暮らし

70才からが楽しい!老いる極意「ひとり旅、趣味は20個」

 日本人の平均寿命は、女性87.14才、男性80.98才で、いずれも過去最高を更新している(2016年 厚生労働省)。リタイア後の10年、20年をどう生きるか…この“下り坂”がつまらなければ、せっかく生きているのに楽しくない。自身の老いを観察し、「人生の楽しみは70才から」という、ドイツ文学者・池内紀さんに、楽しく老いる極意を聞きました。

年寄りは自立してひとり旅に出よう

 年寄りに大切なのは、“自立する”こと。人間は基本的にひとりですよ。ご夫婦でどんなに仲がよくても、最後はひとりになりますからね。よく何人か連れ立って旅行している女性を見かけますが、年を取ったら“ひとり旅”がおすすめです。

 今のホテルは清潔で、ひとりで泊まっても安心です。その場合、できるだけ新しいホテルを選ぶこと。新しいホテルは空調もよく効きますし、バリアフリーがしっかりしていて、お風呂に入る時の敷居も非常にラクです。その日にキャンセルが出たりするので、予約をする時は、当日の朝か前日の夜が狙い目です。

 女性はひとりで食事はできないという人がいますけど、外に出るのが嫌なら駅弁とデザートとコーヒーを買ってきて部屋で自分のレストランを作ればいい。外で食べたければ、フロントの人に「ひとりで行って気楽なお店はありますか?」と聞けばいいんです。

 うちは夫婦で旅する場合、「夕方何時までに着く」と約束をして別々に出発します。そうすれば1回で、ひとり旅とふたり旅の両方を楽しめます。長年連れ添った夫婦は、もうあまり話題がないんです。だから黙々と食事をしていたりする。ホテルのレストランで楽しそうなのは、ワケありカップルくらいですよ(笑い)。

 でも別々に行けば、それぞれの道中の話題ができます。そんなふうに、話題を提供できる仕掛けをたくさん作ればいいんじゃないかな。

趣味は20個くらいないとダメ

 昔好きだったことをもう一回やってみるのもいいものですね。人間の体は4年くらいで新しい細胞に変わると医者が言っているのを聞いて、ぼくは4年に1度、新しいことを始めるようにしています。

 絵を描いたり、ギターを弾いたり、将棋を指したり。昔やって体が覚えていることは割と飽きないから不思議です。銀行マンで出世した友人に、「定年して何をやっていいかわからない。趣味を持ちたいけど何かないかな」と言われたので、「趣味を1つ持とうなんていうのはでたらめで、20個くらい持たないとダメだよ」と、脅してやりました。

 それも、若い頃に映画ばかり見ていたとか、山登りしていたとか、遊んでいた人の方が年を取ってから強いですね。神様がうまい具合に計はからっているようで、若い時に無駄をしたと思うことが、年を取ると生きてくる。無駄をしてないと年を取ってすがるものがないんです。

自分の終い方を決めておく

 年を取れば当然よろけます。歩くのが遅くなるし、へまもするし、忘れっぽくなるし、みっともなくもなる。でも、それが年を取るということ。それを認めることから始まるわけです。

「死」についても、最近は自分で選べる時代になりました。今は延命装置が発達しています。もし、それを望まないなら、生きているうちに意思表示をしなければいけない。

 ぼくは夫婦で『日本尊厳死協会』というところの会員になっていて、「延命治療は望みません。痛み止めだけは処置をお願いします」という意思を伝える証明カードを持っています。人生の役割はもう終わったのだから、安らかに“おさらば”するのが自分も家族もいちばんいいと思います。

