きのこのレシピ10選|インスタフォロワー数20万超の人気料理家ウエキトシヒロさん

 食物繊維たっぷりで免疫力アップ! 安定価格でお財布にもやさしいといえば“きのこ”。そんなきのこをたっぷり使った、「ご飯もの」と、「麺もの」のレシピを料理家のウエキトシヒロさんに教えてもらった。「きのこなら火が通りやすいので、料理を作るのが面倒なときも15分くらいでご飯ものや麺ものがパパッと作れます」(ウエキさん・以下同)

電子レンジは600Wを使用。

きのこ類は石づきを落としてから使用。

【1】エリンギタコライス

 大きめカットで食べ応えアップ

【材料・作り方】(2人分)

【1】エリンギ(100g)は食べやすい大きさに切る。サニーレタス(2枚)は食べやすい大きさにちぎり、トマト(1個)は2cm角に切る。
【2】ライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、合いびき肉(150g)を炒める。色が変わったらエリンギを加えて炒め、ケチャップ(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、塩・こしょう(各少々)を加えて汁けがなくなるまで炒める。
【3】器にレタスを敷き、ご飯適量を盛り、【2】、トマト、ピザ用チーズ(適量)をのせる。

【2】まいたけ&なめたけ炒飯

 調味料がわりのなめたけが隠し味

【材料・作り方】(2人分)

【1】まいたけ(1パック)は食べやすく裂く。長ねぎ(1/2本)をみじん切りにし、卵(2個)は溶きほぐしておく。
【2】フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、まいたけを炒め、取り出す。
【3】新しいフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱して溶き卵を流し入れ、ご飯(2膳分)を加えて卵と絡ませながら炒め、長ねぎとなめたけ(大さじ1)、【2】を入れ、塩(小さじ1/4)、しょうゆ(小さじ1)を加え、炒め合わせる。器に盛り、小口切りにした万能ねぎ(適量)を散らす。

[POINT] 「なめたけは味付けされているので、調味料にもなり、加えると料理に旨みが加わります」

【3】えのきたけとそぼろの温玉丼

 刻みえのきたけで肉の味がマイルドに

【材料・作り方】(2人分)

【1】えのきたけ(大1パック)は細かく刻む。
【2】鍋に鶏ひき肉(200g)とみりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、おろししょうが(小さじ1)を入れ、混ぜながら炒める。ひき肉の色が変わってきたらえのきたけを加え、さらに炒め合わせる。
【3】器にご飯(各1膳分)を盛り、【2】を半量ずつのせ、温泉卵(各1個)を割り入れて、好みで青じそ(各1枚)を添える。

[POINT] 「えのきたけは細かく刻むと、ひき肉と味がなじみ、食感もそぼろ風になります」

【4】しいたけチーズおかゆ

 しいたけの風味が口いっぱいに広がる!

【材料・作り方】(2人分)

【1】玉ねぎ(1/2個)はみじん切りにする。しいたけ(4枚)は薄切りにする。
【2】フライパンにバター(10g)を溶かし、玉ねぎを炒め、しいたけを加えてさらに炒める。
【3】ご飯(2膳分)と、水4カップ、コンソメスープの素(固形1個)を入れて2~3分程度炒め煮をし、水分が少なくなってきたらピザ用チーズ(80g)を加えて混ぜる。器に盛り、粉チーズ(大さじ1)をふる。

【5】しめじと青じそのおかかおにぎり

 ほんのり甘いしめじが味のアクセント

【材料・作り方】(2人分)

【1】しめじ(50g)は小房に分け、長さを半分に切る。青じそ(4枚)は粗みじん切りにする。
【2】フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、【1】としょうゆ・みりん(各小さじ1)を入れ、炒め合わせる。
【3】ボウルにご飯(200g)、【2】、かつおぶし(小パック1/2袋)、いりごま(小さじ1)、青じそを入れてよく混ぜ合わせ、おにぎりを握る。

【6】しいたけクリームソースパスタ

 旨みが溶け込んだソースが美味!

