家計

ネット通販を使いすぎてしまう人たち「買ったDVDを未開封で3年間放置」「まとめ買いで賞味期限切れ」…物流業界への悪影響も懸念

ついついポチッとしてしまいがちだが…(イメージ)

ついついポチッとしてしまいがちだが…(イメージ)

 家にいながらにして、ほしいものが手に入るネット通販。ついつい買いすぎてしまう人も多いのではないだろうか。一方で、ネット通販の普及が物流業界を圧迫している側面もある。物流量が増大し、ドライバー不足が深刻化。今年4月からはドライバーの時間外労働上限(年間960時間)が適用され、輸送能力の低下が見込まれる「2024年問題」が顕在化してくるだろう。それに伴い、“ネット通販の使いすぎ”を見直す必要も指摘されている。

 たしかに、ネット通販の利便性に慣れすぎた結果、過剰に利用している人は少なくない。

 都内に住むメーカー勤務のAさん(40代男性)は、アニメや声優が大好き。ネット通販で、漫画や雑誌、CDやDVDなどを大量に購入している。

「1週間に1、2回は、ネットで何かしらの買物をしています。荷物が届くのも同じくらいのペースです」(Aさん)

 主に仕事がない週末に、アニメや漫画を楽しんでいるAさん。荷物はマンションの宅配ボックスで受け取ることが多い。

「荷物が届いても、開けずに放置したままのことも多いです。アニメや漫画を楽しむのは週末で、消化する量よりも買う量のほうが圧倒的に多いんですよね。

 買った順番に見るわけでもないし、正直なところ、何を買ったのか覚えていないことも(笑)。ダブって買っているものもたくさんあると思います。『買えるうちに買っておいて、モノとして保存しておきたい』という心理もあるんですが、『部屋に3年間放置してあるものが果たして必要なのか……』と思う自分がいるのも事実です。お金ももったいないし、もうちょっと控えるべきなのかもしれないとは思います」(Aさん)

次のページ:「いつか着る」とたくさんの服を購入

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。