キャリア

完全在宅勤務へのシフトが揺さぶる家族の関係 ウザがる子どもたち、実質的な家庭内別居に発展するケースも…

在宅勤務で家族関係がギクシャクすることも(イメージ)

在宅勤務で家族関係がギクシャクすることも(イメージ)

 2020年初頭に始まった“コロナ禍”から4年が経過。2024年の今はすでに“以前のような日常”が取り戻されているが、この期間に定着したのが「リモートワーク」だ。コロナ禍が明け、再び出社勤務するようになった人も多いだろうが、なかには「完全在宅勤務」にすっかり切り替わったというビジネスパーソンも珍しくない。だが、新しい働き方の選択肢と注目を集める一方で、在宅での勤務が続くことで、家族関係がギクシャクするケースもあるようだ──。

 都内に住むウェブデザイナーのAさん(40代男性)は、編集プロダクションに社員として籍を置くが、現在出社することはほとんどない。

「広告や企業ホームページなど、いろいろなウェブサイトのデザインを担当しています。雑誌や企業の社内報など、紙メディアの仕事もあります。コロナ前は毎日会社に行って作業をしていたんですが、コロナ以降は完全リモートワークになりました。打ち合わせもリモートですし、会社に行くことはありません」(Aさん・以下同)

 完全リモートでの仕事については、特に不自由を感じることもないというAさんだが、日々の生活スタイルが変わってきたという。

「まず、ヒゲを剃らなくなりました。散髪に行く機会もぐっと減りました。朝起きて、髪の毛はボサボサ、ヒゲもボーボーのまま1日を過ごすことも多いです」

 Aさんには、妻と小学生の子供が2人いるが、リモートワークになってからは、家族関係がむしろ「悪くなった」と苦笑する。

「コロナ禍では『在宅勤務になると家族と過ごす時間ができていい』みたいな声が取り上げられているのを見ましたが、程度問題ですよね。ずっと家にいると、まず妻としては、僕のだらしなさが目につきすぎてイヤみたいです。子供たちも最近は冷たくて、軽く無視されています。完全にウザがられるお父さんです……」

次のページ:「夫婦ともに自宅で仕事」の難しさ

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。