福岡の転職で成功するには?転職活動のコツとおすすめ転職サイト

  • 2020年10月5日
  • 2021年4月30日
  • 地域

福岡での転職を考える際、エリアの特徴・有効求人倍率・就職状況を事前に知っておくことが大切です。地域に特化した転職情報を知っておくことで、転職での成功率を上げましょう。

この記事では、福岡で転職するときに知っておきたい、就職状況や地域性、福岡で利用すべき転職サイトを紹介していきます。

福岡エリアの特徴

福岡エリアの特徴

まずは、福岡エリアの特徴について見てみましょう。

平均年収

doda「47都道府県別/地方別平均年収情報」では、福岡県の平均年収は372万円。全国平均は409万円なので、全国と比べると約30万円低いことが分かります。

平均家賃

1R~1DK4.9万円
1LDK~2DK6.1万円
2LDK~3DK6.6万円
3LDK~4DK8.0万円

(参考:賃貸住宅D-room 福岡県の家賃相場情報

福岡県の家賃相場は1R~1DKで4.9万円。福岡は都会でも東京や大阪といった首都圏に比べると平均家賃が低いので生活のしやすいエリアだといえるでしょう。

生活の特徴

福岡は公共交通機関の利便性がとても高いです。通勤時には鉄道だけでなく、バスを利用する方も多くいます。

また空港へのアクセスが良いので、出張が多い仕事でも移動が楽です。

福岡の求人の特徴

福岡の求人の特徴

福岡の有効求人倍率

福岡県の有効求人倍率は1.02倍(令和3年3月時点)。全国平均は1.10倍なので、全国的に見ても福岡の有効求人倍率は少し低めです。

(参考:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和3年3月分)」

福岡はサービス業が多い

福岡ではサービス業が盛んであるため、人気の企業もサービス業に多い傾向があります。たとえば、「ほっともっと」「やよい軒」などを全国展開している株式会社プレナスは福岡でも人気の高い企業です。

また、福岡は日本屈指の発展都市であるため、東京や大阪に多くみられるような新進気鋭のベンチャー企業が多く存在しています。そのため、新しいチャレンジをしてみたい人にも向いているといえます。

福岡で転職するメリットとデメリット

福岡で転職するメリットとデメリット

福岡で転職するメリット

まずは福岡で転職するメリットをみていきましょう。

福岡は大都市に比べて圧倒的に生活費が安い

大都市から福岡に転職して、まず驚くのは生活費の安さです。

特に、東京や大阪といった大都市と比較して、最も安く抑えられる出費は家賃です。月々の固定費である家賃が抑えられるだけで、かなりお得に過ごすことができるでしょう。

また福岡には自然も多く、ストレスの溜まりにくい生活を送れます。毎日のストレスから解放される点も、東京や大阪といった大都市から移住してきた人が感じやすいメリットの一つです。

首都圏に比べるとハードな仕事は少ない

東京や大阪といった首都圏は経済の中心になっているため競争も激しく業務がハードな会社が多い傾向にあります。福岡は都会ですが、首都圏に比べるとハードな仕事が少ないです。

穏やかな職場で働きたい方や競争の少ない職場で働きたい方にはメリットになるでしょう。

福岡で転職するデメリット

福岡への転職を考えている方はぜひデメリットも事前に知っておきましょう。

職種によっては体調を崩してしまう人も

ハードな仕事は少ないと言いましたが、高年収求人ともなるとさすがに重労働になる可能性が高いです。

福岡には有名メーカーや先進企業が多く集まっている分、下請け企業もたくさんあります。下請け企業特有の長時間労働を強いられる場合もあることを知っておきましょう。

法務や経理といったオフィスワークも会社の風土や働き方に左右されるため、長時間労働になりがちです。労働条件がしっかり整備された企業ほど人気になり、競争率が高くなるので、転職サイトで紹介してもらえる非公開求人を確認してみることをおすすめします。

福岡は地方と比べるとブラック企業もある

地方はコミュニティが狭く、異常な低賃金・長時間勤務の企業はすぐに噂になりますが、福岡は企業数が多いためブラック企業も少なからず存在します。

求人情報が多い福岡でブラック企業を見分けるのは非常に難しいですが、転職先の企業はしっかり選定することが大切です。転職サイトの専任キャリアアドバイザーへの相談は、下記のようにブラック企業を回避するための方法としても活用できるでしょう。

  • あなたの職歴や性格、キャリアビジョンに合った求人を紹介してくれる
  • 企業に聞きにくい「残業時間」「給料」を詳しく確認することができる
  • キャリアビジョンが定まっていなくても、福岡で実現しやすいビジョンを一緒に考えてくれる

転職前に福岡に移住するのはあり?

転職前に福岡に移住するのはあり?

