暮らし

深刻な「おしっこ・うんち」のニオイ悩みをバイオの力で解決!“まるでマジック”な消臭力で家族が笑顔に!

【PR】

 介護生活で、みんなが悩んでいるのが「ニオイ」。なかでも、尿や便の独特のニオイに困っている人が圧倒的に多い。そんな気になるニオイ悩みをスッキリ解決してくれる注目の消臭剤がある。バイオの力でニオイにアプローチ、消臭力98%という画期的な消臭剤『消臭家族』の実力に迫った。

深刻な介護のニオイ悩み。尿臭、便臭が気になる

 介護のニオイ悩みは、とても深刻だ。女性セブンのアンケート調査※によると、介護生活で困っていることの1位は「ニオイが気になる」だった。

 さらに、そのニオイの中でも気になるのは1位・尿臭、2位・便臭という結果も。多くの人がトイレの失敗や衣類の汚れなどに困っており、ニオイ問題に悩まされていることが浮きぼりになった。

※介護のニオイ悩みに関するアンケートより(2015年女性セブン編集部調べ)

介護中で困っていることのグラフ

◆介護中の生活で困っているのは?

1位:ニオイが気になる…60人

2位:洗濯物が多い…50人

3位:トイレを失敗する…44人

4位:衣類が汚れる…39人

5位:その他…12人

介護のニオイで気になることのグラフ

◆介護のニオイで気になるのは?

1位:尿臭…70人

2位:便臭…57人

3位:体臭・口臭…46人

4位:その他…9人

5位:気にならない5人

 調査では、ほかにも「玄関に入るなり独特のニオイがする」(50代)、「おむつ交換したあとの部屋や絨毯に尿や便のニオイが残ってしまう」(40代)、「袋を二重にしておむつ用のごみ箱に入れているが、臭い。とにかく臭い…」(50代)など、多くの読者から「尿」「便」のニオイに悩む声が寄せられている。また、香りの付いた芳香剤などでごまかそうとしても、「いろんなニオイが重複してさらに悪臭に」(20代)という声も。

 そこで、注目したいのが、尿や便のニオイに、バイオの力でアプローチする消臭剤『消臭家族』(ユニバース開発)だ。

ニオイの元となる雑菌を分解、無臭化する

 そもそもニオイの正体は、主に雑菌が生み出すガス。ガスを発生させる雑菌にはさまざまな種類があり、それぞれニオイも異なる。つまり、消臭対策には、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制することが肝心だ。

『消臭家族』は、独自の消臭成分と酵素を配合することで、嫌なニオイをすばやく消臭。さらに、雑菌の種類ごとに専用の微生物で分解し、ニオイを無臭化する消臭剤だ。香りでごまかすことなく、雑菌そのものを微生物が分解することで、効果が長く続く。

『消臭家族』は、ニオイの種類に合わせて4種類の商品がある。

・おしっこ・うんち専用

・ペット専用

・キッチン・生ゴミ専用

・浴室・洗面所専用

 早速、介護の悩みで一番深刻な尿臭・便臭用『消臭家族 おしっこ・うんち専用』の特徴を紹介する。

速効バイオ消臭剤『消臭家族 おしっこ・うんち専用』の特徴

消臭家族の商品画像

・悪臭をほかの香りでごまかすことなく、特殊成分がニオイの元を分子破壊、すばやく無臭化

・尿臭・便臭に特化した数種類の微生物(バイオ)の働きで、効果が持続

・おむつや便器など、悪臭の元に直接吹きかければOK

自然由来の成分なので、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心。人にも地球にも優しい消臭方法。

消臭家族のリンクバナー

“介護のプロ”も認める驚きの消臭力

『消臭家族』を使用する介護施設では、その消臭効果に驚きの声があがっているという。早速、話を伺った。

『消臭家族』を使い始めて4年になるという住宅型有料老人ホーム「グランヒルズ阿見」の取締役施設長で看護師の常盤朝子さんはこう語る。

「私どもの施設では、高齢の方の居室や、食事ルームやお風呂などの共有スペースがあり、スタッフが掃除を担当しています。

 みなさんに気持ちよく暮らしていただくために、つね日頃、掃除は念入りに行っておりましたが、ニオイの問題には困っていました。『消臭家族』を使用するようになって、劇的にその悩みが解決したんです」

1.トイレの粗相による尿臭や便臭が一瞬で…

トイレに消臭家族をかけているラスト

「トイレの外に尿が飛び散ってしまったり、便がこびりついてしまったりすることもあって、丁寧に掃除をしてもなかなかニオイが取れなかったんです。

 そこで、気になる部分に『消臭家族』を使ってみたら、一瞬でニオイが消えました」(常盤さん、以下同)


2.床に染みついたおしっこのニオイがスッキリ

廊下に失禁した場所に消臭家族を吹きかけているイラスト

「廊下の同じ場所で何度も失禁してしまう方がいらして…。尿臭が染みついた場所に吹きかけたら、まるでマジックみたいに無臭になって本当に驚きました。シュッとひと手間でニオイの悩みが解決するので掃除のストレスがずいぶん減りました」

「また、面会に来たご家族が、『個室部屋がなんとなくニオイが気になる』とおっしゃるので、『消臭家族』の使用をおすすめしたところ、翌週の面会では『ニオイがしなくなっている!』とその即効性に驚かれていました。それ以来、お部屋に常備して使ってもらっています」

3.独特のニオイがしない介護施設になった

「尿や便を触った手で壁や手すりに触れてしまい、部屋に独特のニオイがこもってしまうこともありました。

 清掃スタッフか毎回のお掃除で『消臭家族』を利用するようになってから、困っていたニオイが徐々に消えていきました。「別の施設で働いていた介護士さんが見学に来たとき、『ここはニオイがまったくしない!』と驚かれたこともあるんですよ」

4.衣類の尿臭にも…洗濯のストレスが減った

洗濯物に消臭家族をかけているイラスト

「『衣類を洗濯しても洗濯しても尿のニオイが取れない』と悩んでいた利用者さまのご家族がいらっしゃいました。いつもなんとなく衣類がニオい、そのまま着せるのも気になるし、洗濯がとても苦痛だったそうなんです。

 洗う前に洗濯物に『消臭家族』を吹きかけみたら、1回の洗濯でスッキリニオイが取れて、洗濯のストレスがなくなったと喜んでいらっしゃいました」

5.尿のニオイの発生源に直接シュッ!

ウロバッグに消臭家族を吹きかけているイラスト

「尿道カテーテル(管)を通して尿を貯める袋状の『ウロバッグ』を利用している方がいらっしゃって、ウロバッグは交換まで2週間ほど尿を貯めるため、そこからのニオイを気にされていました。

 そこで『ウロバッグ』に直接シュッと軽くスプレーしたところ、ニオイがしなくなったんです」

 常磐さんは、『消臭家族』に出合うまで、個人的にも、さまざまな消臭剤を使ってきたという。

「別のニオイでマスキングするものが多く、かえって臭く感じたり、人工的な香りで頭が痛くなってしまったりすることも多かったんです。

『消臭家族』は、ニオイの元に直接アプローチする自然由来の成分なので、人体にも無害。安心して利用者さまに使っていただけます」

在宅介護ではこんな風に使っています

介護現場に従事する人も納得の消臭パワー。在宅介護で利用している一般ユーザーの声もピックアップしてみた。

「88才のおじいちゃんと同居していますが、最近いろいろなところでおもらしをしてしまいます。乾いたおしっこのニオイは強烈でなかなか取れず困っていましたが、おもらししたところにスプレーするとよく効き、とても助かりました」(千葉県在住・50代女性)

 自然由来の成分なので、介護現場のほか、赤ちゃんのいる家庭でも安心して使えるという声も。

「我が家には2才と0才の息子がいて、おむつを替えることが多いのですが、ゴミ回収までの間にごみ箱に溜まったおむつのニオイが気になっていました。いろいろ試しましたが、これは本当に効きます!」(東京都町田市在住・20代女性)

ニオイが解決すればみんなが笑顔に

「介護現場ではニオイの悩みはストレスになるものですよね」と、前述の常盤さん。

 さまざまなニオイがなくなることで、介護の負担はグッと減らせる。

「ニオイのストレスがなくなったことで、利用者さまもご家族にも気持ちよく過ごしていただけますし、スタッフもみんながより良い介護ができるようになったと思います」

 介護のプロも認める速効バイオ消臭剤は、とくにニオイが気になる蒸し暑い季節におすすめ。夏本番の介護生活は、ニオイのストレスフリーで過ごせそう!

【データ】

消臭家族 おしっこ・うんち専用

消臭家族 商品イメージ写真

価格:1980円
容量:500ml
販売:ユニバース開発 http://universe-dev.com/

消臭家族のリンクバナー

撮影/黒石あみ イラスト/尾代ゆうこ 取材・文/別所礼子

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!