トレンド

「毎日大量に迷惑メールが届いてますが…」 25年以上同じメールアドレスを使い続けている40代男性が淡々とやっている対処法

大量の迷惑メールにうんざりする人も(イメージ)

大量の迷惑メールにうんざりする人も(イメージ)

 多くの人が何らかの形で使っているメールアドレス。ネット上のサービスの多くでは登録用のメールアドレスが必須であり、 さまざまなサービスの“ID”として活用される場面も多い。その際はメールアドレスを変更したら、サービスにおけるユーザー情報の変更も必要となるわけだが、それが面倒だからと同じメールアドレスを長きにわたって使用している人は少なくなるだろう。

 しかし、同じメールアドレスを使い続けていると、“迷惑メール”のリスクが高くなるという問題がある。メールアドレスを何らかのサービスに登録する機会も増え、結果的に登録しているサービスが多くなれば、その分だけメールアドレスの流出の可能性が高まる。そして多くの迷惑メールが届きやすくなるのだ。

 実際に長く同じメールアドレスを使っている人はどのような対処をしているのか。25年以上にわたって同じメールアドレスを使用している40代の会社員・Aさんに話を聞いた。

基本はメーラーの迷惑メールフィルターを活用

 Aさんの元には、1日に20~30通ほどの迷惑メールが届くという。

「私の場合、学生時代、いろいろなフリーのサービスにメールアドレスを登録していたんですが、今考えるとかなり怪しいものも多く、それらのサービスから私のアドレスが流出し、迷惑メールの餌食になっているのだと思います」(Aさん・以下同)

 毎日たくさんの迷惑メールが届いても、アドレスは変更しないというAさん。どうしてなのか。

「単純にいろいろなサービスに登録しているメールアドレスを変更するのが面倒だからです。友人や仕事関係の人に、メールアドレスの変更を伝えるのも億劫。迷惑メールこそたくさん届きますが、それ以外の点で困っていることはないですし、同じメールアドレスを使い続けるほうが圧倒的に楽なんです」

 では、毎日届く迷惑メールにはどう対処しているのだろうか。

「基本はメーラー(メールソフト)の迷惑メールフィルターを活用するだけです。普通にメールを受信すると自動的に迷惑メールを迷惑メールトレイに入れてくれるんですが、それで9割くらいの迷惑メールを弾いてくれます。たまに迷惑メール判定されず、普通の受信トレイに入ってくることもありますが、それを見つけたら迷惑メールトレイに移せば、その後はちゃんと迷惑メールとして認識してくれます」

次のページ:メールは最重要の連絡手段ではない
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。