公開日:2021.08.08 |   

本格的なかき氷を作ろう!ピーチカルピス、いちごマスカルポーネ…お店の味をおうちでも

  夏本番! 近年ブームが続いている「かき氷」の季節ですね。とはいえ、コロナ禍で行列の名店に行くのが難しいという人も多いのでは? そこで、家庭で楽しめるかき氷レシピをご紹介します。

※材料は特記以外、すべて1人分です。特記以外、氷は市販のかき氷器を使用して削っています。

レモンやカルピスの酸味がさっぱりした隠し味に

 家庭でもお店のようなかき氷を作りたい! その秘訣を料理研究家の柳瀬真澄さんに教えてもらった。

「桃やすいか、メロンなど、旬の果物を大きくカットしてゴロゴロのせるだけで贅沢なかき氷に。果物は大胆に使った方が、見た目も味も満足度がアップします。果物によって熟れ具合が違うので、砂糖やはちみつの分量は好みで調整を。隠し味にレモンやカルピスなどの酸味を加えると、さっぱり食べられて、暑い日にぴったりですよ」

<おうちかき氷のPOINT>

 かき氷を美しく盛るためには、浅めのボウル状の器がオススメと柳瀬さん。また、牛乳や砂糖が入った氷は凍らせるのに時間がかかるため、前日から仕込んでおくとGood!

旬のフルーツを使ったかき氷

 まずは、フレッシュな夏の果実をたっぷりのせて、華やかなかき氷に。 果物はそのまま凍らせて削って、丸ごとシャリシャリ味わうのもオススメです。

★ピーチカルピス氷

 完熟桃の果汁がジュワッとあふれるカルピスと至福のハーモニー♪

ピーチカルピス氷
「ピーチカルピス氷」まるまる1個桃を贅沢に使って。カルピスとの相性はバツグン!

【作り方】

【1】桃1個は皮をむき、くし型に切る。
【2】器にカルピス少量を入れ、氷300gを器に削り入れ、氷を囲むように【1】を並べる。上からカルピス適量をかけ、ミント1枚を飾る。カルピスの量は好みで調整を。

★すいかミルク氷

 すいか氷とミルク氷を混ぜてさわやかな夏の涼を召し上がれ

すいかミルク氷
「すいかミルク氷」目にも舌にも涼しいひとさら

【作り方】

【1】すいか200gは種を取り、3cm角に切ってミキサーに入れ、はちみつ大さじ1を加えて攪拌(かくはん)し、製氷カップに入れて凍らせる。
【2】牛乳3/4カップに練乳大さじ2を加えてよく混ぜ、製氷カップに入れて凍らせる。
【3】【2】を器に削り入れ、その上に【1】を削る。あずき甘納豆適量とすいか1切れを飾る。

★まるごとメロン氷

 ジューシーな果肉&果汁を余すところなく味わって

まるごとメロン氷
「まるごとメロン氷」宝石のようなメロンに心躍る!

【作り方】(2人分)

【1】メロン1個(400~500g)は半分に切って種を取り、トッピング用に6個分丸くくり抜く。残りの果肉と果汁を全てスプーンで取り除き、皮は器として使う。
【2】メロンの果肉、果汁、はちみつ大さじ3、水1/4カップ、レモン汁小さじ1をミキサーに入れて撹拌し、製氷カップに入れて凍らせる。
【3】【2】をメロンの皮の器に削り入れ、トッピング用のメロンを飾り、ミント1枚を添える。

★レモンジンジャー氷

 さっぱりレモンでクールダウン!

