話題の韓国グルメ輸入食品店オススメ10選|自宅で食の海外旅行を楽しんで

 コロナ禍のおうちご飯に飽き、たまには海外の珍しいご飯が食べたいという人が増え、輸入食品の注目度が軒並み上がってきているという。そこで、輸入食品を扱うお店に、いまの売れ筋商品を教えてもらった。まだまだ海外旅行には行けないいま、自宅で“食の海外旅行”を楽しんでみませんか。

「チーズハットグ」に「クロッフル」「トゥンカロン(韓国マカロン)」など、新グルメを生み出す韓国はいま若者たちの注目の的。いま、日本で手に入る韓国グルメを紹介します。アジアの流行グルメは韓国からやってくるとの声もある。次のブームを見逃さないで!

※今回取材した店舗の商品はすべて2021年12月2日現在の税込価格です。

※紹介した商品の取り扱いは一部店舗を除きます。

家庭でも本格的な味を求める人が急増

 コロナ禍で外出がままならず、おうちご飯が増えた2020年以降、輸入食品の需要が高まっている。なかでも、韓国やタイをはじめとする東南アジア圏の食品が人気だ。

「ドン・キホーテでは、特に韓国のハニーバターアーモンドが人気で、海外お菓子部門の売り上げでは1位を記録しています」(PPIH広報室・池葉正樹さん)

 原宿舶来食品館新百合ヶ丘店の店長・山岸正典さんも、最近売れるのは韓国食品だと続ける。しかし、なぜいま輸入食品が注目されているのか。

「緊急事態宣言が明けても、海外旅行はまだ気軽にできません。旅先で食べた思い出の味を自宅で再現することで、海外の雰囲気だけでも味わいたい、という人が増えているように感じます」(山岸さん)

 本場の調味料をいつもの料理に少し加えるだけでも、訪れた国の味を追体験しやすい。しかし、“輸入食品初心者”にしてみれば、外国の文字が印字された食品はどれを買えばいいのかわかりにくい。そこで、輸入食品店に聞いた売れ筋商品を紹介します。

 さらにその使い方を輸入食品の達人である、世界の食材にくわしい料理研究家の柳瀬真澄さん、「ドン・キホーテ」&「カルディコーヒーファーム」マニア・再現レシピ研究家の稲垣飛鳥さんの2名にアドバイスしてもらった。購入時の参考にしてみて。

辛い・うまい・インスタ映えの3拍子そろった韓流グルメ

 韓流グルメは韓国のアーティストの紹介やドラマ・映画などで目にすることも多い。「ヤンニョムチキン」流行はドラマ『愛の不時着』からといわれている。味も見た目も良いのが特徴。食べてみたかった韓流グルメをおうちで楽しんでみて!

●プルコギソース チョレギサラダドレッシング トッポキソース

かけるだけで本場韓国の味に

 韓国料理ではおなじみの「トッポキ」「プルコギ」「チョレギサラダ」が、食材にかけたり、具材と一緒に炒めるだけでできる、ソース&ドレッシングシリーズ。この3本をそろえておけば、韓国料理作りには困らない。

プルコギソース 590g 537円、チョレギサラダドレッシング 500g 494円、トッポキソース 630g 537円/すべてSSB〔取り扱い店舗/すべてドン・キホーテ〕

<達人の食べ方>

「プルコギソースと揚げ玉を温かいご飯に混ぜて韓国のりで巻いたら“韓国風悪魔のおにぎり”に。トッポキソースは、酢豚やエビチリの味つけに使うケチャップの代わりや、麻婆春雨のソースとしても使えます」(柳瀬さん)

●スンドゥブ

寒い季節に食べたい、韓国定番鍋の素

 韓国で定番の鍋「スンドゥブチゲ」の素。スンドゥブは「やわらかい豆腐」という意味。豆腐のほかには、豚肉やねぎなど、好みの肉や野菜を入れて煮込めば完成。つゆには濃厚な魚介だしが溶け込んでいるため、締めのご飯も進む。

スンドゥブ 250g 298円/マッスンブ〔取り扱い店舗/カルディコーヒーファーム〕

<達人の食べ方>

「豆腐を入れることにこだわらなくてOK。ご飯やラーメンを入れてもおいしいですし、この時期は温まります」(柳瀬さん)

●サムゲタン

作るのが大変な薬膳料理「参鶏湯」はレトルトで

 若鶏の腹に高麗にんじん、もち米、なつめ、にんにくなどを詰めて作る韓国の代表的なスープ料理「参鶏湯(サムゲタン)」。薬膳料理なので、自宅で作るとなると、食材集めなどが大変だが、このレトルト食品を使えば、電子レンジでチンするだけで本格的な「参鶏湯」が食べられる。

サムゲタン 1kg 1080円/マッスンブ〔取り扱い店舗/カルディコーヒーファーム〕

●ブルダックシリーズカップ麺

辛いもの好きなら流行のコレを!

 インスタントラーメンが国民食として根付いている韓国で絶大な人気を誇るのが、この即席麺「ブルダック炒め麺」。激辛タッカルビから着想した汁なし麺で、ファンシーなパッケージとは裏腹に油断して食べるとその辛さに面食らうはず。味は写真のオリジナルをはじめ、辛さ2倍、チーズ、カルボナーラの、全部で4種類ある。

ブルダックシリーズカップ麺 オリジナル 198円/三養食品〔取り扱い店舗/原宿舶来食品館〕

●宋家一品ジャバンのり

韓国の味つけのり。おにぎりの具やトッピングにも使える!

