トレンド

《東洋の魔女》「あまりにも人生がスムーズなんです」1964東京五輪バレーボール金メダリスト千葉勝美さんから“鬼の大松”大松博文監督の指導への感謝

「東洋の魔女」として1964年の東京五輪で金メダルを獲得した元バレーボール女子日本代表の千葉勝美さん

「東洋の魔女」として1964年の東京五輪で金メダルを獲得した元バレーボール女子日本代表の千葉勝美さん

 熱意と信念に満ちた指導は、どんなに時が経っても薫陶を受けた人間と共に生き続ける。1964年の東京五輪で金メダルを獲得し、「東洋の魔女」と呼ばれた元バレーボール女子日本代表の千葉勝美さん(旧姓松村・80才)が、恩師との思い出を振り返る──。

「現役引退後、あまりにも人生がスムーズなんです」

 千葉さんが語る。

「チームを率いる大松(だいまつ)博文監督(享年57)の指導を受けた3年間に勝る大変さを、その後の人生で一度も感じたことがないんです。

 子供の夜泣きで深夜に何度となく起こされたときも、病を患った夫の世話に追われていたときも、ぎっくり腰になって体中が痛んだときも、周囲から心配されるたびに、むしろ“こんなに楽でいいのかしら”と思ってしまうくらい(笑い)」(千葉さん・以下同)

 大松監督のトレーニングは徹底したスパルタ式。「鬼の大松」と恐れられるほど苛烈なものだった。

「何より大変だったのは、監督が“今日はこの技術を習得させる”と決めたら、それをクリアするまで、何があっても絶対に終わらないこと。

 朝の5時や6時までかかることもざらにあり、それが365日、お正月休みも取らずに毎日続く。よく育児や介護は“終わりが見えない”なんていわれますけど、まさにその状態です。

次のページ:年に数回、大松監督が食事をごちそうしてくれた
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。