キャリア

真面目に音楽やってるバンドマンたちの嘆き SNSで注目されないと日の目をみない現実に「実力で勝負したいのに…」

いまのバンドマンは昔と何が違うのか(写真:イメージマート)

いまのバンドマンは昔と何が違うのか(写真:イメージマート)

 ライブハウスでは、日々、多くの若手バンドが切磋琢磨している。かつてはバンドマンといえば、音楽のためにすべてを捧げ、泥臭くも破天荒に生きている若者たちというイメージを持つ人もいたかもしれない。ところが、SNS全盛期の現在、その実態は大きく変わりつつあるという。

実力よりも「バズる」かどうかが大事

 下北沢を中心に、3ピースのロックバンドで活動を行っているというベーシストの男性・Aさん(22歳)が、本音を語ってくれた。

「僕らは高校の軽音サークルからの同期で、ストイックさを信念に活動を続けてきました。しかし、今は音楽にマジメなだけではダメなんです。結局、地道に練習して、ライブをしても動員はなかなか増えません。逆に言えば、曲のクオリティが低くて、演奏が下手であっても、SNS上で目立つことをしているバンドは、勝手に動員もフォロワーも増えていく。

 実際に僕らの同世代でも、バンド界隈で評価は低いのにSNSでバズって、フォロワーが1000人くらいから、1万人規模に増えたバンドもいます。そういうのを見ていると、やはり複雑な気持ちになります」(Aさん)

 Aさんと同じバンドでギターを担当しているメンバー・Bさん(23歳)は、こう続ける。

「正直、僕はSNSをやるためにバンドをやっているわけじゃありません。もっと実力で勝負したいのに、今はそういうバンドが世に出る機会が少ないと思います。たとえば、下北沢界隈で同業者に評価されたとしても、SNSで注目されないとまったく日の目を見ることがない。

 どんな形であれSNSで目立ったバンド、あるいは『なんとなくオシャレ』『なんとなくエモい』といったブランディングが上手いバンドには、レーベルや事務所がつくケースが多い。それを見て何度も心が折れそうになりました。SNS社会の功罪だと思います」(Bさん)

次のページ:プライベートの「クズさ」が話題を呼ぶSNS時代
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。