マネー

【親の預貯金が多い時の賢い相続術】相続税を減らすために「特例」は積極的に活用を、生命保険の契約で相続財産も圧縮できる

相続税を減らすためには制度を賢く活用したい

相続税を減らすためには制度を賢く活用したい

 相続のトラブルにはいくつかのパターンがあり、失敗のリスクが高い家族、資産状況というのも大まかにタイプ分けできる。その中のひとつが、親にそれなりの金融資産があるタイプ。何もしないと、多額の相続税を負担しなくてはならない可能性がある。

 相続に詳しい税理士法人レディング代表の木下勇人・税理士が言う。

「相続税を減らすには、課税対象となる財産を生前に圧縮するしかありません。効率的な方法や特例制度を知っておくと、有利に進められます」(木下氏。以下同)

 親が預貯金や株式などの金融資産を多く保有している場合、気にするべきは「相続税」の負担ということになる。合法的に税負担を軽くすることを目指したい。

 具体的に何をすればいいか、Q&A方式で見ていこう。

Q:そもそも相続税対策が必要かをどう判断する?

 まずは相続税のルールを知ることからだ。

「親の財産が『3000万円+600万円×法定相続人の数』の基礎控除枠を超えている場合、超過分に対して相続税が課税されます。財産内容を把握し、自分の家での基礎控除枠を計算することで、対策が必要かどうかを判断することになります」

 財産が基礎控除を大きく上回っているようであれば、生前に財産を圧縮しておくなどの選択肢が出てくるわけだ。

Q:まずは何から始めればいい?

 木下氏は“一瞬にして財産を圧縮する方法”として「生命保険の契約」を挙げる。

「死亡保険金には『500万円×法定相続人の数』の非課税枠がある。配偶者と子供2人がいたら、要件を満たす生命保険を契約するだけで一気に1500万円の財産が圧縮できるわけです」

 もともと配偶者には優遇があり、相続財産が1億6000万円(ないし法定相続分)まで税金がかからない。死亡保険金の受取人は、配偶者ではなく子に設定すると非課税枠の有効活用になる。

次のページ:Q:得する贈与の方法は?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。