健康

「ヒートショック」で命を落とさないために!すぐに始めたい6つの対策

「ヒートショック」とは、環境温度の急激な変化による血圧の変動で、健康に悪い影響が及ぶこと。ひどい場合は失神したり心臓発作を引き起こし、死に至ることも。特に冬場、高齢者に多いのが特徴だ。

 居室と脱衣所の温度差が激しくなるこの時期、気をつけたいこととは?

 東京都健康長寿医療センター研究所・前副所長の高橋龍太郎さんはこう説明する。

「中でも風呂場で起こるケースが圧倒的に多い。問題は脱衣場の温度。寒い時期は居間と脱衣場の温度差が20℃近くにもなります。服を脱ぐと血圧が上昇し、入浴すると血圧が一気に下降。この急激な変化に体が耐えられず意識を失い、溺死してしまうケースが多く見られます」(以下、「」内高橋先生)

家の中の温度差をなくす6つの方法

 年間で平均約1万4000人もの人がヒートショックに関連した入浴中急死をしたと推計され(厚生労働省や東京消防庁の調査結果を総合し推計)、その死亡者数は交通事故による死亡者数をはるかに上回るという。これらの事故を防ぐには、「家の中の温度差をなくすこと」と高橋先生。

「温度差をなくすことで、ヒートショックは確実に防げます。次にあげた6つの項目を実践してみてください」

【1】脱衣場やトイレなどへの暖房器具の設置や断熱改修。特に脱衣場は、風呂に入る数十分前から暖房するとよい(浴室では、浴室専用の暖房器具を使用する)。

【2】入浴前にシャワーを5分ほど出して、浴室を暖めておく。シャワーを活用した浴槽へのお湯はりが効果的。

【3】夕食を食べる前、外気温が低くならない日没前に入浴する(仕事のある人は休日などに実施)。人間のホルモンのリズムのピークは午後2~4時。この生理機能が落ちないうちに入浴するのが体への負担が少ない。

【4】食後1時間以内や飲酒時は、血圧が下がりやすくなるため入浴を控える。

【5】お湯の温度は、41℃以下に設定する。

【6】後期高齢者は、なるべくひとりでの入浴を控える。公衆浴場や日帰り温泉等を活用して入浴するのも有効だ。糖尿病や脂質異常症などの持病のある人は、特に注意したい。

部屋全体を暖かくして薄着を心がける

 日本は北米や北欧などに比べて温暖な地域が多く、室内の温度管理が真夏を想定した家々が多い。そのため冬場に部屋の温度が下がり、昔から半纏など衣類を着込んで対処する方法がとられてきた。

 しかし、高橋さんはこう語る。

「衣類を着込むと当然、動きが鈍くなります。これも身体機能が衰える原因の1つで要注意です。北海道など極めて寒い地域では、暖房設備がしっかりとしているので、薄着でいられます。むしろ東京など都心の方が着込んでいる。できるだけ部屋全体を暖かくし、動きやすい服装で行動するよう心がけてください」

 発熱保温性の高い下着を着用するのも寒さ対策の1つ。また、野外で行動するときは、薄手の服を重ね着して対応。運動などで汗をかいたら、1枚ずつ脱いで、自在に体温調節できるようにしたい。

「居室の温度と健康の関係が、さまざまな調査・研究によって明らかになりつつあります。こたつや電気カーペットなど局所暖房に頼るのではなく、部屋全体を暖める工夫をすれば、老化防止にもつながり、この寒い冬を、健康的に乗り越えられるはずですよ」(高橋さん)

教えてくれた人

高橋龍太郎さん/東京都健康長寿医療センター研究所・前副所長。

※初出女性セブン

●白川由美さんの死因もしかして…高齢者の長湯は死を招く!?お風呂で熱中症に

●黒柳徹子「私は捨てない」という生き方と終活「衝撃写真」

85才、一人暮らし。ああ、快適なり【第34回 ヘルプ・ミー】

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 上総の外坊

    「ヒートショック」で命を落とさないために!すぐに始めたい6つの対策を読みました。野村克也監督や白川由美さん、平幹二朗氏など、まだまだ頑張っていける年代の方々でした。気になったのは3人だけですが、連れ合いを亡くした方、平氏は離婚してから一人での生活だったのか?この6つの対策は、まめに実行するしかなさそう。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!