マネー

母の介護を一手に引き受ける50代男性の四面楚歌 弟からは「母さんの年金でごちそう食べてるんだろ」と嫌味、その原因は母の態度にあった

親の介護できょうだい仲が悪くなるケースも(イメージ)

親の介護できょうだい仲が悪くなるケースも(イメージ)

 親の介護が必要になり、きょうだいが力を合わせて動く――そんな家族介護が理想と考えている人もいるかもしれないが、現実には逆に兄弟仲が悪くなる例も少なくない。介護アドバイザーの横井孝治氏は「実は介護を受ける側である“親の態度”が兄弟姉妹の仲を割く場合もあります」と語る。その実例と対策を紹介しよう。

 東京都中野区で親の介護をする男性・Aさん(52)は次のようにこぼす。

「最近、弟の態度が変なんですよね。私に対して妙にケンカ腰というか。母親の介護が始まる前はそんなことなかったのに……」

 Aさんの母親(78)は、Aさんと同じ中野区で一人暮らしだ。2年前に転んで大腿部を骨折し、しばらく入院。それからすっかり弱ってしまった。今年に入り、母親は要介護2に認定され、訪問介護のサービスを利用するようになった。近所に住むAさんも毎日のように母親の自宅を訪ね、世話をしている。3歳離れた弟のBさんは関西の企業に就職し、そのまま関西で家庭を持っているため、Aさんが母の介護を一身に引き受けているのだ。

「母の介護はもちろん大変です。でも、弟は関西だし、私がやるしかないと思って頑張っています」(Aさん)

 弟のBさんは年に数回、ひょいと親元を訪ねては来るものの、すぐに関西に戻ってしまう。介護の負担はAさんに集中する。

「なのに、弟からは感謝の言葉どころか、『母さんの年金でごちそう食べてるんだろ』みたいな嫌味を言われることもあるし、最近は母まで私に対して攻撃的になることもあるんです」(Aさん)

 よかれと思ってやっている親の介護なのに、ストレスは募るばかり。ほとほと困っているという。

次のページ:「親抜きのLINEグループ」で危険回避

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。