 韓国産ののりを塩とごま油で味つけし、フレーク状にしたふりかけのり。塩味は控えめで、ほのかに甘さを感じる味つけに。ご飯にかけるのはもちろん、スープやパスタ、サラダに混ぜるのもおすすめ。そのまま食べても、サクサク食感のおつまみに。

宋家一品ジャバンのり 90g 415円/五星〔取り扱い店舗/原宿舶来食品館〕

●チャパゲティ袋麺 ノグリラーメン袋麺

話題の映画の劇中で作られた「チャパグリ」はこれで作れる! 

 第92回アカデミー賞で4部門を受賞した2019年公開の映画『パラサイト 半地下の家族』。その劇中に登場する「チャパグリ」は、韓国版ジャージャー麺「チャパゲティ」と、麺が丸くてぽっちゃりしており、たぬきを彷彿とさせることから“たぬきラーメン”とも呼ばれる「ノグリラーメン」を組み合わせたもの。牛肉を加えれば、映画のあの味が再現できる。

チャパゲティ袋麺120g 179円、ノグリラーメン袋麺 120g 159円/ともに農心〔取り扱い店舗/原宿舶来食品館〕

●マランカウ ソフトキャンディ

新食感のチューイングキャンディー

 やわらかめのキャラメルとマシュマロの中間のような、ふわふわとした食感が楽しめる新感覚のミルク味キャンディー。噛み心地がクセになりそう。

マランカウ ソフトキャンディ 65g 213円/ISI 〔取り扱い店舗/ドン・キホーテ〕

●オートミールミニバイト

健康志向の女性に人気。オートミールの菓子

 ヘルシーで栄養価が高いと、主食の代わりに食べる人が増えているオートミールを、ひと口サイズに食べやすくした菓子。ザクザクした食感とほどよい甘みで、子供でも食べやすい。

オートミールミニバイト 250g 429円/SSB 〔取り扱い店舗/ドン・キホーテ〕

●ハニーバターアーモンド

韓国の有名人も食べている!一度食べたらやみつきに!!

 韓国人プロゴルファーのイ・ボミさんも愛食していると、メディアで報道されたことから話題になったナッツ系おつまみ。アーモンドには甘じょっぱいハニーバター味のパウダーがまぶしてあり、一度食べるとクセになる味わい。おやつにも晩酌のお供にも最適だが、高カロリーなので、食べすぎには注意して。

ハニーバターアーモンド 200g 951円/モゴボン〔取り扱い店舗/ドン・キホーテ〕

<達人の食べ方>

「韓国の定番土産として、以前から人気の高いおつまみでしたが、最近では日本でも買えるように」(稲垣さん)

●ウエハーロール チーズ味

濃厚なチーズクリームが入ったウエハーロール

 口の中でホロっと崩れる、サクサク食感が人気のウエハーロール。中に甘じょっぱいチーズクリームが入っているため、ワインのお供にもぴったり。初めて袋を開けたときは、濃厚なチーズの香りに驚くかもしれないが、慣れるとクセになるかも。同シリーズにはチョコレート味もある。

ウエハーロール チーズ味 115g 192円/No Brand〔取り扱い店舗/ドン・キホーテ〕

輸入食品の名店 世界中の料理食材がここで買える!

■お菓子ドンキ・お酒ドンキ

輸入菓子と韓国食品が豊富。国内店舗数も多いのが魅力

国内592店舗(2021年11月現在)を誇る。世界の菓子が手に入る「お菓子ドンキ」も展開中。
住所:東京都中央区八重洲2-1地下街北1号外堀地下2番通り

■カルディコーヒーファーム

何を買ってもハズレなし!輸入食品の入門店

国内475店舗(2021年11月現在)を誇り、コーヒーやワインをはじめ、おいしくて個性的な輸入食品が豊富にそろう。

■原宿舶来食品館 新百合ヶ丘店

マニアックな食品もそろう、地域密着型の専門店

関東圏に4店舗を展開。東南アジアのマニアックな食品などもそろう。
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3

教えてくれた人

柳瀬真澄さん

料理研究家。和食・西洋料理・アジア料理・菓子にも精通するフードコーディネーター。著書に『発酵食品を使った美味しい鍋レシピ』(世界文化社)、『トーキョーバルの人気店レシピ』(日東書院)など。

稲垣飛鳥さん

「ドン・キホーテ」&「カルディコーヒーファーム」マニア、再現レシピ研究家。百円均一ショップやコンビニエンスストアの食材にも詳しい。主な著書に『まるでお店!なほめられレシピ』(講談社)など。

取材・文/番匠郁 写真/楠聖子

※女性セブン2022年1月1日号
https://josei7.com/

●人気の激辛”韓国料理”お手軽レシピと作り置きアレンジ|料理研究家・島本美由紀さん

●うま辛い!燃焼系アジア料理「よだれ鶏」「雲白肉」ほか9レシピ|料理家上島亜紀さん

●おじいちゃん、おばあちゃん大活躍!人生の先輩がまぶしいNetflix傑作韓国ドラマ3選

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!