LIBZのバナー

LIBZ(旧:LiBzCAREER)は働き方を変えたい人のための転職サイト!口コミ評判まとめ

LiBzCAREER(リブズキャリア)
年齢層35歳までの女性向け
取扱業種企画・管理などバックオフィス系、営業系、販売・サービス系
掲載求人数1201
店舗東京本社のみ一か所
運営会社株式会社リブ

LIBZ(リブズ)は、株式会社リブが運営する、LiBzCAREER(リブズキャリア)を前身とする会員制の転職サイトです。大手転職サイトであるリクナビやマイナビほどの知名度はありませんが、特化型転職サイトとして、その知名度は徐々に高まっています。

LIBZ(リブズ)の特徴、利用するメリット

LiBzCAREERの特徴、利用するメリット

女性の社会進出が大きな社会的合意となっている現在、企業でもライフスタイルに合わせた働き方を工夫しています。LIBZでは、そうした多様性のある働き方に取り組んでいる企業の求人を紹介しています。

ニューノーマルの実現に積極的な企業と出会える

LIBZが掲載する求人は、フレックス制度の導入やリモートワークのサポートなど、柔軟な働き方を実施している企業が多数を占めています。さらに社内の性別比率などの、ダイバーシティに関する取り組みや数値も見れるのが特徴。女性の社会進出に対して、企業がどのような姿勢でいるかも把握できます。

求人情報には、仕事内容や労働条件はもちろん、企業側が期待している役割や解決してほしい課題までを記載。企業に入ってからの自分の姿を大まかにイメージできるのは、リブズならではの魅力といえます。

業務委託からエグゼクティブまで、豊富な求人を掲載

LIBZでは、委託による在宅ワーク中心の業務や、正社員や企業経営のコアポジションが期待されるエグゼクティブまで、幅広い求人情報を掲載。あなたのキャリアやライフスタイルに合わせた、さまざまな働き方の中から選ぶことができます。

求人への応募は、企業へこちらから応募尾するだけではなく、企業からあなたへのオファーにも対応。興味がある求人に「興味がある!」を押すと、企業がプロフィールを確認。マッチすれば、スカウトメッセージが届くことがあります。企業は求職者のプロフィールを確認してスカウトするので、あなたの強みが伝わりやすいように、これまでの経験やスキルをできるだけ書き、職務経歴書を充実させておきましょう。

\無料登録してみる/

LIBZ(リブズ)を利用するのに向いている人

LiBzCAREERを利用するのに向いている人

これまでの情報を整理すると、LIBZは次のような条件に当てはまる人におすすめです。

経歴
  • ハイキャリアとして自信がある方
  • 大企業から成長企業への転職を考えている方
  • 既に年収が400万円を超えている方
志向
  • ワークライフバランスを重要視している方
  • 上場企業や管理職の求人を探している方
  • 現在よりも上の年収を狙いたい方
\無料登録してみる/

LIBZ(リブズ)の良い口コミ、評判

LiBzCAREERの口コミ、評判

ターゲット層が絞られていることやサービスの歴史がそれほど長くないこともあり、LIBZに関する口コミはそれほど多くありません。投稿数が少ない中ではありますが、一部を紹介しましょう。

※口コミはLIBZ(旧:LiBzCAREER)当時のもの

特にワーママにおすすめ!

口コミで目立つのは、「特にワーママにおすすめ!」といったコメントです。子育て中の女性に対して理解のある企業の求人が揃っているとの評判です。

今日のエージェントさん、ワーママだから話がはやくて、「だったらエージェント使わない方がいいかも」とまで、バッサリ言ってくれた。ワーママ向け転職サービスも色々ある中でオススメ!って言われたのは、LiBzCAREERさん。#ワーママ転職

多分「30代、どちらかと言うとバリキャリ、子持ち、管理部門、キャリアも育児も妥協したくない人」向けの転職サイトだと思う。スカウト10社以上、応募数6社、内定もリブズキャリアで応募した企業でした!マッチしてる感が一番強かった?#ワーママ転職

