大切な柱の1つです」

次のページ:目に見えない資産も大切に貯蓄・運用して豊かな老後を
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。