ニュース

悲嘆!高木ブー独占告白「集中治療室で握った仲本の手のぬくもりが残っている」|連載 第81回 

「なんでだよ、仲本……」。高木ブーさんは、頭の中で何度も何度もこう語りかけている。仲本工事さんと出会ったのは、お互いにザ・ドリフターズのメンバーになる前だった。それから60年以上、いっしょに日本中の人たちを笑わせて、いっしょに笑い合ってきた。大切な存在を失ったブーさんが、盟友への思いを絞り出すように語る。(聞き手・石原壮一郎)

「雷様がとうとう僕ひとりになっちゃった」

 まだ信じられない。なんでこんなことになっちゃったんだろう。あれからずっと、頭の中で「なんでだよ、仲本……」って語りかけている。あいつは、いつものようにニコニコ笑ってるだけで、何にも答えないんだよね。

 18日の午後、事務所の社長からの電話で、「仲本が事故に遭った」と。最初は何を言っているか、理解できなかった。自分は物事を楽観的に考える癖があるから、「きっとたいしたことはない、大丈夫」と勝手に思ってたんだよね。でも、しばらくして再度連絡があって、現実に突き落とされた。

 病院に駆けつけて、たった5分という短い時間だったけど、仲本に会えました。あの時の仲本の手のあたたかさが、今も自分の手のひらに残ってます。本当に悲しい。

 仲本とは、あいつがまだ学生だった頃からの付き合いだからね。僕がジェリー藤尾さんのバンド「バップ・コーンズ」にいたときに、セカンド・シンガーとして入ってきた。ドリフターズでまたいっしょになって、「8時だョ!全員集合」では数えきれないほどたくさんのコントをいっしょにやった。「ドリフ大爆笑」では雷様仲間だった。長さん(いかりや長介)も仲本もいなくなって、雷様がとうとう僕ひとりになっちゃったよ。

 最後に話したのは、群馬県の高崎市で「志村けんの大爆笑展」が始まった10月14日だった。仲本はどの会場でもオープニングの一日店長をやってたんだけど、今回は僕もスペシャルゲストで行くことになって、楽屋でゆっくり話をしたんだよね。孫の話をしているときのあいつは、本当にうれしそうだった。

 孫は、仲本を「じいじ」って呼んでくれるらしい。娘のかおるが「スマホにしたら、テレビ電話ができますよ」って言ったら、「えー、そうなったら毎日電話してくるんじゃないかなあ」なんてニコニコ笑ってたな。

 いつかは孫といっしょに暮らしたいって言ってて、僕も「それがいいよ。孫と暮らすのは楽しいよ」って言ったんだよね。いいおじいちゃんになっただろうな。僕がいつも持ち歩いている孫のコタロウの子どもの頃の写真も、興味深そうに見てた。「こんなふうに大きくなっていくのかな」なんて、孫の未来を想像してたのかもしれない。

 追悼のコメントにも書いたけど、仲本は今いちばん逢いたいのは、11年前に亡くなったお母さんだって言ってた。何かの拍子に、お互いに「誰かに逢えるとしたら、今誰に逢いたいか」って話になったんだよね。僕はひとりに絞れなくて「うーん、誰かなあ」って迷ってたんだけど、仲本は「お母さん」と即答だった。

 ドリフは家族ぐるみの付き合いだったから、仲本のお母さんのこともよく知ってる。とってもやさしい人で、仲本のことを深く愛してた。仲本のお父さんは厳格な人で、ドリフに入るときにずいぶん反対したけど、お母さんが「興喜(本名)がやりたいんだったら」と味方になってくれたみたい。

 お母さんは渋谷で長いあいだ「名なし」っていう居酒屋をやってた。とってもいいお店で、僕もスタッフや娘と何度も飲みに行ったことがある。昔、日劇とかでドリフが正月公演をやるときには、まだコンビニがなかったから、メンバーの家族が総出でおにぎりや味噌汁を差し入れしてた。そういうときは、うちのカミさんと仲本のお母さんが、中身がかぶらないように連絡を取り合ってたみたい。

 高崎の楽屋で久しぶりにたくさん話して、「じゃあ、23日にまた『もリフ』でね」って言って別れたんだけど、あれが最後の会話になっちゃった。まだまだいっしょにやりたいことや話したいことがいっぱいあったのに、本当に残念です。

 誰もが言ってるけど、仲本のことを思い出すと、笑顔しか浮かんでこない。おだやかでやさしくて、いつも周囲に気を配ってるヤツだった。あいつに体操っていう特技があったおかげで、ドリフのコントに動きが生まれて、笑いの幅が大きく広がったんだよね。仲本と長さんがやってた「バカ兄弟」も、僕は名作コントだと思ってる。

 でも、はっきり言えるのは、これでドリフターズがなくなるわけじゃないってこと。長さん、荒井(注)さん、志村(けん)、そして仲本は違う場所にいるけど、ドリフターズはずっと6人で活動してると僕は思ってる。加藤と僕の後ろには4人がいると思って、これからも応援してください。

