健康

「認知症」「糖尿病」「高血圧」「骨そしょう症」症例別ウオーキング法で不調を改善

 健康維持のために最適な運動とされるウオーキング。血流がよくなる、脳が活性化する、体が若返る、骨粗しょうや認知症の予防、うつ病の改善…など、さまざまな健康効果が期待できるといわれている。気温も暖かく、ウオーキングを始めるのにうってつけの春。効果を高める、症状別ウオーキング法を医師で東京山手メディカルセンター健康管理センター長の西田潤子さん、1992年バルセロナ五輪50km競歩代表でウオーキングプロデューサーの園原健弘さんに聞いた。

 正しい歩き方をしていれば血流が促進されるため、生活習慣病をはじめとする多くの不調は改善される。ここでは、特定の健康効果を高めるウオーキング法を紹介しよう。

「症例によっては、歩くタイミングを変えたほうがいいものもあります。また、がんばりすぎは症状の悪化を招くこともあるので、気をつけて」(西田さん)。

糖尿病

→食後1~2時間以内に、少し速めに歩く

 糖尿病予備群の境界型や軽度の糖尿病の改善にも、大きな効果がある。

「この時期にウオーキングを行うと、インスリンの働きをコントロールできるようになります。大切なのは、歩くタイミング。血糖値が高くなる食後1~2時間以内に、できれば毎日、少し速めに歩き、少しずつ歩数を増やしてください」(西田さん)

 定期的に血糖値を測り、医師の指示を受けながら歩くと、半年後には血糖を取りこむ筋肉の働きが強化され、インスリンの働きが改善されるはず。糖尿病の発病も予防できるので、血糖値が気になる人は、とにかく歩くべし。

高血圧

→笑顔でゆっくり30分“ワンツー・呼吸ウオーク”を

 高血圧の予防には、塩分や過度の飲酒を控えるなどの食生活の見直しが不可欠だが、運動療法としてのウオーキングも有効だ。

「歩きながら、笑顔が作れるくらいのゆっくりしたペースを心がけてください。あまり速いと心臓に負担がかかり、血圧が上昇してしまうので注意して」(西田さん)

「ウオーミングアップを兼ねてゆっくり歩き出し、心臓がバクバクいわないように、階段や坂道は避けましょう。息を止めると血圧が上がりすぎるので、『1、2、1、2』と掛け声をかけながら歩くと、自然に呼吸ができますよ」(園原さん)

骨粗しょう症

→日光を浴びて20分。坂道歩きで筋肉と骨を刺激

 骨密度が低下して骨折しやすくなる「骨粗しょう症」。女性は閉経によって女性ホルモンが低下する50代からリスクが高まる。これを予防すするには、骨をつくるカルシウムを摂取するだけでは充分ではない。

「日光を浴びると、カルシウムの吸収を高めるビタミンDが体内で合成されます。さらに、骨は運動などで適度な刺激を与えると強くなります。つまり、カルシウムを摂り、日光を浴びながらのウオーキングが有効なのです。紫外線が気になる場合は、日焼け止めや帽子などでガードし、サングラスをしてから歩くこと」(西田さん)

 日中に歩いて買い物に出かけるようにすれば、それだけで骨粗しょう症対策に。時には坂道や階段などを歩いて、筋肉や骨に刺激を与えると、効果が高まるそうだ。

認知症

→複数のことを行いながらの「マルチタスクウオーク」で脳活を

「ウオーキングには認知症の予防にある一定の効果がある」と厚生労働省が推奨している。また、認知症予防の研究に取り組む国立長寿医療研究センターでは、体と脳に適度な刺激を与える、ウオーキングプログラムを開発している。

「日常歩行では、周りの景色を見て、植物などの名前を言ったり、車のナンバープレートの数字を掛け算したり、4つの数字で10になるような計算式を考えながら歩くなども、立派なマルチタスクです」(園原さん)

 階段やデコボコ道に気を配ったり、会話をしながら歩くのもいいそうだ。

「頭を使ってウオーキングの計画を立てたり、外で人と会って会話をすることも、脳を刺激します。短い距離からでもいいので、外歩きがおすすめです」(西田さん)

※女性セブン2017年3月30日・4月6日号

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!