公開日:2021.07.18 / 更新日:2021.07.30    4

猫が母になつきません 第262話「うめしごと」ー実写入り特別編ー

2021 終わりました、梅仕事。今年は去年よりずっと大変でした。梅が大大大豊作で、仕込んでも仕込んでも次から次に母が梅を収穫してきて、最初に6個の保存瓶に仕込んだのなんて後から思えば序章にすぎず、すべての瓶を使ってしまった後は去年と同じくフリーザバッグを使ってどんどん仕込み、最終的には何袋しこんだのか数えるのもやめてしまいました。袋には仕込んだ日付を書いて、毎日くるくる回す。発酵してしまったものは熱処理したあと冷蔵庫にいれたほうがいいのですが、とても入りきらないので発砲スチロールの箱に大きめの保冷剤を何個か入れて溶けたら交換。毎日毎日、梅の面倒をみるのに大忙し、収穫開始から完成まで1ヶ月半の長い闘いでした。うちでは高いところに生っている梅はなかなか採れないので、落ちた実を収穫するのがメイン。なので傷ついているものが多く、梅干しには向かないし、シロップにしても発酵しやすい。でも原因や解決法を知っていれば、「はい、はい」って感じで淡々と対処していく感じで…ん?何かに似ていますね、この感じ(苦笑)。去年は母があちこちに配ってまわり、あっという間に梅シロップもジャムも無くなってしまいましたが、今年はなかなか減りません。そこで今年は全国の知人友人にご笑味いただくべくお送りすることに。最近はみなよく《届いたよメール》を写真で送ってくれるので、手塩にかけたわが子がよそのお宅のテーブルやキッチンに鎮座している姿を見るのも楽しいです。

【特別:実写編】

 nurarinさん特製の梅シロップ、ジャム、マーマレード!!。このたび、編集部に送ってくださいましたので、特別公開します。是非、写真で実物をご覧ください!

・梅シロップ 今年は収穫期が長かったので、青梅と完熟の梅では色も風味も違う梅シロップができました。蜂蜜入りも作りました。(nurarinさん、以下同)

・梅ジャム 今年は贅沢に完熟梅だけを使い、一個一個皮を剥き、皮についた実は包丁の背でこそげとり、裏ごししたものをジャムに。去年のジャムとは全く違うものになりました。

・マーマレード 母が好きな柑橘の河内晩柑の皮を使って作りました。去年漬けた梅酒の実を取り出して作った梅のピューレを入れて酸味とコクを足すとキリッと大人の味に。しかし梅が入っているとは気がつきません。

【関連の回】

第205話_「しんりゃくされる」
第206話_「うめしごと-その1-」
第207話_「うめしごと-その2-」
第208話_「うめしごと-その3-」
第255話_「はじまる」

前の話を読む ▶次の話を読む

この連載の一覧へ!

作者プロフィール

nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。

→第1話を読む
→第100話を読む
→第200話を読む

撮影/玉井幹郎

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  4

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. nurarin より:

    nurarinです。
    皆様、コメントありがとうございます。

    加工食品の販売には保健所の許可が必要なので
    残念ながらお売りすることはできないのですが、
    梅シロップや梅ジャムは失敗しにくい保存食なので
    スーパーで売っている梅で、少量からぜひトライしてみてください。
    今は作り方や発酵した時の対処の仕方など
    ネットですぐに調べられるので、迷わずに作ることができます。
    殺菌消毒にさえ気をつければ、失敗はほぼありません。

    一度作ってみれば、2年目からは自分なりの工夫も生まれ
    いろいろ欲も出てきます。もっとクリアに仕上げたい!とか(笑)

    容器にこだわると、より楽しくなります。
    私の場合は空き瓶じゃなく、わざわざ購入した瓶につめるのが楽しみで
    作っているといってもいいくらい。ずらっと並べたときの達成感!

    去年ひと瓶だけ漬けた梅酒も
    一年経ったので梅はとりだし、梅酒だけを何本かの同じ瓶に入れ
    仕込んだ年を書いたラベルを貼ってならべると
    ワインかウィスキーを寝かせているような気分になれます。
    BLUE MOONさん、来年ぜひお試しください。
    お父様の梅酒がなくなる前に。

    4+

  2. クリップ より:

    うめしごとお疲れ様です。
    オシャレなボトルと果肉たっぷりの梅ジャム商品化されました!という報告かと思っちゃいました。色もキレイで通販サイトでポチりたいです。

    6+

  3. *anzu より:

    介護はまだですが、猫好きですので毎週楽しみにしてます。
    梅グッズ、余らせておられるならぜひ販売して下さい!毎年このテーマが出ると欲しくて欲しくて。わび&さび印の梅シロップ‍⬛

    6+

  4. BLUE MOON より:

    毎回楽しみに読ませて頂いています。
    梅シロップ、梅ジャム、梅マーマレード。どれも手作りとは凄いですね✨
    我が家も父が生前元気な時は毎年梅酒をつけてくれて楽しみにしていました。父に教わっておけば良かったと…後悔してます
    これからも楽しみに読ませていただきます

    5+