ライフ

《とにかく人が多い!》都内の電車や駅で気をつけたいマナー違反 「改札前で立ち止まる」「出口でたまる」「リュックをぶつける」

都心部の電車は乗客が多いので要注意(イメージ)

都心部の電車は乗客が多いので要注意(イメージ)

 この春、進学や就職で上京した人も多いだろう。都内を電車で移動する際、その利用者の多さに驚くのは“地方出身者あるある”だ。同時に、電車を利用する際にはさまざまな暗黙の了解やマナーがあり、戸惑ってしまう人も多いのではないだろうか。

 そこで、都内の電車を利用する人々がこれまでに感じた“電車内でのイラつく行為”を紹介。まだ都心の電車に不慣れな人たちが、“真似すべきではない行動”の参考にしてもらいたい。

 都内のメーカーに勤務するAさん(30代男性)は、「改札の前で立ち止まらないで」と話す。

「朝や帰りのラッシュで自動改札を通る時、前に歩いている人がチャージ切れなんかで改札が閉まってしまい、通過できないことがあるんですが、なるべくやめてほしいなと思いますね。東京は人が多いので、一人が止まると後ろがすぐにつっかえてしまう。人の流れが急に止まって、激突しそうになるんです。

 もちろんチャージ切れに気づかないことは誰にでもありますから、それは仕方ない。でも、改札を通る直前になってスマホやらSuica・PASMOを探す人はちょっと……。チャージの残高は常にチェックし、電車を降りる時にはスマホやSuicaを手元に用意するようにしてもらいたいところです」

次のページ:改札前、地上出口前ではたまってはいけない

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。