投資

《伝説のトレーダー》清原達郎氏が指南する投資の3つの鉄則「株価が下がったときに売らない」「相場が大きく下げたら買う」「銘柄は自分で選ぶ」

800億円超の個人資産を築いた伝説の投資家が考える「3つの鉄則」(C)野口博

800億円超の個人資産を築いた伝説の投資家が考える「3つの鉄則」(C)野口博

 新NISA(少額投資非課税制度)がスタートし、株式市場も活況に沸いている。そうしたなかで、いよいよ投資に挑戦しようと考える人も多いかもしれない。投資初心者が気をつけるべき点はどのようなものか。“伝説のサラリーマン投資家”として金融界で名をはせてきた清原達郎さんが、投資についての考え方を指南する。

 清原さんは、野村證券やゴールドマン・サックス証券などを経て、ヘッジファンド(顧客から預かった資産にさまざまな運用で利益を出す投資会社)に移籍。運用したタワー投資顧問の「K1ファンド」では、25年間で93倍という驚異のパフォーマンスを叩き出し、2005年に発表された最後の「長者番付」ではサラリーマンとして初の1位(納税額37億円)に輝いたカリスマ・ファンドマネジャーだ。

 ところが2018年、咽頭がんの手術で声帯を失った清原さんは、2023年にはファンドを閉鎖して引退を表明。

 その後は800億円超の個人資産を築いた投資家としてのノウハウを〈全部世の中に「ぶちまけてしまえ」という気持ち〉から、初の書籍『わが投資術 市場は誰に微笑むか』(講談社)にまとめ上げた。3月上旬に上梓された同書は、発売わずか3日で12万部を超えるベストセラーとなった。清原氏が考える投資の鉄則とはどのようなものか。

他人がすすめる株は買ってはいけない

「株式投資でいちばん大切なのは“株価が下がったときに絶対に売らないこと”です。買ったときよりも株価が下がってから売るのは損になります。

 次に大切なのは“相場が大きく下げたら買うこと”。初心者には難しいかもしれませんが、安くなった株を買った後、さらに株価が下がっても気にしないことです。

 例えば、500万円の元手があるなら、まずは100万円ほど投資して様子を見る。その後大きく下げたら残りの400万円を使いましょう。

 買い場となる底値がどこかはわかりませんが、積み立て投資なら自動的に投資し続けるので、買値を心配する必要もありません」(清原さん・以下同)

 一方、個別株も買えるNISAの成長投資枠は投資対象の銘柄を探し出す必要があり、初心者には難易度が高い。

「個別株の銘柄は『会社四季報』などを参考に、必ず自分で選ぶこと。投資をやっている知り合いに“自分はこんなに儲かった。いい株を教えてあげるから、あなたもやってみて”などと言われても、その銘柄は絶対に買ってはいけません」

次のページ:高齢になったら資産を減らさないことを意識すべき

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。