今日の会社はWantedly経由だったんだけど、なんとなくまだワーママ転職にそれほど免疫ない感じだったな。「(1人目復職後なので)一般的に転職をポジティブに考えるタイミングではないかと思いますが…」と言われたから。やっぱリブズキャリア経由の方がその点話は早い感じ。

まず、会社規模によって福利厚生が全然違うので、出産も視野に入れているなら、パパママ向けの福利厚生が充実した会社に行った方がいいと思う。求人サイトだとリブズキャリアさんがその辺に特化しているので結婚出産視野に入れている人におすすめ。LiBzCAREER(リブズキャリア)「わたし」がわかる、未来がかわる career.prismy.jp

FF外からになってしまい失礼します。三歳の子持ち、現役正社員で転職し、今月から新しい職場です。地域にもよりますが、キャリア女性で条件を制限されるタイプの方向けのウェブサイトや、弾数の多い大手の人材紹介会社等活用するといいかもです。私はリブズキャリアっていうサイト使いました。

スカウトメールの質が高い

リブズキャリアのスカウトメールには、企業から個別のメッセージが記載されていることもあって、他社にはない熱意を感じるとのコメントがありました。

なるほど!確かにそんな感じします!だから私にもマッチしたのか…情報ありがとうございますLiBzさんはスカウト時の企業側からの直接メッセージが個別性&人間味感じるというか割と本気度高めな感じ?で他サイトより響くんですよね 色々こんな違うんだなぁと勉強になります

また、送られてくる求人の質も高く、応募意欲を刺激する求人にも出会えるようです。

リブズキャリアから某コスメブランドのバックオフィスやマーケ職の求人が流れてきて、待遇もそこそこ良かったのでええやん…!って思いました。求人の質が高い転職サービスなのでおすすめ。

\無料登録してみる/

LIBZ(リブズ)の悪い口コミ、評判

LiBzCAREERの不評な点

SNS上では、リブズキャリア(現:リブズ)に対するネガティブなコメントはほとんど見つけることができませんでした。

ただ、他サイトと比較すると、求人件数が圧倒的に少ないのはウィークポイントであるのは間違いないでしょう。リクナビやマイナビなど大手転職サイトが常時数千から数万の求人を保有しているのに対し、リブズは1200件程度です。もちろん時期によって増える時期もあるでしょうが、仮に少々増えたとしても、ほとんどが首都圏の案件です。

それを踏まえれば、女性×ハイキャリア×首都圏在住の人、つまり転職希望者のごく限られた割合しかカバーできていないことになります。またターゲットに該当する人でも、この求人の少なさでは、メインのサイトとして活用するのは少々不安です。他の大手転職サイトと併用して使う形になるでしょう。

LIBZ(リブズ)のよくあるQ&A

Q&A

よくある質問に回答します。

スマホで転職活動をしたいのですが、アプリはありますか?

2022年時点では、まだありません。リブズキャリアにはスマホアプリがまだないようです。しかし、全てのページがスマートフォン対応なので、登録から内定まで、スマホだけで完結します。なお、リブズキャリアの登録はとても簡単です。記述式が少なくほとんどが選択方式なので、表示された内容に従い、プロフィール情報・希望条件を設定すれば登録完了です。

転職エージェントの機能はありますか?

リブズキャリアは転職サイトの位置づけなので、応募判断や面接対策などの転職活動は独力ですすめる形になり、転職エージェントの機能はありません。

まとめ

リブズは、ハイキャリア女性に特化した転職サイトとして2014年に誕生した特化型転職サイト「LiBzCAREER(リブズキャリア)」がリニューアルしたサービスです。

妊娠・出産をはじめとする各種ライフイベントがキャリアに影響しやすい女性は、働き方について多様なニーズがあります。リブズではフレックス制の導入やリモートワークのサポートなど、多様な働きかたを導入している企業の求人を積極的に掲載しています。

掲載されている求人は首都圏が中心となるので、ターゲット層は限られるものの、都心部に住むハイキャリア女性なら活用したいサイトです。転職エージェントも併用したい人は、姉妹サービスであるLiBzPARTNERS(リブズパートナーズ)も同時登録するのがおすすめです。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。