MIIDAS(ミイダス)の特徴と口コミ!面接確約オファーをもらえる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
年齢層20代~50代まで幅広い層向け
取扱業種技術系職、営業職、クリエイティブ職、管理系、販売系など幅広め
掲載求人数公式サイト上に情報なしだが、全国の優良企業17万社が利用していると実績の記載あり
店舗東京都内に2オフィス
運営会社ミイダス株式会社

転職活動をしていると、「オファーメールに応募したのに書類選考で落ちた」「マッチング率が高い求人にエントリーしてのに面接すら受けられなかった」といった経験をしている人は多いはず。

ミイダス」は、書類選考が実質免除になる「面接確約オファー」を特徴とする転職サイト。採用担当者と必ず会えるので、書類では伝わらないあなたの強みや意欲をダイレクトに伝えることが可能になります。

この記事では、ミイダスが誇る「面接確約オファー」の仕組みや、無料の市場価値診断サイトなど、ミイダスの魅力を詳細に解説していきます。利用者からの評判、利用上の注意点にも触れますので、ぜひ参考にしてみてください。

ミイダスの特徴と利用するメリット

ミイダスの特徴と利用するメリット

ミイダスは2015年7月に誕生した、比較的新しい転職サイトです。独自の新しいサービスを導入したことから、他サイトと一線を画す存在になっています。

絶対に企業担当者と会える転職サイト

ミイダスを作ったのは、dodaを運営するパーソルキャリア株式会社に在籍していた社員で、創設者は以前からこんな疑問を持っていたといいます。

「書類選考すら通過しない求人を送り続ける転職サイトに存在意義はあるか?」

会えもしない企業の求人を案内し続けるより、確実に面接に行ける求人を提案したい。そんな想いから生まれたのが「面接確約オファー」です。

他の転職サイトでよくある「オファーに応募したら書類選考で落ちた」のような事例は、ミイダスでは発生しません。ミイダスに登録したら、採用オファーを待つだけ。あなたの経歴に興味を持って、面接したいという意欲を持った企業だけが連絡をしてくれます。

登録時に職務経歴書や履歴書を用意する必要がない

ミイダスでは、登録時に職務経歴書や履歴書のアップロードを求められません。応募書類の作成をしなくとも、必要項目を入力するだけで登録完了でき、オファーが受けられます。

もちろん登録は無料で、専用アプリもあるので、パソコンが無くてもスマホ1台で完結できます。

無料で使える3つの診断コンテンツ

ミイダスはサイト内機能も充実していて、無料で利用できる3種類の診断が自己分析に使えると評判です。200万人の年収データと、7万人の転職実績データを活用した本格的な診断コンテンツを実装しています。

いずれも、データとAI知能を駆使して開発された、ミイダス独自の機能です。

①市場価値診断

20以上の設問に回答すると適正年収が表示され、あなたの市場価値を年収数値で把握できます。転職データ内からあなたと類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績と照らし合わせ、あなたとマッチする企業数も判明します。

②コンピテンシー診断

あなたの行動特性を知ることで、ビジネス上の客観的な強みやストレス要因、あなたの特性を生かせる職場がどんな職場なのか、客観的に自分を判断する材料として使えます。

③パーソナリティ診断

所要時間約10分ほどの設問に回答していくと、先天的な個性や心の状態が判明します。気持ちや体の充実度・疲労度が言語化されるほか、どのような整え方をするとよいかアドバイスも得られます。

掲載企業に関する記事を無料購読できる

オファーがあった企業を受けるかどうか客観的な材料がほしい場合がありますが、ミイダスなら日経バリューサーチの業界レポートがオファーメールに付いてきます。

日経バリューサーチは人材紹介会社のキャリアアドバイザーも購読する有料情報なので、日経ならではの感度の高い記事を無料で読めるだけでもミイダスを使うメリットはあるでしょう。

\無料登録してみる/

ミイダスを利用するのに向いている人

ミイダスを利用するのに向いている人

これまでの情報を整理すると、ミイダスは下記のような人におすすめです。

  • スピード感を持って転職先を見つけたいと考えている人
  • 職務経歴書や履歴書の作成前だが、転職活動を始めたい人
  • 経験業界だけでなく、未経験業界も視野にいれて転職先を検討している人
  • 自分の年収が適正かどうか、市場価値の目安を知りたい人
  • スマホで転職活動を完結させたい人
  • 転職サイトの登録を簡単に済ませたい人。

ミイダスの良い口コミ、評判

ミイダスの良い口コミ、評判

SNS上では、ミイダスについてどんな評判がたっているのでしょうか。実際にミイダスを使った人の声をリサーチし、特徴的なコメントを紹介します。

オファーメールでモチベーションがあがる

ミイダスの一番の特長である面接確約のメール。自分だけに届いたものではないと分かっていても、届くとやはりモチベーションがあがるようです。

診断だけやってみようと思ったけどオファーも多いし勢いでそのまま面接を受けてみたら想像以上の結果が出せました。めちゃくちゃ良かったです(^O^)/

暇だったからミイダスなる転職支援サイト?に登録したら面接確約出来る企業が数点あった!!

気になる企業があったから面接受けてみよーかなー落ちるも落ちないもとりあえず行動しなきゃ分からんしなぁ…

貢献してきた会社からの仕打ちの積み重ねで我慢の限界が来ました。どこも変わらないのかなと思いつつミイダスで次を決めましたが同じ職種でこんなにも待遇が良いところがあったなんて驚きました。本当にミイダスを使って良かったと思っています。

え?本当にこんなにオファーあるの??って思いましたが本当でした(笑)今の会社に不満があるワケではありませんが今後のステップアップの為にここで検討してもいいかなと思います。

自分の経歴に自信がなくても転職できる

ミイダスを使えば、学歴や年齢、経歴に自信がなくても転職できると評判です。ミイダスを利用することで、自分を必要としてくれる企業があると体感する人は多いようです。

年齢的に世間ではうーん、といった年齢ですが市場価値を出してみると意外とまだ戦える。そこにハマれば自分の価値はぶっちゃけ年齢や学歴は気にしなくても良さそうですね。

ミイダスは転職に遅すぎるという事は無いということを教えてくれました。求められる場所は必ずあります。それを教えてくれるのがミイダスでした。

使って良かったの一言です。年齢的にも不安でしたがミイダスならあまり気にしなくても大丈夫と知ってチャレンジさせて頂きました。本当にありがとうございました。

市場価値診断だけでも利用の価値あり

試しに使ってみたらハマってしまったという声が出ています。客観的な市場価値は今後の転職活動にも活かすことができそうですね。

市場価値や適性なんかも見れていいですね(^^)遊び感覚で使い始めたらいつの間にかマジになってガッツリ使ってましたwお陰で良いオファーもあったので嬉しかったです。

試しでプロフィール入力してみたけどこれって実際の自分の価値ってことですよね?これだけでも面白いし、本当に職探しに使えるなんて最高じゃないですか?

\無料登録してみる/

ミイダスの悪い口コミ、評判

ミイダスの悪い口コミ、評判

一方で、ミイダスの長所が裏目に出てしまっていると思われるコメントも散見されます。

今すぐ転職できない人には「面接確約」が重荷に

転職はいつかしたいけど、まだまだ当分先と考えている人にとっては、面接確約のメールが少々重荷に感じるようです。

ミイダスから面接確約オファーの件で不在着信&SMSが来てる。

え?あたい見る専なんやけど。グイグイ来んといて?あと4年は転職せん予定。ほっといていい?

ミイダスに登録していると、めちゃくちゃ好条件の企業から面接確約オファーが届くんだけど(通るかは別として)、せっかく来るのにいま受けても4月までは待ってもらえないだろうから受けられなくて、つらい〜

ミイダス、一瞬で退会した……。使いにくい。面接確約とかはメリットだろうけど。転職活動がっつりスタートする時に、で、いいや

入社時期を数年待ってもらうというのはさすがに無理ですが、数か月程度であれば考慮してくれる企業は存在します。いざ本格的に転職活動するときに同様の募集があるとは限らないので、まずはオファーが届いた段階で面接を受けてみた方がよいでしょう。入社時期については面接中にも企業側に相談しておくべきです。

どうしても面接前に相談したければ、「貴社への応募を検討していますが、現職の都合で入社時期が○月頃になっても問題ないでしょうか」のように尋ねてもよいでしょう。方法はメールでも電話でも問題ありません。人事課や採用担当グループの連絡先が企業のWebサイトに記載されているはずです。

推定年収が甘いのでは?

ミイダスで提示される想定オファー年収について、「現実とだいぶかけ離れているのでは?」と疑問視するコメントが見受けられます。

来週の転職活動に向けて情報収集をしているのですが、miidas(ミイダス)で想定オファー年収を調べたらめっちゃ高くてビビったw755万って…。俺の過去の年収の2倍以上あるんですけど!

この想定オファー年収が正しいのなら、能力の高い人なら1000万以上になるのかな?

パーソナル診断とコンピテンシー診断回数を増やしてほしいですね。 それと 過剰に年収が高く表示されるのは辞めてほしいです。 なんか本当に正しいのかどうかとても不安になります。 それに給与を貰ったときとのギャップに苦しむ可能性が高くなるので、辞めてほしいです。 そもそもなぜ性別登録しただけで、 市場価値が400万円も上がるのでしょうか。 意味がわかりません。

ミイダスで自分の想定オファー年収調べたら744万円っていうあまりにも胡散臭い数字が出てきた

ミイダスで自分の市場価値とか調べると妙に高い値出るし、面接確約オファー800以上あるし、業種もなんでそこ??みたいなん多いしこれアテになるのか?占いレベルなのかしら

ミイダスで出る想定オファー年収には継続性とか惰性の設定があいまいなので結局は×0.7掛で収まる感じと思って頂いて差支えないかも。

一部のユーザーからは診断結果がいまいち信用されていないようです。算定方式が公開されていないので、どのようなロジックで結果を導いているのか不明ですが、7万人の転職データにも幅があるのかもしれません。

例えば、都心部にいる人の年収と、地方に住む人では年収に差が出てきます。あくまで最大値として意識するのに留めておくのがよさそうです。

\無料登録してみる/

Q&A

ミイダスについてのQ&A

ミイダスを利用するうえでの、よくある質問をまとめます。

サービス名のミイダスとはどういう意味ですか?

サイトコンセプトである『あなたの市場価値を「見いだす」転職サービス』から名付けられました。

ミイダスが目指す世界観は、一人ひとりが能力を見い出し、発揮できる「適材適所」が実現された世界。年齢・学歴だけで人を判断したり、面接官の勘や相性で評価されない中途採用市場を目指しています。

ミイダスには転職エージェントのような担当者はつきますか?

ミイダスは転職サイトなので、転職エージェントのように専任のキャリアアドバイザーはつきません。「登録が簡単」「面接確約」など手軽な側面がある一方で、求人への応募判断や面接対策、内定時の条件確認などはすべて自分で行う必要があります。

転職エージェントでは基本的に経験職種を中心に求人を紹介され、紹介求人が似通ってしまう場合があります。紹介されたからといって、必ず面接まで進めるとも限りませんので注意と覚悟が必要です。

転職サイトとエージェントは、それぞれにメリットデメリットがありますので、両者を補完する意味でも両方を併用することをおすすめします。

\無料登録してみる/

まとめ

ミイダスは自分の可能性を拡げたい人におすすめ

他サイトでは自分で求人を探して応募するのに対し、ミイダスでは面接確約オファーを待つだけでOK。他サイトのように、せっかく応募したのに書類選考で落ちて、転職活動が初期の段階で停滞することもありません。経験職種にこだわることなく、自分の可能性を幅広く拡げたいと思っている人にはぜひ利用してほしいサイトです。

職務経歴書や履歴書も必要なく、スマホから簡単に登録できます。自宅にPCがない人でも転職活動を始められるので、外出先のスキマ時間などを活用してアクセスしてみましょう。

\無料登録してみる/
転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG