暮らし

梅沢富美男さんの妻・池田明子さん(65才)「80回浮気されても良いところに目を向ければ信頼できる」

日本一の浮気夫の異名を誇る(?)俳優・梅沢富美男さん(72才)。夫の浮気がバレてもサラリと受け流してきた妻の池田明子さん(65才)は「それでも結婚して本当によかった!」と結婚生活を振り返る。家事や育児をこなしながら、自身のキャリアも積んできた、その秘訣とは?

仕事仲間として信頼を築いて結婚

 明子さんは20代半ばのとき、親友に誘われ、大衆演劇の梅沢劇団の舞台を見に行った。そこで女形の看板役者としてひときわ人気を集めていたのが、後に夫となる梅沢富美男だった。

「当時の役者は、観客が劇場を出るときに見送りをしていたんです。そのときちょっとした世間話ができ、私は父が経営する店のことを梅沢に話したのです。すると彼は、今度行きますと答えてくれたのです。もちろん社交辞令だと思っていました」(明子さん・以下同)

 当時の梅沢は、小椋佳さんの作詞・作曲による『夢芝居』(1982年)が大ヒットし、テレビにも多数出演。全国的な知名度を誇る俳優だった。

「ところが、それから数日後、本当に店に来てくれたんです。その後も何度か縁あって話をするうちに、梅沢は税金を払うのが大変だとこぼすように。お金が入ると気前よく使ってしまい、翌年の納税分を取っておけないとのことでした」

 明子さんは父親が経営する建設会社の経理を担当しており、帳簿には明るい。知人の税理士の発案で、梅沢は個人事務所を設立。明子さんが帳簿管理をはじめとした仕事を手伝うようになる。

「それから数年が経ち、梅沢が39才、私が33才のときに、結婚してほしいとプロポーズされたのです」

 時間をかけて信頼関係と愛情を育み、夫婦になったのだ。しかし結婚後、梅沢の浮気が次々と明らかになる。

浮気の悪癖より家族を尊重する姿勢に感謝

 2017年放送のバラエティー番組『ぴったんこカン・カン』(TBS系)で語ったエピソードによると、梅沢の浮気回数は80回。それもすべて明子さんにバレていたという。

「浮気を知って困ったことはありましたが、許せないという気持ちにはならないんですよね。それは、主人が憎めない性格だからというのもあると思います。浮気が明白なのに、絶対にやっていないと言い張ったり、必死でごまかした後、フッと逃げ去る姿に愛嬌があって、思わず笑ってしまうんです(笑い)」

 隠そうとするのは、本人も悪いと思っているから。そこを執拗に追い詰めるよりも、いいところに目を向けるべきだと明子さんは考えている。

「主人は私が大切にしていることを尊重し、いつも自由にさせてくれます。広い心で、私や娘たちを受け止めてくれるし、人を楽しませるのも上手。そんな人だから、何があっても、最終的には信頼できるんです。夫婦仲がうまくいっていない人の話を聞くと、お互いに束縛したり、依存したり、相手の考えを尊重しなかったりして、一緒にいることが苦しくなるケースがほとんどだと思うんですよね」

 あとは、余計なことを考える時間を作らないことも大切だという。

「私の場合、妻となり、母として子育てに追われ始めた頃に父が倒れました。その父に代わって会社を経営しながら、現在の仕事につながるフィトセラピー(植物療法)の勉強に打ち込んでいたので、主人が浮気をしていようと、自分のことに忙しくて、それどころではありませんでした」

 しかし明子さんの父親が倒れたときは、仕事が忙しくても梅沢が料理を担当するなど、妻のサポートを欠かさなかったという。お互い、精神的にも経済的にも自立し、助け合っているのだ。

「今年の1月、義兄の武生(たけお)さん(享年82)が亡くなり、その葬儀のとき、主人は公演のさなかで身動きが取れませんでした。そこで私が会場などを手配したのです。そのときに、主人がありがとう。明子と結婚してよかったよと言ってくれたんです。主人はことあるごとに、感謝を言葉にしてくれます。これも本当にありがたいこと。そう言われると、私も結婚してよかったとしみじみ思うのです」

 夫婦や家族には、わざわざ感謝の言葉をかけない、という人も多いが、逆である。感謝の言葉は言わないと伝わらないし、言われれば相手にも感謝の気持ちが生まれる。

「あとは気遣いはもちろん大切ですよね。たとえば、自分は納豆が苦手でも、相手が好きなら冷蔵庫に入れておくとか、その程度で充分だと思いますが」

 夫婦は鏡。お互いを長く映し続けるためには、まずは自立すること。そして、無理をせず素直に、自由でいることが大切なのかもしれない。

教えてくれた人

池田明子さん/ソフィアフィトセラピーカレッジ代表、西九州大学客員教授。臨床検査技師として病院に勤務。子育て中にフィトセラピー(植物療法)を修める。夫婦の歩みをつづったエッセイ『熟年離婚、したくなければズボラ婚。』(双葉社)、『DVDつき 心と体を癒す手のひらマッサージ』(主婦の友社)ほか著書多数。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2022121日号
https://josei7.com/

●孤独が苦手な男性が70越えて離婚される理由と末路。避けるためにするべきこと

●カチンとくる夫のひと言にどう返す?「幸せな夫婦になる会話術10選」【専門家監修】

●「夫を看取った今、心は満足です」過去の相談者からの報せに毒蝮三太夫は「役に立ててよかった」|「マムちゃんの毒入り相談室」第29回

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!