結論は転職前に福岡へ移住することはおすすめできません。ですので転職先が決まる前に、福岡へ引っ越したいと考えている方は注意が必要です。その理由について見ておきましょう。

職歴に空白ができるとマイナス印象

転職先が決まる前に福岡に移住すると、職歴にブランク期間ができます。職歴が空いてしまうことで、書類・面接において悪い印象を与えてしまう可能性があるのです。

賃貸物件が借りにくくなる

転職前に福岡に移住すると、転職活動中は無職になります。無職では社会的信用が低くなってしまうため、賃貸の審査に通りにくくなってしまうのです。

貸主にも「すぐに引っ越してしまうかも」という印象を与えることにもなります。

転職活動の金銭的負担が大きくなる

転職前に福岡に移住すると、転職活動中は貯金を取り崩して生活することになります。転職活動が長引いた場合は、金銭的負担もより大きくなってしまうでしょう。

家賃や生活費が安いですが、光熱費・健康保険料や税金なども積み重なると想像以上に負担が大きいです。

すぐに転職先を決めようと焦ってしまう

転職活動が長引き、金銭的負担も大きくなってくると「早く転職先を決めてしまわなくては」と焦ってしまいますが、転職活動では焦りは禁物です。あなたのキャリアプランや働き方に合う企業が見つかるまでは慎重に転職活動を進めるようにしましょう。

焦って転職先を決めて後悔しないためにも転職先が決まる前に移住するのは避けるようにしましょう。

福岡での転職を成功させるコツ

福岡での転職を成功させるコツ

福岡での転職活動を成功させるためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

転職理由を明確にする

「なぜ転職したいのか」「どうして福岡に転職する必要があるのか」などは明確にし、きちんと答えられるようにしましょう。

地方からの転職では、「福岡に長く定着してもらえるのか」と人事担当者に心配されるケースがあります。人事担当者にきちんと納得してもらえるよう転職理由や動機は明確にしておきましょう。

自己分析を徹底的に行う

転職理由と合わせて、自己分析も行いましょう。自分の強み・弱み、なぜその企業に応募するのかを考えましょう。あなたが応募先企業でどんな活躍をできるのか、まで考えられれば面接官への説得力が増すでしょう。

社風と自分の価値観が合うか確認する

自己分析の際には、あなたの理想とする働き方や働く価値観についても整理しておきましょう。

福岡には、求人の種類が多くあります。選択肢が多いがために、かえって応募先を絞りにくくなってしまうこともあるため、自身の軸を整理しておくと自分の希望に合った企業を見つけやすくなるでしょう。

福岡の転職で登録すべき転職エージェント・転職サイト

福岡で求人を探すときにおすすめの転職サービス

それでは、福岡で求人を探す際におすすめしたい求人サイトや転職サイトを紹介します。

数ある求人サイトや転職サイトの中から、福岡に特化しているサービスだけを選びました。転職をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、名古屋だけでなく全国的にみて非常に豊富な求人数があります。パーソネルと併用すれば、大多数の求人数を選択肢として加えることができるでしょう。

リクルートエージェントは全国に拠点をもつ大手の総合転職エージェントで、名古屋の求人数は2万4,500件を超える圧倒的な求人数を保有しています。大手企業から中小企業まで幅広い求人を網羅しているため、求人の質にも定評があります。地域に関わらず転職する際の必要不可欠な転職サイトであるといえるでしょう。

マイナビエージェント

マイナビといえば「マイナビ新卒」が有名ですが、第二新卒をはじめとした若年層の就職・転職に強いのがマイナビエージェントです。第二新卒や20代で転職を考えている方は、ぜひ積極的に利用を考えてみてください。

マイナビエージェントの特徴は、大手から中小企業に至るまでの幅広い求人の種類にあります。多くの選択肢を持つことで、転職失敗のリスクを大幅に下げてくれるでしょう。

ちなみに、マイナビは大阪をはじめ全国複数箇所に拠点があるため、大阪以外の地方でも豊富に求人があります。20代の求職者は登録しておいて損のない求人サイトです。

ワークポート

ワークポート福岡」は、福岡市中央区に拠点を置く転職サポート会社です。ワークポート福岡では、専任のキャリアアドバイザーがあなたのキャリアアップをサポートしてくれます。

利用者の満足度も高く、口コミでも「想像していたよりも早く仕事がきまった」「非常に丁寧に相談に乗ってくれた」「魅力的な求人が多かった」など良い評判がたくさんみられます。

また、ワークポート福岡には採用者の本音の他にも、失敗しない転職をするために役立つコラムがたくさん掲載されています。面接対策や書類の添削などのサービスも無料で受けられるので、ぜひ活用しましょう。

おすすめ転職サイト

doda

求人情報ふくおか・ワークポート福岡との併用をおすすめするのが「DODA」です。

DODAの非公開求人は、プレミアムで魅力のある求人ばかり。DODAでは、一般公募すれば希望者が殺到するような優良な求人情報を、登録者だけにこっそりと公開しています。

さらに、DODAには豊富な知識と経験をもつ転職のプロが多数在籍しており、年間1万8,000人以上の転職者をサポート。福岡県内には2拠点をかまえているので、対面でのキャリアカウンセリングを実施できます。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、転職希望者の8割が利用しているサイトです。大手転職サイトなので、まずは迷わず会員登録しておきましょう。リクナビNEXT限定求人も多く、他社との並行利用にもおすすめです。

無料で登録できるうえ、あなたの強みを診断できる「グッドポイント診断」も受けられます。まだ転職しようか迷っている人でも、ぜひ利用してみてください。

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サイト。これまで培ってきたスキルや経験を活かして高年収を狙うなら、ぜひ登録してみましょう。

実績・経歴などを登録するだけでスカウトが届くため、自身で求人を探す必要がありません。登録は無料なので、転職市場でのあなたのニーズを試す意味でも登録してみるとよいでしょう。

まとめ

福岡は優良企業が多く、非常に住みやすい地域です。転職する際は求人数が多いので職種を選べる反面、低賃金・長時間勤務のブラック企業に当たらないよう、転職先をしっかり選定する必要があります。

転職エージェントを利用すれば、居住地や通勤路線まで様々なことを無料で相談できます。初めて九州・福岡に移住してくる人は、福岡に特化した転職サイトを上手く利用してみましょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG