健康

正しいマスク選びと使い方7つのルールをおさらい|フェイスシールドの効果は?

 Withコロナ生活が長引き、さまざまなタイプのマスクが登場している。再び感染が拡大中の今、改めて正しいマスクの選び方や扱い方についておさらいしておきたい。感染を防ぎ、他人にうつさないためのマスクとは。フェイスシールドってどうなの…専門家に意見を聞いた。

感染対策に…マスク選びの最新事情

 新規感染者数の増加がなかなか収まらない新型コロナウイルス。マスクが品薄だった日は遠ざかり、不織布でできた使い捨てタイプや繰り返し使える布やウレタン製もの、透明なプラスチックでできたフェイスシールドなど様々な種類が店頭に並んでいる。

 ここで立ち止まって考えたいのがマスクの本来の役割だ。マスク生活に慣れてきて、そもそもの目的を忘れて、つけ心地やデザインだけで選んでいる人も多いのではないだろうか。しかし、材質や形が違えば、その効果にも違いがあるはず。

 そこで、東京医科大学助教の町田征己さんによるオンライン市民講座から、コロナ対策としてのマスク選びの最新事情をレポートする。 

 自分も周囲の人も守るマスクの選び方や正しい使用方法とは…。

マスクの種類による予防効果の違いは?

 マスクには他人にうつすのを防ぐだけでなく、予防効果を期待できる可能性があることがわかってきている。

 町田さんによると、マスクには主に3つの効果があるという。

マスクの3つの効果

【1】咳やくしゃみによってウイルスが拡散することを防ぐ

【2】会話によってウイルスが拡散することを防ぐ

【3】ウイルスの吸い込み(侵入)を防ぐ

【1】と【2】は、人にうつさないこと、【3】は、自分の身を守ることにつながるという。

 目には見えにくい空気中に漂う飛沫だが、実際にどのくらいの量がどれほどの範囲に飛び散るのだろうか。

1分間の発生する飛沫の数

 スーパーコンピュータ「富岳」のシミュレーションによると、1分間に発生する飛沫の数は、

 会話…約900個

 歌う…約2500個

 咳をする…約3万個

 上記のように、飛沫が拡散する量は、咳が圧倒的に多い。そして飛沫の届く距離も、咳が一番遠くまで届き、歌、会話の順となる。

 やはり気にすべきは咳による飛散だが、通常の会話でも20分程度で咳1回分程度の飛沫が発生することになるという。

→コロナにかかりにくい血液型は? がんになりやすいのは…血液型別・注意すべき病気リスト【医師監修】

マウスシールドはどうなの?

 会話や歌で発生する飛沫は、マスクをつけることで飛散を抑えることができるので、「いつでもマスク」が重要だという。

 次に気になるのが、マスクの種類による効果だ。

飛沫拡散を防ぐに効果的なマスクの種類は?

 町田さんによると、咳やくしゃみによる拡散を防ぐのに効果的なのは、

1.使い捨てマスク

2.布マスク

3.フェイスシールド・マウスシールド

 の順番となる。フェイスシールド、マウスシールドは大きな飛沫を防ぐ効果しかなく、相当量が漏れてしまうそうだ。

マスクがウイルスの吸い込みを防ぐ効果はどのくらい?

 さらに、ウイルスの吸い込みを防ぐ、つまり自分の身を守る効果についても町田さんは解説する。

 東京大学医科学研究所はウイルスを吸い込む量をマスクによってどのくらい減らすことができるか実験をした。

 その結果、マスクなしと比較して、布マスクは60~80%程度、外科用マスク(使い捨てマスク)は50%程度、N95マスクは10~20%程度まで吸い込むウイルスの量を減らすことができたと報告している。

 そして、「富岳」を用いたシミュレーションでもマスクによってウイルスの吸い込み量を減らすことが報告されている。一方でフェイスシールドだけでは小さな飛沫・飛沫核を防ぐことは難しいようだ。

マスクの種類は3層構造がベター

 では、どのようなマスクを選べばいいのだろうか?

