トレンド

鳥山明さんの凄さは長者番付にも現れていた 漫画家として初の所得5億円超え、漫画の地位を向上させた大功労者

多くの人に愛される作品を生み出した漫画家の鳥山明さん(時事通信フォト)

多くの人に愛される作品を生み出した漫画家の鳥山明さん(時事通信フォト)

『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』など作品を生み出した漫画家の鳥山明さんが3月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなった。68歳だった。広告代理店に3年勤めた後、1978年に『週刊少年ジャンプ』でデビューした鳥山さんは、漫画の地位を向上させた大功労者だった。

 昭和の頃はまだ「漫画は子供が読むもの」という価値観も根強い時代だった。その枠を取り払い、漫画を老若男女楽しめる文化に育て上げた立役者の一人が、鳥山さんだったと言っても過言ではない。その凄さは“長者番付”にも現れていた。

「当時、日本には高額納税者公示制度があり、1982年までは“申告所得額”の1000万円以上が公示の対象となっていました。鳥山さんは『Dr.スランプ』が大ヒットした1981年、5億3924万円で文化人部門の1位になりました。この額は歌手1位の五木ひろしの1億987万円、俳優1位の黒柳徹子の1億9910万円を大きく上回っています。この年、五木さんは『港・ひとり唄』などがヒット、黒柳さんは自伝『窓ぎわのトットちゃん』が大ベストセラーになっています」(芸能記者)

 当時の日本人なら誰もが知る2人よりも、鳥山さんの所得が大幅に上回っていた。長者番付の公示によって、漫画家に対する世間の見方が変わっていった面もあるだろう。

「それ以前も、漫画家は長者番付に名を連ねていました。1980年は藤本弘(藤子不二雄)さんが1億7191万円、安孫子素雄(藤子不二雄)さんが1億7135万円でした。1977年には水島新司さんが2億9167万円で文化人部門1位になっています。そうした中で1981年、鳥山さんが初めて5億円超えとなった。これは同年の高額所得者全体で35位となる金額でした」(前出・芸能記者)

 翌年、鳥山さんの申告所得額は6億4745万円となり、文化人部門で2年連続1位。この年、歌手では矢沢永吉の9643万円、俳優では黒柳徹子の1億9815万円が1位だった。

次のページ:『ドラゴンボール』は世界80以上の国と地域で愛された
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。