レモンジンジャー氷
ピリッとしたしょうがでスッキリ

【作り方】

【1】はちみつ大さじ3、レモン果汁大さじ2、しょうがの搾り汁小さじ1を混ぜ合わせ、ジンジャーシロップ(作りやすい分量)を作り、冷蔵室で冷やす。
【2】氷300gを器に削り入れ、【1】を適量かけ、薄く輪切りにしたレモン2枚を飾る。

大人の和氷

 ちょっと大人な味わいの和風かき氷も夏のごちそう。お茶や梅酒でさっぱりと涼を呼び込み、舌に染み入る滋味深い味わいです。

■ほうじ茶ラテ氷

 香ばしい茶の香りが華やか

ほうじ茶ラテ氷
「ほうじ茶ラテ氷」濃厚な黒蜜もたっぷりと

【作り方】

【1】牛乳3/4カップ、砂糖大さじ2をよく混ぜ合わせ、製氷カップに入れて凍らせる。
【2】ほうじ茶3/4カップ、砂糖大さじ1をよく混ぜ合わせ、製氷カップに入れて凍らせる。
【3】【1】を器に削り入れ、その上に【2】を削る。白玉・ゆで小豆・パイナップル(缶詰)・みかん(缶詰)を各適量飾り、黒蜜適量をかける。

■梅酒のグラニテ

 キリッとした梅酒味で 食後のデザートにも最適

梅酒のグラニテ
「梅酒のグラニテ」正に大人の和氷

【作り方】(2人分)

【1】梅酒1/2カップ、水1カップ、はちみつ大さじ1をよく混ぜ、平たい保存容器に入れて凍らせる。
【2】しっかり凍ったらスプーンで削り、2つの器に盛り付ける。輪切りにしたすだち・好みのハーブ(今回はセルフィーユ)各2枚をそれぞれ添える。

ビジュアル勝負 萌え氷

 SNSで注目度満点、お店のかき氷にも負けないビジュアル勝負のかき氷に挑戦! 形成している間に氷が溶けやすいので、器もキンキンに冷やしておくと◎。完成したら、写真撮影も忘るべからず!

●いちごマスカルポーネ氷

 チーズ&ヨーグルトで新感覚いちごの酸味がアクセント

いちごマスカルポーネ氷
「いちごマスカルポーネ氷」女性ウケNo.1!!

【作り方】

【1】牛乳1/2カップ、砂糖大さじ2を混ぜる。溶けたらヨーグルト50gを加えて混ぜ合わせ、製氷カップに入れて凍らせる。
【2】冷凍いちご100g、はちみつ大さじ1をミキサーに入れて攪拌し、いちごソースを作り、冷蔵室で冷やす。
【3】ボウルにマスカルポーネチーズ30g、生クリーム大さじ2、砂糖小さじ2を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
【4】【1】を器に削り入れ、その上に【2】、【3】を順にかけ、いちご1個を頂上に飾る。

●しろくま氷

 キュートなしろくまに見つめられて 食べるのがもったいない…!

しろくま氷
「しろくま氷」デコレーションするのもまた楽しい!

【作り方】

【1】器に氷蜜適量を入れ、氷200gを器に削り入れる。
【2】白桃(缶詰)2切れで耳、黄桃(缶詰)2切れで頰、甘納豆2粒で目、バニラアイスクリーム適量とパイナップル(缶詰)1個で鼻を作り、さくらんぼ(缶詰)1個をのせる。練乳適量をかけて食べる。

教えてくれた人

柳瀬真澄さん/料理研究家 

料理研究家 柳瀬真澄さん
料理研究家 柳瀬真澄さん「果物たっぷりのかき氷は夏のごちそうです」

 誰でも作りやすいアイディアあふれる家庭料理が得意。美しい盛り付けも好評で、フードコーディネーターとして雑誌や広告などでも活躍。

撮影/深澤慎平

※女性セブン2021年8月19・26日
https://josei7.com/

●認知症の母が好きなアイスクリームの歴史と病状の進行に戸惑う息子が試した秘策

●誤嚥しにくい“かき氷”で夏を楽しむ おいしい介護食のヒント

●人気スイーツを家で再現!簡単手作り“乳スイーツ”でおうちカフェ|たんぱく質&カルシウムをおいしく補給

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。