 咳をしている人向けにWHOが推奨しているマスクは3層構造だ。

 内側(顔側)に触れる面は、綿・綿混紡で「大きな飛沫の吸収」を、真ん中が、ナイロン・ポリプロプレン不織布・ウールで「小さめの飛沫を吸収」を、そして、表面は、ポリエステル不織布・ポリプロプレン不織布で「外からの汚染予防」する。このような3層構造のマスクが推奨されている。

 しかし、町田さんによると、この構造に完璧にマッチする理想的なマスクはなかなかないというが、3層構造のマスクは一定の効果が期待できるので、その中から選ぶのがよいだろう。

→みんなのマスク事情調査|入手方法は?使い捨てを洗ってる?…驚きの事実が

マスクの正しい使い方・扱い方…7つの注意ポイント

 町田さんは、WHOが推奨するマスク装着のポイントをレクチャーしてくれた。とくに【1】~【4】に要注意とのことだ。

【1】隙間ができないように鼻と口を覆う

【2】使用中はマスクの表面に触れない

【3】外すときは表面に触らずに紐部分を持って外す

【4】マスクを外した後や表面を触ってしまった後は手を洗う

【5】マスクは湿ったら交換する

【6】使い捨てマスクを再利用しない

【7】使い捨てマスクは外したら捨てる

 マスクの表面についたウイルスが手や顔に付着し、感染してしまうのを防ぐためには、マスクの表面を触ってしまったり、あごにマスクをずらしたりするのは厳禁だという。

 新型コロナウイルスの感染から自分自身や周りの人を守るためにマスクは欠かせない。「いつも」「正しく」マスクを使って新型コロナの感染拡大を抑えたい。

→マスクにファンデーションがつかない裏技|介護士ほか達人のマスク対策

■東京医科大学オンライン市民公開講座 特設ページ
https://www.tokyo-med.ac.jp/univ/contribution/univ-lecture.html

3層構造ほかコロナに負けないおすすめマスク5選

 今回取材したマスク選びの内容を踏まえ、編集部で気になる商品をピックアップした。

1. 3層構造でしっかりガード:ユニ・チャーム 超快適マスク

 3層構造でウイルス飛沫を99%カット。耳が痛くなりにくいやわらかストレッチ。シルクが配合してあるのでなめらかで快適なつけ心地。

商品名:超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(日本製 PM2.5対応)/ユニチャーム

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)
【Amazonで購入】(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

2.10時間加湿効果の続く:小林製薬 のどぬ~る ぬれマスク

 乾燥する場所にいるときやのどがイガイガが気になる時や、就寝時などにも。

商品名:のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3枚入り/小林製薬のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3枚入り
【Amazonで購入】のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3枚入り

3.耳が痛くなりにくい:白元アース 快適ガード さわやかマスク

 耳にかけるひもが幅広でふんわりしているので痛くなりにくい。口元は快適に過ごせるつるさら素材。

商品名:快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 7枚入/白元アース
快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 7枚入
【Amazonで購入】快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 7枚入

4.医療従事者にも信頼される:ホギメディカル 病院でお医者さんも使っているマスク

 病院の手術室で使われるマスクと同じ素材・こだわりで作られている。

商品名:ホギメディカルマスク スタンダード(3層・サイドウイングなし)1箱(30枚入)/ホギメディカル
ホギメディカルマスク スタンダード(3層・サイドウイングなし) 1箱(30枚入) /8-6219-03
【Amazonで購入】ホギメディカルマスク スタンダード(3層・サイドウイングなし) 1箱(30枚入) /8-6219-03

5.ワイヤー入りでぴったりフィット:レック ノーズフィット

プリーツ加工がしてあり、口元に空間ができるので息苦しくなりにくい。ノーズワイヤーを調節すると、鼻の形に合わせられる。

商品名:ノーズフィット 不織布 マスク 30枚入 ふつうサイズ (95×173mm) 99%カットフィルタ採用/レック
レック ノーズフィット 不織布 マスク 30枚入 ふつうサイズ (95×173mm) 99%カットフィルタ採用
【Amazonで購入】レック ノーズフィット 不織布 マスク 30枚入 ふつうサイズ (95×173mm) 99%カットフィルタ採用

取材・文/谷村光二

●コロナ禍で会えない親とのトラブル実例7選|帰省を巡る親子の困った問題とは?

●不安な心をセルフケアする方法|コロナ禍の心理的ストレスをチェック

●【悲報】手作りマスクで犬の誤飲急増|犬や猫が食べると危険なものは?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!