超簡単「ずぼら丼」レシピ 15品、包丁いらず、お鍋1つでできる|料理研究家・瀬尾幸子さん

 ワンディッシュでOKの手軽さが魅力の丼。作る手間を極力省いて、ずぼらさを追求したレシピ15品を“ドーン”とご紹介。シンプルな料理が人気の料理研究家・瀬尾幸子さんが教えてくれました。お鍋ひとつでできるのや包丁もまな板もいらないものなどお手軽なものばかり。

「おいしさの秘訣はオイル使い。ごま油、オリーブオイル、バターや天かすなどの油分が、具とご飯を丼の中でうまくまとめてくれますよ」(瀬尾さん)。

 驚くほど簡単だから、お酒のおつまみにしたり、一品料理になるのもうれしいポイント。どれも時短、簡単調理なのに、「また食べたい!」とリピートしたくなること間違いなしのおいしさです!

※分量はすべて1人分、ご飯は適量です。
※少量の肉や野菜はキッチンバサミでカット、皮むきはピーラーを使用しています。
※電子レンジは500Wを使用しています。

鶏ごぼう丼

 お鍋ひとつで完成。味しみごぼうでご飯がススム!

<作り方>
【1】鶏もも肉1/4枚は1cm角に切り、ごぼう10cmはささがきにする。
【2】小鍋に、鶏もも肉、ごぼう、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2、水11/2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて煮汁がやや残るまで煮詰める。
【3】ご飯に【2】を汁ごとのせ、温泉卵1個、万能ねぎの小口切り・刻んだ紅しょうが各適量をのせる。

煎り豚丼

 昔懐かしいケチャップしょうゆ味。ひと鍋でできるお肉たっぷり丼。

<作り方>
【1】豚バラ薄切り肉3枚は2cm幅に、玉ねぎ小さめ1/2個は1cm幅のくし形に切る。
【2】フライパンでサラダ油小さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。玉ねぎを片側によせ、空いたところで豚肉を炒める。火が通ったらトマトケチャップ大さじ11/2、しょうゆ小さじ1、こしょう少量、水大さじ1を合わせて混ぜ、蓋をして1分蒸し焼きにする。
【3】ご飯に【2】をのせ、好みでパセリのみじん切り少量を振る。

いかユッケ丼

 いか刺しにのせた卵黄でコクをましまし。

<作り方>
【1】細切りのいかの刺身60g、ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ2を混ぜる。
【2】ご飯に白いりごま小さじ2を振り、【1】、刻んだ長ねぎ大さじ1、卵黄1個をのせる。【3】すりおろししょうが少量を添え、好みでしょうゆ適量をたらす。

ザーサイ焼き豚丼

 ザーサイの塩味にしょうがの風味をプラス!

<作り方>
【1】チャーシュー40gは手でほぐし、スライスされた味付けザーサイ30gとごま油小さじ1であえる。
【2】ご飯にのせ、こしょう適量を振り、すりおろししょうが適量をのせる。

あじ刺しの韓国風丼

 コチュジャンとごま油が旨辛!

<作り方>
【1】あじの刺身(細切り)1尾と、コチュジャン・ごま油各小さじ1、しょうゆ小さじ2、こしょう少量を混ぜる。
【2】小松菜1株を4cm長さにちぎる。
【3】耐熱容器にもやし1/3袋と【2】を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
【4】ご飯に白いりごま小さじ2を振り、【3】【1】を順にのせ、ごま油小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少量を混ぜてかけ、白いりごま少量を振る。

たたき山芋めんたい丼

 たたくことでシャキッ&とろとろ食感の違いを堪能。

<作り方>
【1】明太子は薄皮を取って大さじ3用意する。
【2】長いも8cmは皮をむいてポリ袋に入れ、すりこ木などでたたきつぶし、【1】を入れて混ぜる。
【3】ご飯に【2】をのせ、万能ねぎの小口切り適量を散らす。好みでしょうゆ少量をかける。

脳内天丼

 口の中では…間違いなく天丼!

<作り方>
【1】えび(バナメイえびの大なら2~3尾、小なら6尾)は背わたを取り、尾を残して殻をむく。腹側に切れ目を深く入れ、背側に反らせて切れ目を広げる。
【2】小鍋にめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、水90ccを沸かし、【1】を入れ、煮汁が少なくなったら天かす1/2カップを入れる
【3】ご飯に汁ごとのせ、(あれば)キャベツの浅漬け適量を添える。

納豆ベーコンオムレツ丼

 納豆×ベーコンの意外なおいしさ。

<作り方>
【1】卵1個、牛乳小さじ2、塩・こしょう各少量を混ぜる。
【2】フライパンを中火で熱し、1cm幅に切ったベーコン1枚を脂が出るまで炒める。
【3】納豆小1パックを加えて炒め、糸を引かなくなったら【1】を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟状態でご飯にのせる。好みでしょうゆ少量をかけ、万能ねぎの小口切り適量を散らす。

ごま風味の鯛丼

 鯛茶漬けにしてお酒の〆にも。

<作り方>
薄切りの鯛の刺身80gを、白すりごま大さじ11/2、しょうゆ小さじ2~大さじ1であえる。ご飯にのせ、粉山椒少量を振り、万能ねぎの小口切り適量を散らす。

野沢菜としらすおろし丼

 野沢菜漬けとレモン風味のしらすが好相性。

<作り方>
【1】しらす干し1/2カップとレモン汁大さじ1を合わせる。
【2】ご飯にカットされた市販の野沢菜漬け30g、【1】、大根おろし大さじ2をのせる。オリーブオイル小さじ2をかけ、好みでしょうゆ少量をかける。

ミニトマト卵丼

 しょうゆ味でトマトの甘みをUP!

<作り方>
【1】ベーコン1枚は1cm幅に切る。
【2】フライパンでごま油小さじ2を中火で熱し、へたを取ったミニトマト5個を入れて皮がはじけるくらいまで炒める。【1】を加えてさらに炒める。
【3】しょうゆ小さじ11/2を回しかけ、割りほぐした卵1個に塩・こしょう各少量を混ぜたものを流し入れて半熟で火からおろし、ご飯にのせる。

焼きたらこ丼

 焼きたらこの香りと歯ごたえを楽しんで。

<作り方>
【1】たらこ30gはオーブントースターで軽く焼き、薄皮を取ってほぐす。
【2】器にご飯をよそい、もみのり1/2枚分を散らし、1cm長さに切ったかいわれ大根、【1】をのせる。
【3】軽く水けを切った大根おろし適量をのせ、しょうゆ適量をかける。

豚もやしのゆかり炒め丼

 赤じそ&青じそで豚肉をさっぱりと。

<作り方>
【1】豚バラ薄切り肉60gは1.5cm幅に切る。
【2】フライパンでサラダ油小さじ2を中火で熱し、もやし1/3袋を約3分炒める。もやしを片側に寄せ、空いたところで【1】を炒める。豚肉に火が通ったら全体を混ぜ、ゆかり大さじ1を振って混ぜる。
【3】ご飯にちぎった青じそ適量、【2】を順にのせる。

白菜漬けと塩昆布丼

 シャキシャキ白菜をオリーブオイルで仕上げて。

<作り方>
器に熱々のご飯をよそい、かつおぶし2gを振り、カットされた市販の白菜漬け(ごく軽く絞る)100gと塩昆布4gをのせる。オリーブオイル小さじ2、しょうゆ適量をかける。

卵黄チーズバター丼

 バター&チーズ&しょうゆは鉄板!

卵黄チーズバター丼

<作り方>
熱々のご飯を器によそい、スライスチーズ1枚をのせて卵黄1個をのせる。バター、しょうゆ各適量を加え、黒こしょう適量を振る。

教えてくれた人

料理研究家 瀬尾幸子さん

無理と無駄を省き、シンプルかつ誰もがおいしくできる料理が人気。著書に『これでいいのだ! 瀬尾ごはん』(筑摩書房)ほか多数。

影/菅井淳子

※女性セブン2021年7月15日号

●鍋不要、レンチン1回、10分でできる自分弁当レシピを人気ブロガーが伝授

●火を使わず“あえるだけ”“のせるだけ”冷製パスタ19選|料理研究家・尾田衣子さん

●太りにくいご飯&麺のレシピ5選|“かさ増し食材“を入れて糖質を大幅カット!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • レインボウマン

    母親の世話で料理も作るのですが、参考になります^ ^ ありがとうございます

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!