 

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】しいたけ(4枚)は薄切り、ベーコン(スライス、60g)は一口大に、にんにく(1片)はみじん切りにする。
【2】鍋に湯を沸かし、塩(大さじ2)、スパゲティ(200g)を入れてゆでる。
【3】フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とにんにくを入れ、中火で炒める。にんにくが色づいたら、しいたけとベーコンを加え炒め合わせ、生クリーム(120ml)を加えて沸騰させ、火を弱める。
【4】スパゲティを少し硬めにゆでてフライパンに移し、ゆで汁(適量)、粉チーズ(大さじ1)を加えて混ぜ合わせる。皿に盛り、黒こしょう(少々)をかける。

【7】なめこ鳥南蛮うどん

 なめこのやさしいとろみに癒される

【材料・作り方】(2人分)

【1】長ねぎ(1/2本)は5cm長さに、鶏むね肉(100g)は一口大に切る。
【2】フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、【1】を中火で焼く。
【3】鍋に水(2カップ)を入れて沸かし、なめこ(2袋)、ゆでうどん(2玉)を加えて袋の表示通りにゆで、めんつゆ(2倍濃縮、1カップ)を加える。
【4】器に【3】を入れて【2】をのせ、好みで七味唐辛子(少々)をふる。

【8】えのきたけとひき肉のあんかけ焼きそば

 ほんのり酸味のある上品な味わい

【材料・作り方】(2人分)

【1】えのきたけ(大1パック)はほぐす。さやいんげん(6枚)は下ゆでして一口大に切る。
【2】フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、豚ひき肉(200g)を中火で炒める。色が変わったらえのきたけを加えてしんなりするまで炒め、水(2カップ)、顆粒鶏がらスープの素(小さじ2)、塩(小さじ1/4)、しょうゆ(大さじ1)、酢(小さじ2)を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。水溶き片栗粉(大さじ2)を加えて混ぜ、再び加熱し、とろみがついたら火を止める。
【3】別のフライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、焼きそば麺(2袋)を入れて広げ、フライ返しで押さえながら焼きつける。半分に分けて器に盛り、【2】をかけ、さやいんげんをのせる。

【9】エリンギスタミナ焼きうどん

 少ない肉でも大きめエリンギでかさまし

【材料・作り方】(2人分)

【1】エリンギ(2個)、豚バラ薄切り肉(200g)は食べやすい大きさに切る。玉ねぎ1/4個は薄切り、にら1/3束は4cm長さに切る。
【2】フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して豚肉を中火で炒め、色が変わったらエリンギ、玉ねぎを加えて炒める。
【3】ほぐしたゆでうどん(2玉)、焼肉のたれ(大さじ4)を加えて炒める。たれが全体に回ったら、にらを加えてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、かつおぶし(適量)をかける。

【10】まいたけのピリ辛油そば

 やみつきになるコクと旨み!

【材料・作り方】(2人分)

【1】まいたけ(1パック)は食べやすく裂く。
【2】フライパンにごま油(大さじ2)を熱し、豚ひき肉(150g)を炒める。色が変わったらまいたけを加え、しょうゆ・みそ(各大さじ1)、豆板醤・砂糖(各小さじ1)を加えて炒め合わせる。
【3】インスタント麺(2袋)を袋の表示時間通りにゆでて湯をよくきり、白ごま・ごま油(各大さじ2)、しょうゆ(小さじ2)と和える。
【4】皿に麺を盛り【2】をのせ、小口切りにした万能ねぎ(適量)と、好みでラー油(少々)をかける。

教えてくれた人

ウエキトシヒロさん/料理家・フードスタイリスト

料理が作りたくなるをテーマに「うちらく」な家庭料理を発信。共著に『在宅楽飯100』(大和書房)。インスタフォロワー約22万人。

撮影/安井真喜子

※女性セブン2021年10月14日 
https://josei7.com/

●”きのこ”たっぷり!絶品ヘルシーおかず8選 低糖質・低カロリーで太りにくい

●エリンギ、まいたけ、しめじ”旬のきのこ”たっぷり絶品おかず12選|植松良枝さん

●きのこのオイル煮をアレンジして作るオシャレな主役級冷製パスタ4品レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!