キャリア

【ファスト化する大学】新入社員の3割が3年で会社を辞める「3年3割問題」の温床となる「落ちこぼれ」「浮きこぼれ」「吹きこぼれ」学生

大学のあり方が社会問題や教育問題の温床に…(イメージ)

大学のあり方が社会問題や教育問題の温床に…(イメージ)

「一流」や「名門」とされる大学の卒業資格を得たからといって、その後の人生が安泰というわけではもちろんない。しかし、新刊『ファスト・カレッジ』が話題の現役大学職員・高部大問氏は、早く手軽に卒業資格を提供するだけの“ファスト・サービス”と化した今の大学のあり方が、従来ある様々な教育・社会問題を加速させていると指摘する。

 * * *
 ファスト・サービスの成功の理由でもあり、その最大の特徴は、消費者に「考えさせない」ことにあります。ファスト・フード店の店員と客は都度交渉を行いません。流れるように見事な注文から受け渡し。そのスピーディさには一寸の無駄もありません。

 ソコソコの割安感とソレナリの満足感を提供してくれるファスト・サービスの消費者は、余計なことを考えません。栄養や健康は自分で管理すればいい。「うまい・はやい・やすい」の受け渡し場では速さこそが正義で、そこに疑問を差し挟む余地はない。余計なことは考えなくていいのです。

 大学についても同じです。余計なことは考えない。なぜ大学に行くのか、この授業は意味があるのだろうかなどは考えない。とりあえず単位。とりあえず卒業。とりあえずインターンシップ。とりあえず就職……。

 なにも、受験生だけが考えないのではありません。大学教員だって考えない。猪突猛進です。毎年入学者の獲得に必死で、社会に追従し最先端を吸収することに必死で、それを教え込むことに必死で、社会に人材を供給することに必死なのです。

 まるで、ハンバーガーを高速で準備・提供するかのような慌ただしさ。それほど、大学には考える余裕がなくなってきました。

 だから、コロナ禍のときに湧き起こった「大学って意味あるんだっけ?」「授業が全部オンラインってお金払う価値ある?」という素朴な庶民感覚に、ほとんどの大学教員は黙して語らずでした。それくらい、大学のファスト化が進行していた、ということです。

次のページ:「吹きこぼれ」こそ厄介な問題
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。