健康

「便秘治療ガイドライン」便秘薬のみ続けると大腸がんも!?

 世の女性たちにとって日々の「便秘」はとっても深刻な悩みのタネだ。男性よりも、はるかに多くの女性が苦しんでいるといわれ、年を取るごとに急激に便秘になる人が増えていくという。

「便秘」は医学会の以外な盲点だった

 厚労省によると、日本で便秘の症状を訴える人の数は440万人以上もいる。いわば“国民的婦人病”なのだが、あまりにありふれている症状であると同時に、人知れず悩むことが多い症状なだけに、医学界では意外な盲点になっていて、今までは真剣に「便秘治療」の研究がされてこなかったという。兵庫医科大学内科学消化管科の三輪洋人医師が言う。

「これまでは便秘治療の専門家もおらず、漢方薬やそれぞれの医師の経験的な対処に頼るだけでした。しかし近年、高齢化によって便秘で苦しむ人が急増しています。ただ下剤をのむだけでは効果的ではない場合も多いので、今回、関連する学会が協力して『慢性便秘の診断・治療研究会』を立ち上げたんです」

国内初の「便秘診療ガイドライン」とは

 研究会がこの10月に発表したのが、日本国内初となる「便秘診療のガイドライン」だ。ガイドラインではまず、「便秘とは何か」を定義。便秘はあまりに個人差が大きく、「自分は便秘だ」と訴える患者が、そもそも本当に便秘なのかわからないと医師の間ではよくいわれてきた。

 そこで、ガイドラインではシンプルに『本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態』と定めた。

 その上で、便秘解消に関して役に立つさまざまな知識を紹介。

 たとえば、各種調査によって判明した「便秘になりにくい人」の特徴は、

・朝食を摂取する人
・ダイエット経験のない人
・昼食をよく食べる人
・一口の咀嚼回数が30回以上の人

 だという。

「刺激性便秘薬」の正しい服用の仕方

 ガイドラインの中でも最も注目されるのは、「刺激性便秘薬」ののみ方についてだ。

 便秘薬は大きく2つに分けられる。1つが腸内の水分を増やして便を柔らかくして排出する「非刺激性」で、もう1つが大腸の動きを活発化させて排出する「刺激性」だ。ほとんどの市販の便秘薬は、後者の「刺激性」に当たる。

 女性セブン記者がドラッグストアの便秘薬コーナーをのぞいたところ、15種類が「刺激性」で、「非刺激性」は2種類だけだった。調布おなかと内科のクリニックの青野哲也医師が指摘する。

「そもそも『刺激性』は、急に便秘になったときにワンポイントで服用するためのもの。市販の薬にも使用上の注意として『長期間にわたり連続して使用しないこと』と明記してあります。ところが、中には慢性の便秘を治すために常用してしまう人も少なくありません。腸に刺激を与え続けると、本来はバネのような腸が伸び切ってしまい、便が溜まっていきます。すると腸が太くなったり、垂れ下がったり、変形してしまうこともあります」

 服用は「週に2回まで」が1つの基準で、それ以上の連用は深刻な事態を引き起こしかねない。

 刺激性便秘薬の多くには「アントラキノン誘導体」という成分が含まれる。それを大量にのみ続けると、腸の内部がヒョウ柄のようにまだら黒く変色する「大腸メラノーシス」を引き起こし、大腸がんのリスクが高まるという。

「慢性便秘の解消は、生活習慣を改めることと、『非刺激性』の便秘薬をのむことが基本です。どの市販薬が『非刺激性』かわからない場合は、必ず薬剤師にたずねてください」(前出・青野医師)

 たかが便秘と甘く見ると、大きなしっぺ返しを食うことになる。

※女性セブン2017年11月23日号

【関連記事】

●「排せつ」のトラブル<1>介護中の便秘、便失禁~プロが教える在宅介護のヒント

●「便もれ」は意外に多い悩み!その原因と対策を紹介

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 磯村

    便秘薬は薬の中ではそんなに強いものではないと思っていましたが、使いすぎは大腸を荒らしてしまうんですね。やっぱり健康の第一歩は生活習慣なんだと痛感します。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!