ブーさんからのひと言

「孫の話をうれしそうにしていた仲本の笑顔が忘れられない。高崎の楽屋で『またね』と言ったのに。悲しくてたまらないよ」

高木ブー(たかぎ・ぶー)

1933年東京生まれ。中央大学経済学部卒。いくつかのバンドを経て、1964年にザ・ドリフターズに加入。超人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』などで、国民的な人気者となる。1990年代後半以降はウクレレ奏者として活躍し、日本にウクレレブーム、ハワイアンブームをもたらした。CD『Hawaiian Christmas』『美女とYABOO!~ハワイアンサウンドによる昭和歌謡名曲集~』『Life is Boo-tiful ~高木ブーベストコレクション』など多数。著書に『第5の男 どこにでもいる僕』(朝日新聞社)など。YouTube「【Aloha】高木ブー家を覗いてみよう」(イザワオフィス公式チャンネル内)も大好評。2021年6月に初めての画集『高木ブー画集 ドリフターズとともに』(ワニ・プラス)を上梓。毎月1回土曜日20時からニコニコ生放送で、ドリフとももクロらが共演する「もリフのじかんチャンネル ~ももいろクローバーZ×ザ・ドリフターズ~」が放送中。

取材・文/石原壮一郎(いしはら・そういちろう)

1963年三重県生まれ。コラムニスト。「大人養成講座」「大人力検定」など著書多数。最新刊「【超実用】好感度UPの言い方・伝え方」が好評発売中。この連載ではブーさんの言葉を通じて、高齢者が幸せに暮らすためのヒントを探求している。

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • Kiyono

    涙が出ました。本当に悲しい交通事故でした。まだまだ、加トちゃんと仲本さんと高木さんで、楽しいコントをされていくと思ってました。本当に残念です。

  • Masa

    高木ぶーさん、加藤茶さんがたまにテレビの画面で見れるだけで、「8時だよ! 全員集合」の皆さんの顔が浮かびます。これからもドリフターズの名前を守ってください。

  • C

    私は今年20歳になります。今から3年前、高校2年生の時に文化祭のクラスの出し物でドリフの学校コントをしました。小さい子供から年配の先生方まで全員が笑ってくれました。しかしそのコントをするにあたってたくさん練習してただセリフを言うだけでは見てる側は面白くなくて、"間"だったり表情だったり動作など色々考えられているからこそのお笑いであることがとても実感でき、ドリフターズのみなさんの凄さを身に染みて感じました。そんな誰もが知っているドリフターズのメンバーがここ数年でおふたりもお空に行ってしまったのは本当に言葉では言い表せないくらいような感情になり大変悲しいです。ほんとにたくさん笑わせていただきました。わがままを言うとまだまだ笑わせていただきたかったですが、これも運命です。最後までみんなの記憶の中に笑顔の姿ばかりを残して空へ行かれた仲本さんはお空でもみなさんのことを笑顔にしてくれていると思います。そんな仲本さんも笑顔いてくれたらと願っています。高木ブーさんはまだまだ私たちにたくさんの笑顔を届けてください。お空のドリフターズのメンバーの方々はそれを願ってるはずです。これからもずっと応援しています。

  • ちぃ

    小学校時代のテレビの楽しみと言えばドリフでした。どれだけ笑わせていただいたか。学校でもコントのネタで友達と笑いを共有したり、給食の時間もドリフの真似でふざける男子で皆んなで爆笑したり。今と違ってテレビが唯一の楽しみな時代だったのでドリフの存在は本当に大きかったです。ありがとうございました。 1人、2人と亡くなってしまい寂しい気持ちでいっぱいです。仲本さんの訃報も志村さんと同じで急すぎて受け止められません。そんなバカな、という思いです。 でも、ブーさん、かとちゃん2人の後ろには4人がついているのですね。いつでも6人一緒なんですね。それを聞いて少し安堵しました。 仲本さんもお孫さんの話で目を細めたり、 幸せに暮らしていたことがわかり嬉しく思います。 これからもずっとお元気でいてくださいね。 応援しています。

  • あひる

    ぶーさんのような良き仲間に出会い、同じ時に大きな仕事ができた事、ぶーさんのような優しい方が病院に駆けつけてくれた事、何より、今もぶーさんがドリフターズが終わった訳じゃないと話してくれた事に、仲本さんは本当に嬉し涙を流しておられるような気がします。 人の命の区切りは誰にも予測できませんが、こうやって意志を継いでくださる方がいる限り、その方の命は不思議な輝きを放ち続け、また、思わぬ人の命を輝かせる反射板となるような気が致します。 仲本工事さん、どうか安らかに。 ぶーさん、願わくばこれからもその優しさ、誠実な笑顔を私たち一般庶民にも少しだけ分け与えいただきながら、ご活躍下さい‼︎ 素敵なお話をありがとうございました。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!