ニュース

新垣結衣×松田龍平ドラマ『獣になれない私たち』のエールが今、突き刺さる

 4月10日スタート予定だった綾野剛、星野源主演のドラマ『MIU404』が新型コロナウイルスの影響で放送延期となった。家の中で過ごす時間が多い昨今、放送開始を待ちながら、脚本担当の野木亜紀子の過去作品を振り返り、改めて見直したいドラマをご紹介!。数々のドラマレビューを執筆する大山くまおさんが前回の『逃げるは恥だが役に立つ』に続き、今回は『獣になれない私たち』を取り上げる。主演はどちらも新垣結衣。

→「今こそ『逃げるは恥だが役に立つ』を見るべき理由#うちで踊ろう”恋ダンス”」を読む

『逃げ恥』のガッキーと全然違った!

 新垣結衣、松田龍平主演の『獣になれない私たち』(18年)はビターで複雑な味わいのドラマだった。野木は本作で第37回向田邦子賞を受賞。脚本家デビューした2010年頃に「『10年後か20年後かに向田邦子賞をとります」と宣言していたらしいので、見事な有言実行ぶりだと言える。

 キャッチコピーは「『全ての頭でっかちな大人』に送るラブかもしれないストーリー」。主演の新垣結衣は、大ヒットした『逃げるは恥だが役に立つ』(16年)以来、2年ぶりの野木作品への出演となる(通算すると4作目)。まだ『逃げ恥』の多幸感あふれる記憶が色濃い中、「ラブかもしれないストーリー」というフレーズがひとり歩きし、共演の松田龍平と直前まで放送されていた『おっさんずラブ』(18年)で人気が急上昇した田中圭の魅力と相まって、放送前から視聴者の期待がグングン上がっていった。

 ところが、放送された第1話を観た視聴者はショックを受けることになる。『逃げ恥』で弾けた笑顔を見せていたガッキーが、苦悩のあまり自殺未遂寸前まで追い込まれるところを見せつけられたからだ。

秘密だらけの「獣になれない」登場人物たち

 IT企業の営業アシスタントとして働く深海晶(新垣結衣)は、明るい笑顔でバリバリ仕事をこなす有能な女性。しかし、ワンマン社長の九十九(山内圭哉)は典型的なパワハラ上司。さらに取引先には土下座を強要され、セクハラまで受けてしまう。深夜の電車のホームをさまよう晶は、ふらふらと線路に吸い込まれるように歩いていく……。すんでのところで回避されるが、衝撃的なシーンだった。

 恋人の京谷(田中圭)との関係もうまくいかない。交際は4年目で結婚に至ってもおかしくはなかったが、京谷は自分のマンションで暮らしている元恋人の朱里(黒木華)との関係を解消できていなかった。そんな折、晶は行きつけのクラフトビールバーで毒舌家の会計士・恒星(松田龍平)と出会う。しかし、恒星にも人には言えない秘密があった……。

 優しくて、真面目で、誠実で、誰かの役に立ちたくて、健気で、努力家な人ほど、その成果をスポイルされる一方で報われない。パワハラ上司は反省せず、職場も一向に改善されないどころかますます状況は悪くなっていく。誠実そうな恋人は考え方が古く、そのわりにあっちとこっちで違うことを言っていたりする。肝心の恒星はクラフトビールを飲みながら晶の悪口を言うばかり……。男女が出会った瞬間に恋に落ちるときめきや、嫌な上司を若手社員がやりこめたりする爽快感から100万光年離れたリアルなストーリーが視聴者の心をゴリゴリと削っていく。

 主な登場人物たちは、みんな「獣になれない」人たちばかりだ。特に晶は、本音を隠し、バカにもなれず、「従順であれ」「可愛くあれ」「女性らしくあれ」という圧力を受けながら、懸命に働き、恋人にもいい顔をしようとしていた。だけど、恒星や奔放なデザイナーの呉羽(菊地凛子)と出会ったことで、完全に押しつぶされてしまう前に、なんとかして一矢報うべく、小さな爆弾を投げようとするという物語だった。

大量のDMが届くほどの反響、視聴者からの熱い支持

 視聴者が抱えたフラストレーションは、平均8.8%という低視聴率に表れたが、野木のもとにはこれまでにないほど大量の長文DMでの反響が届いたと自身のブログ(note「獣になれない私たちの倉庫」)で明かしている。恋愛ドラマの形を借りた世の中の「獣になれない」人たちへのエールとも言えるドラマは、安易な爽快感を求める人たちには届かなかったかもしれないが、作中の人物たちと同じような境遇に置かれた視聴者には深く刺さったのだろう。クラフトビールのように複雑で味わい深いドラマだった。

※今なら以下で無料視聴が可能!
TVer『獣になれない私たち』第1話

文/大山くまお(おおやま・ くまお)

ライター。「QJWeb」などでドラマ評を執筆。『名言力 人生を変えるためのすごい言葉』(SB新書)、『野原ひろしの名言』(双葉社)など著書多数。名古屋出身の中日ドラゴンズファン。「文春野球ペナントレース」の中日ドラゴンズ監督を務める。


【関連記事を読む】

●コロナ延期のドラマ半沢直樹を待ちながら【月曜だけど日曜劇場研究】第1回

●名作『丘の上の向日葵』と堺雅人『半沢直樹』の意外な縁【水曜だけど日曜劇場研究】第2回

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!