 これまでずっと、どんなふうに生きるかという選択をしてきた。最後はどんな死に方をするのか、決めておくのがいいと思います。とても安心できますよ。

撮影/豊田和志

※女性セブン2018年2月1日号

【関連記事】

●84才、一人暮らし。ああ、快適なり「第12回 便利は復讐する」

●黒柳徹子らシニア層も楽しむ ボケ防止にインスタグラム

●瀬戸内寂聴さん 新著『いのち』で明かす親友作家との濃密な日々

●日野原医師「よど号ハイジャック事件」人質の経験が変えた人生観

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ミーバ

    まさしく、私も夫は居るけれど、お一人様! 昨年、夫への45年間、不信に思ってきた事で、離婚せず自分自身の自由を優先し、一人で山歩きと温泉旅行を始めました 身体や膝も良くないけれど、今、やりたい事を優先して、始めてのお一人様です。

  • イチロウ

    天上天下唯我独尊、何と言う名句でしょうか。 私の信条そのものです。 旅行どころか、何から何まで自分一人です。 ただし、我が家の愛猫達のために数十年程以前から旅行は日帰りのみ。 その頃から高速道路や本州と各島との連絡橋が整備されましたので、その昔には泊付でないと無理だった場所が日帰りで可能になりましたから。 趣味のトレッキングでは、単独行のみですので、その昔には死にかけたことがありました。 でも、甥を連れて行った時には安全第一でしたが。 今は、昔々、両親と共に訪れた近郊の地を、当時の道程を思い出しては、再訪しています。 数十年の後でも、意外に同じ風景が見られるので驚くことが多いです。 建物等は、立て替わっても街や野外の風景そのものは、変わっていない、と言うことなのでしょう。 外国語、主に欧州の言語の習得も趣味ですが、英語以外は、なかなか進展しません。 でも、昔と違い、今ではネットの御蔭で以前は習得が難しかった言語の勉強が手軽に出来るようになりました。 例えば、スウェーデン語です。 昔は、ストックホルムの放送局等は、短波ラジオでも聴取が困難でしたが、今では、簡単です。 北欧諸国語の中でも他の言語とは違い習得が断然難しいフィンランド語も本国からの放送等が手軽に聴けますので習得するにも、各段に便利になりました。 今月になり、スウェーデン語の学習書と文法書を新規に買い、昔、初歩で学習を止めたものを新しく勉強し直そうと思っています。 スウェーデンの人達は、何方も英語が出来るのでスウェーデン語で会話する必要はないのですが、あの言葉の音声に惹かれているのです。 自分の経験から、高齢者には、外国語の習得をお勧めします。 ピーチクパーチク会話のみではなく、正式に文法学習を含めての習得を、です。

  • ミミちゃん

    74歳。食べること、一人旅、楽しんでいます。 過去4年の間に、連れ合いと母との永遠の別れ。「ぼっち」になってしまった。9年前に乳がん、股関節の手術を受けましたが、現在心身共にOK.日々感謝の気持ちで過ごしています。 国内外、旅行社を通じて申し込んだり、ツアーに参加したりしていましたが、旅行社も世代代わりで、儲け重視がありありと見えてヤメ~。 ネットでワクワクストレスを溜めながらも、一人旅を組んだ時の達成感。肉体年齢に優しく、精神年齢で旅を楽しんでいます。

  • たもり

    失礼します 小生 77歳です 今が最高 ただ不整脈発症(しかし循環器専門の名医に巡り合えた) 夜は9時に寝て 朝は4時半に 起きる そして小さな我が家の 拭き掃除 そして お茶を飲む 家内が 起きてくるまでの 至福の時 新聞 PC 食事が済む と お城付近を 歩く 血液検査項目 全部 真ん中 そうそう もうひとつ 大事な 楽しみがある 麦焼酎(どんどこどん)を少し?だけ 飲む 友 は無 寂しく ない そうそう 大穴 狙いの競馬 時たま ゲツト  もひとつ テレビ の録画を 綺麗な 景色 だけ 編集して残し それを 見る楽しみ まだまだ 頑張り たい 失礼します

  • 赤松純一

     一人旅向きの人とそうでない人って  もうキャラかな?って思う事があります。  とにかく人と合わせて行動するのが死ぬほど嫌な性格なので  大勢で旅行するのが楽しいって理解できませんが   一人旅ができないって言う人の気持ちもわからない訳じゃない・

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!