きのこ×麺で免疫力アップ!えのき しめじ エリンギで…絶品麺レシピ5選|堤人美さん

 秋が旬のきのこは、栄養たっぷり、免疫力アップにも…。寒さが増してきて体がこばわりがちなこの季節、あったかい麺料理でたっぷりきのこを摂ってみてはいかがだろうか?

 きのこの旨みがふんだんに味わえるレシピを、料理研究家の堤人美さんが提案してくれた。美味しい麺をツルツルっと食べて、体も心も元気に!

※レシピの材料は特記があるもの以外は2人分です。

マッシュルームで…バターレモンパスタ

<材料>
ホワイトマッシュルーム…6個
カリフラワー…1/3個
パスタ(リングイネ)…160g
バター…大さじ2
レモン汁…大さじ1
生クリーム…1/2カップ
塩…小さじ1/3
茹で汁・レモンの皮のせん切り・こしょう・レモン…各適量

<作り方>
【1】ホワイトマッシュルームは石づきを除いて薄切りに、カリフラワーは小房に分けて薄切りにする。
【2】塩適量(分量外)を入れた熱湯で、パスタを表示より1分程短めに茹でる。茹で終わる1分前にカリフラワーを加える。
【3】フライパンにバターを熱し、レモン汁と生クリームを加えてひと煮立ちしたら火を止める。
【4】【3】に【2】を加えて茹で汁と塩で味を調え、マッシュルーム、レモンの皮のせん切り、こしょうを合わせて器に盛る。仕上げにレモンを搾る。

★ポイント
 ホワイトマッシュルームのシャキッとした食感と繊細な風味を楽しむには、生食がおすすめ。加熱せず、仕上げに合わせる。

しめじ×えのきで…ナンプラー焼きそば

<材料>
しめじ…1パック
えのきたけ…1パック
豚バラ薄切り肉…150g
中華蒸し麺…2玉
オリーブオイル…大さじ1
にんにく(みじん切り)…1/2片分
塩・こしょう…各少量
ナンプラー…大さじ1
レモン汁…大さじ1/2
パセリ(みじん切り)…大さじ3

<作り方>
【1】しめじは石づきを除きほぐす。えのきは根元を切り、半分の長さに切ってほぐす。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょうで下味をつける。
【2】麺はラップをかけ、600Wの電子レンジに1分かけてほぐす。
【3】フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが出たら豚肉を加え中火で2分程炒める。しめじとえのきを加えて木べらで押しつけながら1分半程炒め、【2】を炒め合わせる。
【4】【3】にナンプラー、レモン汁の順に加えてさっと炒め、パセリを加えてひと混ぜする。

→がんの免疫治療研究者が教えるきのこ菌活でがん予防|免疫力を鍛えるきのこ料理レシピ

しいたけ×エリンギで…ピリ辛豚肉炒めうどん

<材料>
しいたけ…3枚
エリンギ…2本
にら…1束
豚ひき肉…150g
稲庭うどん…200g
ごま油…大さじ2
<A>
水…大さじ3
豆板醤…小さじ1/2
しょうゆ・酒…各大さじ1
砂糖…小さじ1

<作り方>
【1】しいたけは石づきを除き粗みじん切りに、エリンギは半分の長さに切って縦薄切りにする。にらは5mm長さに切る。
【2】稲庭うどんは表示通りに茹でてボウルに入れ、ごま油大さじ1をまぶす。
【3】フライパンにごま油大さじ1を熱して豚ひき肉を炒め、脂が出たらきのこを加えて炒める。<A>を加えて煮立て、強めの中火で1分半程汁気が少なくなるまで煮る。
【4】【3】に【2】を加えてさっくり混ぜる。器に盛ってにらをのせ、和えながら食べる。

★ポイント

 ひき肉を炒め、脂が出たところできのこを投入。肉の脂と旨みを、きのこに吸わせるように炒める。

白しめじで…湯葉入りあんかけ焼きそば

<材料>
白しめじ…1パック
鶏胸肉…1/2枚
ゆば…60g
万能ねぎ…3本
中華蒸し麺…2玉
ごま油…大さじ2+小さじ2
塩・こしょう・片栗粉…各少量
しょうが(細切り)…1片分
<A>
水…2カップ
塩…小さじ1/4
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
こしょう…適量
<B>
片栗粉…大さじ1
水…大さじ2

<作り方>
【1】白しめじは石づきを除きほぐす。鶏肉はそぎ切りにして塩、こしょう、片栗粉をまぶす。ゆばは3cm幅に切る。万能ねぎは4cm長さに切る。
【2】フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、中華麺を木べらで押さえつけながら4分程焼く。ひっくり返してごま油大さじ1を加え、同様に4分焼いて器に盛る。
【3】【2】のフライパンにごま油小さじ2としょうがを加えて弱火で香りが出るまで炒め、<A>を加え煮立たせる。白しめじ、鶏肉を加え2分程煮る。
【4】ゆばと万能ねぎを加えて<B>でとろみをつけ麺にかける。

えのきで…えのきけいらん

<材料>
えのきたけ…1パック
冷凍うどん…2玉
溶き卵…2個分
おろししょうが…1片分
<A>
だし…3 1/2カップ
酒・みりん…各大さじ2
しょうゆ…大さじ1 1/2
塩…小さじ1/2
<B>
片栗粉…大さじ2
水…大さじ4

<作り方>
【1】えのきは根元を切ってほぐす。うどんは表示通りに茹で、器に盛る。
【2】<A>とえのきを鍋に入れて熱し、煮立ったら弱めの中火で3分程煮る。
【3】【2】に<B>でとろみをつけ、煮立ったら溶き卵を加える。うどんにかけ、しょうがをのせる。

★ポイント

 鍋を火をかける前にえのきを加え、加熱しながら旨みを出す。えのきから出る甘みのあるだしが、ふんわり卵に合う。

まいたけで…焼きまいたけのおろしかけそば

<材料>
まいたけ…1パック
鶏もも肉…1枚
そば…2束(200g)
しょうゆ…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
麺つゆ(3倍濃縮を水で薄める)…適量
<A>
柚子こしょう…小さじ1
柚子のしぼり汁…大さじ1
大根おろし…15cm分

<作り方>
【1】まいたけは小房にほぐす。鶏肉はひと口大に切ってしょうゆで下味をつける。そばを表示通りに茹で、冷水でしめる。
【2】フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮目から焼きつける。まいたけを加え、押さえつけながら2分焼きつけ、裏面も同様に焼く。
【3】ボウルに<A>とそばを入れて混ぜ、【2】を合わせて器に盛り、麺つゆをかける。

→きのこの炊き込みご飯 秋の最旬レシピ|きのこの旨みを引き出す達人技|堤人美さん

教えてくれた人

料理研究家 堤 人美さん

身近な食材を使った、おいしく再現しやすいレシピが人気。近著に『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。

撮影/鈴木泰介

※女性セブン2020年10月29日号
https://josei7.com/

●がんの免疫治療研究者が教えるきのこ菌活でがん予防|免疫力を鍛えるきのこ料理レシピ

●免疫機能を調整・アップする!きのこ類・いも類の「おみそ汁」レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!