連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第84回 深夜の悪夢】

 若年性認知症の兄の症状は、このところ進行してきた模様。そして、ついに…というか、まさか!の出来事が。兄と同居するライターのツガエマナミコさんが衝撃の一部始終を明かします。

「明るく、時にシュールに」、でも前向きに認知症を考えます。

前の話を読む 

 * * *

「ウンチはトイレでしておくれよ~」

 恐れていたことが起こりました!

「コップにオシッコ」だの「ベランダに小便小僧さま」ごときで、やいのやいの言っている場合ではございません。

 いや~、くると思っていましたが、ついにその日がやって来ました。

「ウンチのお話」でございます。

 それは、つい先日の深夜でございました。わたくしが自室でのYouTube鑑賞を終え、そろそろ歯を磨いて寝ようと、洗面所の扉を開けたとき、異質な匂いと床に異変を発見いたしました。

 こぼれたカレーを雑に拭きとったような黄色い痕跡が広がっておりまして、見落としたであろうカレー状の本体がポタリ、ポタリと落ちていました。

 こんなことにカレーを例えるのは、みんな大好きのカレーに対して本当に申し訳ないのですが、ハヤシライスや柔らかいチョコレートと言い換えてみても同じことなので、このまま突き進ませていただきます。

 こういう光景は、初めてではございません。亡き母も寝たきりになるまではだいぶ散らかしてくれましたから、ある意味久しぶりのざわめき。「おかえり」というか「ああ、やっぱりくるか」という心境でございました。

 とはいえ、これから寝ようとしていた深夜の惨劇に大きくため息したことは否めません。

 とりあえず、状況を正確に把握するため、周囲をつぶさに観察いたしました。こんなときこそ冷静さを失ってはいけません。思わぬところに思わぬブツが落ちていたり、壁面に付いていたりするので、うっかり踏んだり、うっかり洋服に付けてしまったりしないようにすることが大切です。

 洗面所は脱衣所なので、すぐ横は浴室です。その浴室を見ると、あ”~~~~あ。排水溝のザルの中にこんもりとカレー状のブツがキレイに収まっておりました。排水溝を目指し、排水溝の上に正確にしゃがんだとしか思えない収まりようでございました。

 そこまで把握した段階で、兄が自室から申し訳なさそうに、とりあえずの笑顔をしながらヌルっとやってきました。わたくしの開口一番は「ウンチはトイレでしておくれよ~」でした。

「トイレの場所が分からなかったのかな?」「ここがトイレだと思っちゃった?」とも訊いてみましたが、適当な言い訳も出てこない様子でした。

 きっと何かわけがあったのでしょうが、今となっては覚えておらず、それらを言葉にすることもできないのでしょう。

 そうこうしながら、兄の足元を見ると、スリッパの踵辺りが汚れていることを発見しました。靴下が黒かったので見落とすところでしたが、たぶん靴下にもベットリ付いていると推測できました。

 すぐにスリッパと靴下を脱がして足だけシャワーをさせようと思いましたが、即座にこんもりブツが排水溝を塞いでいることを思い出しました。まずはアレを取らないとエライことになると思い、「そこで動かないでね」と兄を足止めし、ビニール手袋を装着し、大急ぎで処理をいたしました。

 大量のトイレットペーペーでブツをすくい、トイレに流して、やっと足のシャワータイム。ただ上からお湯をかけるだけで終わらせようとする兄に、足の洗い方もレクチャーする深夜1時半。兄は「今何時?昼?夜なの?」とのたまっておりましたっけ。

 履いているスエットに、なぜか汚れらしいものがなかったのは、おそらくしっかり脱ぎさってからしゃがみに入ったと思われます。兄のトイレ内での様子を拝見したことはございませんが、そうとしか考えられず、しっかり脱いで、浴室で狙いすましてお出しになったあと、トイレットペーパーがないことに気づき、脱衣所の洗面台にあるティッシュペーパーを探しているうちに、さらにポタポタと床に落ちて、それをティッシュで必死に拭きとって自室に戻ったのです…。

 そして、わたくしの深夜の悪夢は、次回にもう少し続きます。

前の話を読む  次の話を読む 

この連載の一覧へ!

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性57才。両親と独身の兄妹が、6年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現62才)。通院しながら仕事を続けてきた兄だったが、ついに退職し隠居暮らしを開始。病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

#介護が始まるときに知っておきたいこと

#介護保険制度の基礎知識

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • お母様の介護で見慣れた風景とはいえ 驚かれたことと思います。 コップやベランダ事件の時点で既に場所の見当識が怪しくなっていたのではないでしょうか。 どれだけ文字を認識できるか分かりませんが、トイレの扉に「便所」と大きく書いた紙を貼るとか、トイレの扉は常に開けておいて灯りも点けておくという方法も 試されてみると良いかもしれません。 文章を読んだ限りでは、かなり症状が進んでいるご様子で心配です。 先回りしてトイレにそろそろ行こうか と声かけをして誘導が必要な段階のようにも思います。 もう、お一人だけで介護なさるのは難しいのではないでしょうか。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!