公開日:2020.06.06 / 更新日:2021.04.11 |   

1人分のパスタは茹でずにレンチンで!卵トロリのカルボナーラ…簡単レシピ

 家族みんなが大好きなパスタ。でも、お湯を沸かしたり、茹でたりするのは、実はちょっと面倒…。特にシニア世代は、大きなお鍋を出すのは、骨が折れるもの。そんな人におすすめ、是非試して欲しいのが、パスタを茹でずに電子レンジでチンして作る方法。簡単で手間いらず、そして何よりおいしい!料理研究家の島本美由紀さんに基本の作り方やアレンジレシピを教えてもらいました。1人分だけ作りたいときはとても便利です。早速挑戦してみて!

→別鍋で茹でない!フライパン1つでできる簡単!美味しいパスタレシピ|小林まさみさん

レンチンパスタ基本の作り方

1:耐熱容器に麺を入れる

パスタを半分に折り耐熱容器に入れるところ

 耐熱容器に半分に折ったスパゲティを3等分にして互い違いに重ね入れる。魚介など跳ねやすい具材は先に入れる。

2:水や具材などを加える

 水、調味料、油分、具材を加える。

3:表示時間プラス3分加熱

 蓋をせずに袋の表示時間より3分長く、電子レンジで加熱する。

4:混ぜて味や具材を馴染ませる

 容器を取り出し、水分がパスタに馴染むまでしっかりと混ぜる。

おいしく作るコツ!

●おすすめは1.4mmのスパゲティ

 太めのパスタは電子レンジの機種などによって仕上がりの硬さにばらつきが出やすいので、1.4mm(茹で時間5分)の麺がおすすめ。

●油分を必ず加える

 パスタ同士がくっつきやすいので、必ず油分を加える。箸でほぐすようにして間に馴染ませ、加熱するとよりくっつきにくくなる。

●蓋をしないで加熱する

 余分な水分を蒸発させるため、蓋はせずに加熱する。少量の水でパスタを蒸すように加熱することで、弾力のある仕上がりに。

●パスタだけ茹でたいときは  

 水1 1/4カップ、塩少量、油大さじ1/2を入れて、袋の表示プラス3分加熱。市販のソースを使う場合や仕上げに具材を和えるだけなどに。

10分で完成!【カルボナーラ】の作り方

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。